--年--月--日 --:--


アイゼンガルド

2011年09月29日 08:39

シルバーウィークが終わって連休の余韻をかみしめている頃にアイゼン導入来ました。
さっそく久しぶりにねーちゃん出動。エネドワイスの南に走ってみました。

その前に
新旧
ねーちゃんの帽子がなんか変。左がアップデート後、右が以前のものです。
前のほうが深めにかぶってるけどアップデート後はなんかちょんと乗ってる感じでなじんでない。
うわぁかわいくねぇ・・・ということで手持ちの帽子あれこれ試して
ScreenShot01610.jpg
JP時代にも一時期被ってたこれを引っ張り出してきました。服飾関係のグラ変更されるとちょっと悲しいな。

では気を取り直して新エリアへ
ScreenShot01617.jpg
遠くに見える塔はオルサンクではありません。

ScreenShot01618.jpg
立派な砦があるので近づいたら敵方の拠点だったので逃げてくるとか。
この地域、音楽もだいぶおどろおどろというか重苦しい感じ。

DUNLAND各地にある馬屋はとりあえず通してきました。
ScreenShot01620.jpg
ここから南がローハンの谷、そしてアイゼンになりますが敵が赤かったのでまだそこまではいきませんでした。
というより馬で走り回ってたら画面酔いしてしまったのだった・・・

地図埋めながら「中つ国歴史地図」見てたんですが、このあたりは褐色人の国という地域なのかな
原作でも歴史地図でもあんまり言及のないところですね。
ローハン人の見張りもいるようでしたが本国からはかなり離れてて辺境という感じ。
(ローハン自体辺境だと思うけど)
褐色人たちの町や拠点回ってたときに白の手のなんたら という頭がついてたので
同じ褐色人達の間で自由の民側とサルマン側とのあれこれがあったりするのかなと思います。
ちょうどAltのワーデンがアングマール地域に入ったところでしたが
あの地域も部族内でいろいろ事情があるところでしたなあ。


The Atlas of Middle-Earth 「中つ国」歴史地図 ― トールキン世界のすべてThe Atlas of Middle-Earth 「中つ国」歴史地図 ― トールキン世界のすべて
(2002/02/10)
Karen Wynn Fonstad、カレン・ウィン・フォンスタッド 他

商品詳細を見る

再び下水道で

2011年09月19日 20:33

WizオンラインのファイナルCBTが行われたのでちょっと遊んでました。
かなりの変更点があったらしいですが、変更された部分を実感できたところまでは行ってないです。

回復の泉の使用制限(5回)と回復量が半分しかないのはちょっとがっかりしたのと
前もなのかな?宿屋に泊る時当然のことながら馬小屋に寝るわけですが
馬小屋での回復がHP、MPともに半分だけ。これでは命からがらダンジョンから戻ってきても
全回復することができません。
FCでやってた時はたしか馬小屋でMPを全回復してプリーストが全員のHP回復してプリだけ馬小屋でもう一度寝て
ということをやってたんですけどね。
課金アイテムがいくつかあったのでこれ使ってね、ということなのかもしれません。
とりあえず要望だしてみたけど。

プリやってた知人はヒールするのに自分をタゲろうとしてもメンドクサイとは言ってました。

今回は人間女子とエルフ男子が作れるということだったのでエルフ男子でメイジ作成してこっちをメインでやってました。
Twitterの知人とPT組んで最初のダンジョンはとりあえずクリアしたけどだいぶ死にまくりました。

テスト終了近くに試しに人間女子でシーフ作ってみた。
wo_20110917_202617.jpg
8レベルまでのレベルアップと付与された1万Gつかって装備整えてみたら某FFの盗賊娘みたいな感じになりました。
顔や髪形、体型のバリエーションがもっと増えればいいんだけどな。
あと色調がちょっと落ち着きすぎてる感じでダンジョンでキャラが映えないんです。
前のときも思ってたけどどうも見づらい。モニターいろいろ調整しても上手い感じで表示ならないんですね。
コントラスト強めにするといいのかな。

ダンジョンだから暗いよね、というのはその通りではあるんですが、長時間モニター見続けることを考えると
少し見やすくしてほしいなとは思いました。

テスト最後、街中に現れたモンスターの群れを迎撃する冒険者たち
wo_20110917_215231.jpg

死にまくって寺院に行列が
wo_20110917_214829.jpg
寺院前でウォーカーが待ち構えてるとかイヤスギでした。
ソウルランク上げてしまったのでタダで復活しようとすると蘇生率が若干下がってしまうのでした。
ネタとしてロストしてみてもよかったかなと。

ファイナル、ということで次はオープンβになるだろうけどこれからどう変わっていくのかな。

ただ一人の勇者になりたいと思った

2011年09月06日 00:04

ドラクエ10が発表されましたねぇ
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20110905002/
ネトゲかぁ・・・とちょっとがっかりした人は結構いたようで。


  • ドラクエ10はネトゲかぁー posted at 17:45:07

  • wii買ってまでという気にはならないんだな posted at 17:49:12

  • そろそろ終わりかなあ。せめて3DSなら posted at 17:50:09

  • あーーーーー(ため息 posted at 17:50:37

  • 帰ってからまとめる posted at 17:51:21

  • http://jin115.com/archives/51807845.html 淡路恵子さん。私も同じ気持ちです。 posted at 19:09:56

  • なんでドラクエやるかってそりゃ世界を救うただ一人の勇者になりたいからだよ。 posted at 19:10:51

  • 9も通信対応だけどまだいい。どっかのPみたいにうちの勇者はあなたの勇者とは別世界の人間ですって言えるからな。 posted at 19:11:43

  • それが完全にネットゲームだと?俺はなんなんだ?俺は世界でただ一人の勇者じゃないのか? posted at 19:12:42

  • 凡百の冒険者の一人にすぎないとか普通のネトゲやってりゃ十分なんですよ。 posted at 19:13:28

  • それともロトの勇者が数万人いるんですか?そんなのありえないから。 posted at 19:14:06

  • 勇者しか手に取れない装備品一式、だれもが持ってるとかそんなのいやです。 posted at 19:15:19

  • 勇者になれないドラクエなんてドラクエじゃないや。 posted at 19:17:15

  • DQ7変なムービーとかカットしてリメイクしないかなあ。石版集めて世界をつなぐのがすごい面白かったんだな。 posted at 19:19:42

  • 蝉丸Pがドラクエ10のドワーフを見て暴れてるけどドワ画像どっか出てたっけか posted at 19:26:39

  • これかドワ画像。ないわーこれはないわーhttp://www.4gamer.net/games/139/G013991/20110905002/screens... 鳥山ドワーフ期待したよなあ posted at 19:28:07

  • エルフないわーって意見は出てるのかなw http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20110905002/screens... posted at 19:29:20

  • まあね、タダの冒険者やるならWizなりLOTROやってた方がいいよ。ドワーフちゃんと髭あるし!!! posted at 19:30:18

  • ドワーフは髭が命です! posted at 19:34:11

  • 自分キャラを酒場に預けるとログアウト中にも他のプレイヤーに使ってもらえて成長する。 ないわーこれはないわーMMOでいうアカ共有じゃないですかこれはないわーなさすぎる posted at 19:58:40

  • 月額課金とかなのかなあ。 posted at 20:02:10

  • ネトゲって旬もあるからなー。すっかりプレイヤーがいなくなった頃に始めようと思ってもサービス終了とかあるからさー。その点スタンドアローンのゲームならハードさえあればいつだって・・・ドラクエ7やりたいです posted at 20:04:14

  • こういうデザインした人がどういうネトゲで遊んできたのかどういうプレイをしてたのかが見えてきてこんなのやだとホントに思った。こんなドラクエいやだ。 posted at 20:32:12

  • 結構聖域扱いだったんだな私の中でドラクエって。 posted at 20:33:48



せめてオフゲーならとも思ったけど。



