--年--月--日 --:--


ここは日本じゃないんだよね

2009年10月07日 00:38

ちょっと苦い話になりますが。

子馬亭前で演奏をしていると集まってくる元NやA鯖のプレイヤーさん達。旧知の仲間が集まってちょっと嬉しくなってついついローマ字でsayしちゃいます。

私もだけど。

無料ゲーやってた頃、外国人プレイヤーの集団をよく見ていました。
あまり素行の良くないプレイヤーも多く、日本人プレイヤーの多くは彼らのことをあまりよく思っていませんでした。
彼らが彼らの母国語でsay会話してるのをみてイヤな気分になった記憶が蘇りました。

ここは日本じゃないんだ。英語圏の人たちのサーバなんだ。
彼らはあの時の私みたいに思ってたりするんじゃないだろうか。

アドさんのブログでのタサさんのコメント見て気づかされました。
JPチャンネルもあることだし、他のプレイヤーから見えるようにsayでのおしゃべりは自重すべきなんだろうな。

エモートは自重しませんw


コメント

  1. らんぷ | URL | -

    No title

    英語Sayしてるとネタ扱いされるんですよね。
    本来はそれが当たり前だと思うのですが。

    日本語を使わざるを得なければ目の前でTellすればいいじゃないかと。

  2. たくと | URL | nf.WeGw6

    No title

    らんぷさんどうもです。
    まーまだ移住して1週間経ってませんし、英語会話が気恥ずかしいってのもあったりするのよ。
    定型文ショトカにいれておくかなー。
    あと、sayでのローマ字会話についてはまだおためし期間中で課金してなくてtellできない場合もあったりする。
    その場でFS組んじゃえばいいわけだけどね。
    みんなでいろいろ模索して他国の人も日本人も居心地いい世界になればいいなと思います。

  3. パイン | URL | mQop/nM.

    No title

    私もいろいろ模索中ですー
    まぁそのうち、外人さんたちに

    「こいつらもナカナカ言うようになったのー」

    と思われるようになるよー
    その心意気があればだいじょぶだー
    私も全然だけど一緒にがんばりましょう^^

  4. たくと | URL | nf.WeGw6

    No title

    パインさんどうもです。
    ここ2日くらいかな、異国のプレイヤーさんと一緒に古森行ってだいぶ度胸ついたんじゃないですか?
    何事も慣れなんでしょうねぇ。以前からNA移住してた熊猫のメンバーとかも臆せずFS組んでたりしてるようだし。
    sayでぱっと英単語出てこないけどwaveとかbowとかcheerとかで敵意はないってことは伝えられると思うんですよね。
    そこからかな、私は。

    翻訳サイトは私もエキサイト使ってますねぇ。もっぱらクエ文の訳に使ってます。意味不明w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hadaly2501.blog105.fc2.com/tb.php/283-18f0f13e
この記事へのトラックバック



