--年--月--日 --:--


LOTROユーザ的Twitterのススメ

2009年10月18日 12:00

ゲームとはちょっと関係ない話です。

最近Twitter始めるLOTROユーザぼつぼつ増えてきたみたいです。
先日NHKでも紹介されたため新規ユーザも増えたんでしょうね。
mixiみたいに紹介制ではないので入りやすいし、無断フォロー禁止とか読み逃げ禁止とかわけのわかんないルールに振り回されてもやもやすることがないから続けやすいのではと思います。
LOTROユーザにとってTwitterのなにがいいかというと、ゲーム外での連絡方法としてはいい手段だと思うのです。
携帯からも利用できるので、残業で遅くなるから今日予定してたイベントには行けないなあ、でもゲーム内にリアル連絡先知ってる人がいないなあ、なんていうときにTwitterで
「残業なう。イベントいけないかも><」
なんて書いておくとみてた誰かに伝わります。
以前、ゲーム内で人狼やってたときに人数がそろわなくて「まだ始まらない」とか、そろい始めて「そろそろかな」とかポツポツつぶやいてたら帰宅が遅くて参加あきらめてた人がpostみて入ってきたとか。
最近だと鯖が巻き戻った時に「入れない」「いや、今入れた」なんていう会話とか、「19日メンテだ」なんてpostがお役立ち。
これはフォローしてる、フォローされてることが前提になります。

どんなもんなの?実際・・・と思った方。まずは始めてみましょうか。
twitter入門講座(導入編)
友達招待はとりあえず放置で構いません。

Twitter始めたらまずフォローをしましょう。
Twitterの面白さっていろんな人の発言をまとめて読むことだと私は思ってます。発言してる誰かをまず捕まえなければ読めません。
いろんなところでTwitterのパワーユーザが紹介されてますが、興味のない人、共通項のない人をフォローしても全く面白くないですよね。
もし、私のこの記事を見て興味を持って始めるなら、私がリストアップしているLOTROユーザのリストを見てください。
Lord of the Rings Online
LORTO関係の人をフォローしたい場合はこの人たちをフォローすればいいと思います。
フォローする人を増やしたいときは、私の場合、私がフォローしてる/されてる人がフォローしてる/されてる人から面白そうな人を探したりしています。

自分の発言を読んでもらうにはフォローされることが必要ですね。
私は新規フォローがされるとメールが来るように設定しています。誰がフォローしてくれたかなあと確認してそれがゲーム内友人知人だったりすると結構うれしい。
そういうユーザは大概こちらからもフォロー返ししています。
んじゃ何でそれがゲーム関係者とわかるのか。
それはアイコンだったり壁紙だったり発言内容だったり。自分がこういうユーザであるという印にするためにアイコンはデフォルトではなく、変えておくことをお勧めします。

100人フォローすると面白くなる、なんてどっかには書いてましたが、100人もフォローすると発言を追いかけるだけで大変です。1000人以上フォローしてる人とかどんだけ?
今、私がフォローしてるのは42人ですが、これだけでも結構追うのが大変です。というのはかなりマメに発言してる人が多いのでその方々だけでTLが埋まってしまうのです。
発言をより見やすくする、重要な発言を見落とさないために専用のツールを使用することをお勧めしますが、フォローがそれほど多くない頃であれば使う必要もないのかな。
専用クライアント、ツールはこちらで紹介されてますので自分に合ったものを選べばいいと思います。
私はTweenを使っていますが、それほど機能を使いこなしてはいません・・・

Twitterでの発言はブログのようにずっと残るものではないようです。Twitterで発言したものをブログに残したい場合、こんなサービスもあったりします。
http://twilog.org/
取得するとこんな感じ


  • Twitter始めるlotroユーザが増えてきた気がする。ユーザ増殖のためにLOTROユーザのためのTwitter講座(嘘)でも書くかなあ posted at 11:00:19

  • @Pineananas あ、パインさんか。フォロー返ししちゃおう。おいらがフォローしてる中から指輪関係のアイコンの人が大概LOTROユーザですお。いっぱいフォローしてください。 posted at 10:17:24

  • おはよう posted at 10:14:19


どうでもいいことをブツブツ言ってることが多い私には不向きなサービスではありますねw

ちょっと思いついたまま書き連ねたのでまとまりがないですが、やってるうちにじわじわわかってくると思います。興味もった方はぜひ始めてみてください。


<追記>
ヴェネさんがこんなリストを作ってくれました。
http://twitpacker.com/package/lotro

@とRTとDの違いについて、こちらがわかりやすかったです。
自分で説明できればいいんですけどねー(って自分もちゃんと把握してなかった)
http://souzou.fuzimoto.info/2009/09/twitter3rtd.html


コメント

  1. Pineapples | URL | mQop/nM.

    にゃるほどー

    昨日、たまたまTwitterのことを3連続別々な人から尋ねられたので
    とりあえず自分でやってみてから~と
    思ったんですよね^^
    独り言の多い私には楽しいし、備忘録代わりになってイイかも・・・

    返信の仕方はわかりやすいですねー
    ありがとうございますー

    これからもブツブツお付き合いくださいませ

  2. たくと | URL | nf.WeGw6

    No title

    パインさん、Twitterへいらっしゃいませー
    私も去年から始めましたがただブツブツ言ってるだけであんまり機能についてはよくわかってません。
    でもLOTROユーザの間でブツブツ言いながらゆるーくつながっていければいいかなーと思ってこんなものを書いてみました。
    mixiにもLOTROコミュあるらしいですが、ワタシmixiには入ってないのねw
    Twitterはどんな人をフォローするかで面白さが違ってくると思います。
    面白そうな人をどんどんフォローしていろんなinputをもらってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hadaly2501.blog105.fc2.com/tb.php/289-bec55b26
この記事へのトラックバック



