--年--月--日 --:--


気になる話

2008年01月28日 22:57

ネットゲーマーとしては気になる記事。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080127/tgs_rmt.htm
先日、不正にゲームマネーを取得した高校生が逮捕されたこともあって、この時期にRMTの話題というのもなんだか考えさせられます。
LOTROでRMTは成立しそうにないけれど、以前やっていた基本無料アイテム課金タイプのMMOはRMT業者の操るBOTとの戦いが
一つのクエストにもなっていました(嘘)

地道にこつこつレベル上げをしている傍らで現実のお金を引き換えに強力なキャラクター、武器防具を得て
フィールドを駆けまわっているプレイヤーを見ると全力で否定したくなりますね。
自分が数か月苦労してきたのに・・・って

逆に、リリースから数年経ってほとんどのプレイヤーがカンストしているようなゲームに新規参入するときに、
これからレベルを上げていくのにかかる膨大な時間をショートカットして一気に先行組と並んで遊びたい
と思う気持ちもなんかわかるような気もするし。

LOTROの場合は狩だけしてればレベルが上がる、というゲームではないので、やはり自分の手でクエストをこなして行かなければならないし、
またそれがこのゲームのメインコンテンツでもあるわけですから、そこを切り離してキャラだけ強化するような
育成業者やRMT業者、BOTの入る部分はないのだろうなという気はします。

それにしてもアイテム課金方式って、つぎ込む人はとんでもないつぎ込み方するんですよね。
LOTROの運営ももう少し商売っ気出して安定した運営ができるように・・・

変なアバター出されても困るけど。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hadaly2501.blog105.fc2.com/tb.php/73-b9092aa8
    この記事へのトラックバック



