--年--月--日 --:--


中つ国に音楽家大量発生

2008年09月02日 23:48

パインさんブログのこちらの記事
http://pineapple.lotroblog.jp/article/21690.html
LOTROで演奏できるabcファイルを簡単に作成できるツールを紹介しています。
さっそく試してみました。
私がよく利用しているmidi配布サイトからよく落としてくるのですが、mid2abcでうまく変換できない場合が多かったのです。音の順番が違うとか、鳴らしてみるとなんか変だったり。
そんな変換できなかった曲を試してみると、かなりきれいに再現しています。
よく利用しているのがピアノ演奏のmidiですが、パートが少ないせいかほぼ完璧に変換できて演奏した時のその再現性に驚きました。
ただ、パートの多いmidiだと結構ウルサイです。ソロ用にではなくパートごとに分けて作成すればいいのかもしれないですが、今の合奏用abcの仕様を考えるとそれもどうなのかと・・・
あと、音域から外れている音を自動でオクターブ下げるとか上げるとかの処理をしてるっぽいのですが、midi編集ソフトで見た時に外れてないな、と思ってもどうも勝手に上げ下げしてる部分があるようです。
詳しくないのでその辺はどなたかの検証待ち・・・
ABCを自分で編集できる方なら、このツールで作成後に自分で編集すればなお完璧な楽譜ができるのではないかと思います。
見てても何かよくわかんないんですよねぇ・・・子供の頃マジメにピアノ習ってればよかった。

今日作ったものでこれは!と思った1曲



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hadaly2501.blog105.fc2.com/tb.php/145-18a13e3b
    この記事へのトラックバック



