--年--月--日 --:--


何が悪いんだろうか

2009年05月06日 22:23

いつから始まったのかなあエリア切り替えとかインスタンスの出入りでフリーズしてクライアントが落ちるようになったのは。
ブログで愚痴書き始めたのは8月ですがFSやレイドに参加するようになり落ちた時のダメージが倍増するようになったからでした。
ソロだとまーいーかと思うのですが相手がいる場合は申し訳ないもんね。
原因がどこにあるのか突き止めないといけないわけですが、別PC用意できればある程度切り分けができるのかもねー
といっても、ニューマシン買うのはいいけれど9月以降のアナウンスが何もない状況で【LOTROのために】だけPC買うかというとそれはちょっとねぇ・・・
モリアがきてこの先も日本鯖で続けられますよというのならついでにPC新調しちゃうかという気にもなりますが。

あ・・・やっぱLOTROのためじゃん・・・

回線状態というとやっぱプロバイダなんだろうか。
今のプロバはニフティなのでそうそう問題があるとは思えない。
プロバによってはアクセスブロック機能とかあるらしいですがこの辺のサービスには入ってないし。

じゃあセキュリティソフトがブロック発動しちゃってるのか?
入れてるのはマカフィーだけど一時的にFW切ってみても変わりなし。
他ウィルス対策とかスパイウェア対策とか一時的にしろこの辺切るのは超コワイから手をつけず。

あるキャラで動いてて落ちて、同じ鯖の別キャラでは入れる。
その状態で落ちた時のキャラで入ろうとするとロードしないでタイムアウト。
で、次に別鯖で入ろうとするとキャラ選択から先に行かない。
また起動しようとすると今度は受信中オンラインでキャラ選択まで行かない。

こんな状態を繰り返してます。1時間くらい放置後に入れるようになりますが。

レイドに入ってさてこれからというときにこんな状態になるとホント萎えます。
一緒にいたプレイヤーの皆さんにも申し訳ないな・・・と委縮し始めるとFSやレイド組むのもおっくうになってきます。
モリアもいいけど・・・安定させてほしいなあ。


コメント

  1. ズミ | URL | agBnko/o

    URLをやると、「チャットが繋がっているのにキャラが落ちる」状態が改善されることもあるようです。

    キャラが落ちて入れない場合は、ルータごと再起動が今まで一番確実でした。
    ちなみに我が家もニフティ。

    Zoneのタイミングを他の人とずらす(一緒になると待ちが発生して戻されるため)のも良いかもデス。

  2. たくと | URL | nf.WeGw6

    ズミさんどうも。最近はUS鯖にばかりいらっしゃるようで・・
    以前にも書きましたが9000にするってやつはとっくにやっているのですよ。
    サポートからの回答で8080でやってみろとあったのでそれも試したんですが。
    もちろんポートあけるのもやってるんですけどね。
    最後の手段はOS再インストという話もありますが、これはちょっといろいろ準備しないといかんので。

  3. スパイク | URL | -

    僕が、「FS・レイドでチャットのみつながってキャラが足踏み状態になる」トラブルが頻発してたとき、下記のサービス使って回避してました。
    http://www.interlink.or.jp/service/myip/index.html
    試用が出来るので、問題発生時試してみるといいかも。

    素人考えですが回避できる理由は下記のような事情があるのかなと思っています。
    http://d.hatena.ne.jp/kigurumi-ht/20080308/1204962649
    僕の、ISPはBIGLOBEですが、最近はトラブル発生してないです。(当時も今もP2P系のソフトは使ってないのですが)

  4. たくと | URL | nf.WeGw6

    スパイクさんどうもです。
    早速インターリンクおためししてみました。これで改善できればいいんだけど。

    ありがとうございます。

  5. ズミ | URL | agBnko/o

    >ハダリさん
    USは10日トライアルなので、ずっとやってたわけではないですよー。記事を書く時間が取れなくて遅くなっちゃいました…

    9000は既におためし済みでしたか。
    うちはそれで、前より固まる頻度が少なくなったんですけど、それでも起きるときはルータを(略)という状態です。
    だって難しいことわかんねえし!!←ノウキン

    >スパイクさん
    そんな罠がニフティにあったとは。

  6. クライス | URL | -

    私もニフティで同様な症状に悩まされて、プロバイダ変更で治りました
    ハダリさんとは確か住んでいる場所が同じ市でしたので、やはりニフティのせいだったんでしょうね…
    改善されたようで何よりです

  7. たくと | URL | nf.WeGw6

    ズミさんクラさんどうもです。
    今日も全く不安定なところもなく快適にゲームを楽しめました。
    乗り換えるかな。それもまためんどいけどw
    この記事へのアクセスがものすごいんですが、同様に悩んでる方も多いんでしょうね。
    ゲーム内でもいろいろアドバイスもらったプレイヤーさん方もありがとうございました。

  8. リスコ | URL | -

    私もNiftyでずっと同じ現象でした。

    2月頃は不調で、一時期すごく快調だったのですが、8月か9月ごろからまたダメダメになりました。

    今日このブログを見つけ、書かれている InterlinkのマイIPサービスを使えば無事直りました。

    Niftyを変えるかどうかはちょっと考えてみようと思うのですが、NAでも同じ現象が起きているので何らかの対策は必要だと思っています。

    たくとさんはその後どうなさいましたか?

  9. たくと | URL | nf.WeGw6

    Re: タイトルなし

    リスコさんどうもです。古い記事なのに参考になりましたでしょうか?
    というか皆さんのコメントのおかげなんですが。

    私のほうは6月にPCを変えてからは安定していたので
    インターリンクは解約しようかなーと思っていたところ
    やはりNAでも同じ現象がたまに出てました・・・
    ISPの引っ越しは面倒なのでいまのところは2本立てですね。

    Nifで落ちたら接続先をinterlinkに変えてLOTRO起動
    これでとりあえずはゲーム継続できてます。

  10. リスコ | URL | -

    たくとさん、はい、非常に参考になりました。

    現在はインターリンクを経由すれば100%問題なく動くようになりました。

    また、これまではニフティに問い合わせをしても「問題なし」としか言われませんでしたが、インターリンク経由で問題が解決することをニフティに報告し、ニフティで調査してもらえることになりました。

    なにか更新があればまたご報告いたします。

  11. リスコ | URL | -

    No title

    たくとさん、

    本日、@niftyから回答がありました。

    帯域制限により、LotRo利用時に通信障害が発生する場合があることが確認され、また 現在は@niftyにて調整され障害が発生しなくなったとのことです。

    たくとさんの情報や、LotRoのほかのプレイヤーの方の情報がなければ解決しなかったと思います。

    本当にありがとうございました。

  12. たくと | URL | nf.WeGw6

    ありがとうございます

    リスコさんどうもです。
    ゲーム内でいろいろ話を聞いてniftyに改善させた行動力に頭が下がります。
    愚痴ってただけだもんなあ私。
    ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hadaly2501.blog105.fc2.com/tb.php/226-3b5f2a0c
この記事へのトラックバック



