--年--月--日 --:--


主人公の名は「たくと」

2008年11月24日 14:54

20日発売されたDS版クロノトリガー。21日に密林から届いてゲームスタート。
ええ、小谷村でダベりながらクロノやってましたよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
人狼始まってからはやってませんよ。ほんとです。

主人公の名前はたくとです。この名前はFC版ドラクエ3から使ってる由緒正しいゲーム名。
SFCゲームからDSへの移植というと、妙に3D化されてたりキャラに妙な人格持たせたりともともとのティストがすっかり損なわれてしまうことも多々ありますね。
・・・特に□のゲームとか。
クロノの場合もそれが気がかりでしたがほぼSFCのティストそのままで懐古厨にはうれしい限り。
いまどきのゲームなのでムービーも多少ありますが、プレイ時にはムービーなしのモードで遊べます。
この辺も懐古厨のココロをくすぐります。
ムービーと言ってもDQ7のようなク○ムービーじゃないですからムービーONでもいいんだけど。
オンゲーばかりで家ゲーはしばらくぶりでしたが、なつかしみつつ新鮮な気分で遊んでます。
先が見たいんだよねぇ。
ドラクエタイプのゲームはお使いゲームと揶揄もされますが、プレイヤーに先を見たいとモチベ持続させる作り方はさすがといっていいのではないかと。
テキストの端々に見られる堀井節とかもうたまんない!鳥山キャラも魅力的だしDS握りしめたまま時間を忘れてはまってます。

そんなわけでクリアーまでの間は中つ国にいることも少なくなりそうです。
inだけしてクロノやってるかもしれませんので反応なかったらクロノかと思っていただければ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hadaly2501.blog105.fc2.com/tb.php/168-db219436
    この記事へのトラックバック



