--年--月--日 --:--


ぼくらが旅に出る理由

2009年01月31日 01:59

裂け目で鎖をもらってきた次の日。
LRMのバベッジがブリー野原に立っていました。
ちょこちょこ残ってるクエストもあるけどてっとり早くレベル上げるにはどうしたらいいだろうかと考えていると
大塚山行きのLFPを見つけました。
レベルちょっと足りないけど、いいかー♪と入ってみるとメンバーはなんかみたことある方々。
昨日裂け目いたじゃんwww

なわけで適正よりちょい上の大塚山で真赤なクエストをクリアしてきました。
ScreenShot02020.jpg
向こう側に見えるmobが赤いんです・・・
ScreenShot02022.jpg
いつもはCHNなので前衛で殴ってばっかり。慣れない後衛で「後衛つまんないー」とばかりにクマをけしかけてみたり
死人に閃光は効かないから病気治してみたりとかタゲられてない余裕で士気分けてあげたりとか。
そんなことしてるうちにだんだんLRMのおもしろさがなんかわかってきたような気がします。
FSのほうがLRMのおもしろさがわかりますね。
バトル中に攻撃以外にいろいろやれることが出てくると忙しくなってくるんだろうな。
ここで大塚山クエ2つクリアしてレベル19。20まであとちょっと。

今日はRPレイドがあった模様。RPってどうゆうことするの?といまいちわかってない中の人、
こっそり見学してみたかったのですが帰宅が遅く叶いませんでした。
ワタシがRPをいまいちやりたいと思わないのは、どこまでというボーダーの認識があいまいなためだと思います。
どこまでRPとしてやるのか。視点をどこに置くのかでも変わってきますよね。
プレイヤー視点なのかキャラクター視点なのか。
プレイヤーであれば指輪物語の結末までわかっているわけですが、キャラクターはそんなことわかりません。
ゲーム用語の扱いとか、日常語の言い換えとか、
下手すると横文字を使ってはいけないルールみたいなことになってしまったり。
RPするプレイヤーの間で共通の認識がないのであれば、そっち方面にいくべきではないんだろうなと
ワタシは考えてます。

そもそもドワ女子というハダリさんの設定についても快く思ってないRPerの方もいらっしゃるのでしょうが、
そこはまあ旅に出るには理由があるだろ程度には思っててほしい。

ハダリの名前の示す通り、こいつは単なる入れ物で光回線で私の一部がロードされているだけなので
性格付けや言動についてはこの程度で勘弁しておいてw


コメント

  1. sako | URL | bxvF113M

    裂け目&大塚山お疲れ様です!
    とても楽しい旅が出来ました!
    また今度、一緒に旅が出来るといいなぁ(*´Д`*)

    ・・・大塚山後、裂け目レイド主催者は、
    新しいキャラを作ってさびし野で奮闘中ですよw

  2. ズミール | URL | agBnko/o

    まま、初めての試み(自分の知る限りでは)みたいですし、適当にやってみて、ダメそうならその場で修正してみれば良いんじゃなかろか? と軽い気持ちで参加しちゃいましたよ!

    二日目の今日、「バフありがとうをRP的になんと言ったら良いのか分からなくて、お礼言えずにすみません」とレイドチャットで謝ってました^^;

    ホビットがこれだけ旅に出まくってる現状を見ると、ドワ女子が居てもおかしくないと思いますよ。
    というかハダリさん、普段あまり女性キャラを意識させないので、先日はつい「女っ気がない酒場だ!」などと吐いて申し訳なかったです(リアルでも漢らしいサバサバした女性の方いますよね・笑)。

  3. たくと | URL | nf.WeGw6

    sakoさんようこそです。
    もうさびし野にいるんですか。早いな~。
    バベッジもさびし野のゴブリンと格闘中です。
    またご一緒しましょう。鎖もあることだし。
    風見が丘行こうよーって言おうとしたらもう行っちゃってましたねー

    ズミさんどうも。
    ズミさんとこに貼ってあった動画みまして、あんまりガチガチなRPという感じではなかったんで
    ちょっと中入ってもいいかな位には思いました。
    ロールモデルというか、実際どうプレイするのかイメージがわかなくて
    躊躇してるおいらみたいのがいると思うんですよ。
    ホントは子馬亭でRPビギナーズ向けの講習というか
    雰囲気つかめればいいんだろうけどねぇ
    ラクちゃんが言ってるように今飲み会はすっかり中の人のダベリングだしな。
    (拍車掛けてるのは自分ですがw)
    バフありがとうか・・・力がわいてきたぞ!じゃだめですかね?w
    そういう言い換えもめんどくさいけどフォーマット決まっちゃえば案外楽なのかもねぇ。

  4. ズミール | URL | agBnko/o

    あれやっぱり書き込めてなかったのかな。再投稿です!
    エルフ語は自分の名前の意味と、マイゴヴァネン(こんにちは?)
    くらいしか分かりませんし、極めてぬるーいRPです。
    自分は裂け目の内容を殆ど理解してないので、
    「わざとらしくなく、自然に誘導しよう」等、気を遣わないから
    逆に気楽なのかもしれませんね。

    バフありがとうは、ハダリさんのを頂いて
    「キャプテンありがとう、気力がわいてきた!」にしました。
    毎回いく度に、自分にとって新しいことができて楽しいです。

    飲み会は、濃い話の内容についていけないので最近
    足が遠のき気味かも…w

  5. たくと | URL | nf.WeGw6

    RPってその場のノリなのかなあってアドさんのログやズミさんの動画見てて思いましたわ。
    やー おいらはそういうのやっぱ照れくさくてできねぇわw根がマジメだから(嘘

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hadaly2501.blog105.fc2.com/tb.php/190-50309ff1
この記事へのトラックバック



