--年--月--日 --:--


地震から1週間

2011年03月19日 20:22

3月1日

  • Lock2 今日も目玉でボーン・・・ #lotro posted at 23:24:12

  • Lifetimeユーザが多いところでどこからお金搾り取るかというとね・・・まあしょうがないなって思うところもある罠。お布施のつもりでたまにTP買ってみたりしてるけど。 #lotro posted at 18:52:06



3月2日

  • lock3これからボス戦~ #lotro posted at 23:30:51

  • 21ホール上の酒場で宴会ちゅうなBGレイドの面々。そして落下死するとかどんな酔っ払いww #lotro posted at 22:16:25

  • 鈴蘭て何の材料だっけ? #lotro posted at 21:47:54

  • まあ身内でスズラン回すのはいいけど知らん人もいるしああいうノリを受け付けない人もいるから他所に回すのは控えたほうがいいと思うんだな。#lotro posted at 21:35:36

  • Lock2終了。時間が遅くなったのでノーマルモードでクリア~ #lotro posted at 00:42:18



3月3日

  • レイドのない平日夜はだらけてゲームもあんまりやる気が・・・ご飯作るだけにしちゃうかなあとか。 #lotro posted at 21:22:22

  • 来週あたりアップデート来るんじゃなかろうかという話が出ていたがどうだろうか #lotro posted at 00:39:07

  • エーと、同じKSの方々はリスト化してますよ>decobocoズ #lotro posted at 00:33:30

  • lock3終わり。今日もダメだったよ・・・ #lotro posted at 00:27:11



3月4日

  • B鯖蔵のダウンロードがあと2時間ほど #lotro posted at 22:44:40

  • 入りこんだ野営地の奥に変なのがいてきっとこいつ倒せのクエストがこの後あるんだろうなーと思ったらやっぱりそうだったのでまとめてクエスト出せと毎度思うとか #lotro posted at 22:15:48



3月5日

  • おっさん64に。カンストまであと1レベル #lotro posted at 21:35:18

  • The idol is mine!とかいわれると違うアイドル思い浮かべて困る #lotro posted at 21:27:25

  • おっさんが裁縫さぼってたので自分の服のレベルがかなり低かったことに今気づいた #lotro posted at 17:52:21

  • 来週のアップデートはないよね告知もなにもないし #lotro posted at 17:29:03

  • え?地図帰還はスキルになるのか #lotro posted at 15:44:41

  • 人のおらん21ホールとか初めてみたわ・・・ #lotro posted at 15:27:14

  • すいませんいまさらでwww #lotro posted at 15:23:25

  • テスト鯖に転送すると金庫の中身も持ってきてるのか #lotro posted at 15:23:07

  • キャラ転送できてたみたい #lotro posted at 15:17:45



3月6日

  • 女の子がつけるとこんなにかわいいのに(鈴蘭ではないけど) #lotro http://twitpic.com/46szvr posted at 23:56:46


  • ScreenShot01462.jpg


  • ほびおっさんと人間おっさんがすずらんを頭に #lotro http://twitpic.com/46szae posted at 23:55:13


  • 鈴蘭


  • ほびっ子はいつも花環をつけてるんだけどこれが最近すずらんに見えてきてね・・・ #lotro posted at 23:27:09

  • えー、エルフ男子キャラの方、うちの団長からtellが行ったらすみませんwww #lotro posted at 23:00:39

  • 「どわの座り方かわいいよね」「エルフ男子の体育座りもかわいいよね」「壁に向くとなおいいよね」「エルフ男子どこどこ?」←いまここ #lotro posted at 23:00:06

  • そろそろ開場~ロビーのお客様は客席までお戻りください #lotro posted at 22:24:40

  • カンストしても功績やってないから特性スッカスカだけどな! #lotro posted at 20:48:56

  • 経験値バーが残り1/3位かな。おっさんカンストまで。 #lotro posted at 20:48:34

  • 9時くらいまでおっさん起動してよう。そのあとはコンサートの準備だ。#lotro posted at 18:51:18

  • クラスクエのForge終了後なんとなくインスタンス行くべとFGに。実はねーちゃんも行ったことがなかったという・・・メンバーがのーきんだったのでなかなかカオスで楽しかったがw #lotro posted at 16:12:32

  • おっさん初めてまともにモリアインスに。何していいかわかんない状態・・・ #lotro posted at 14:46:28

  • というわけでおっさんをどっかのインスに連れてって♪ #lotro posted at 12:44:17

  • おっさんほとんどFSやってないからなーLRMで動けって言われてもCHNのつもりで前に出て殴ってそうな気がするwww #lotro posted at 12:43:45

  • LRMにCorrupt消しスキルがあったことを柳川さんとフォルさんのツイートで思い出すとか。ソロで使う時が思い浮かばない。#lotro posted at 12:42:44

  • クエストの進み具合がなかなかハイペースなのでもしかすると今日中に65いけるのかおっさん #lotro posted at 11:18:21

  • 剣が見つからない。忘れたころに見つかるんだろうなきっと・・・ #lotro posted at 10:38:24



3月7日

  • レイド行くたびなんで私のキャラはHPが低いんだろうかといつも悩む。装備品なのか特性なのか。うーむ?だって同じクラスの他の人より1000も違うんだよ #lotro posted at 23:58:12

  • Lock1今日は撤退。こんな日もあるね。なんていうか運が悪かったとしか。 #lotro posted at 23:41:59

  • カンストしたキャラの力尽きた感がはんぱない件 #lotro posted at 21:47:23

  • 【祝】おっさんカンスト #lotro posted at 21:39:49

  • 一瞬ヤミヤミの実の能力者かと思った(とある場所のmobの術 #lotro posted at 21:25:53

  • コンサート関係者おつかれさまでした。ご来場のみなさんもありがとうございました。私?演奏のほうにいましたよ。ほびっこで #lotro posted at 00:37:54



3月8日

  • lock1をNMで終了してこれからlock2 #lotro posted at 23:20:45

  • 撤退なう。なにげにlock1も難しい。 #lotro posted at 22:53:16

  • 各地功績すっ飛ばしてきてたので今頃ブリーを徘徊しにいく #lotro posted at 20:01:05

  • とりあえずおっさんで入ろう #lotro posted at 19:55:07

  • BGレイドでよく聞く、とあるMMO用語の意味をようやく知るとか。だってわたしは殴るだけですものw #lotro posted at 19:53:31



3月9日

  • lock2終了ー シンボル欲しいなー #lotro posted at 23:45:58

  • ドワ子に色っぽい服をと言われましてもですね・・・ #lotro posted at 23:06:58

  • lock2撤退。まあしょうがない。眠いし #lotro posted at 01:08:36

  • 生き返ってちょっと動いた所にDOTプール踏んで死亡とかよくあることorz #lotro posted at 00:17:58




3月10日

  • CHNではほとんどなかったhelp要請tellがLRMにはよく来るなー。おいらhelp無理よ?w #lotro posted at 23:50:23

  • なんかいろんなものがひそかに増えている気がする #lotro posted at 22:47:53

  • ホントに再起動しただけだったのかーw #lotro posted at 22:23:35

  • あら?入れるっぽいね #lotro posted at 22:18:53

  • 再起動後23時から入ってもなーという気がする #lotro posted at 22:00:54

  • 北連丘でオーク大虐殺中 #lotro posted at 21:29:55




ご存知の通り3月11日の大震災以降、LOTROほとんどやっておりませんでした。
今日(19日)昼間にちょこっとinしてましたが、灯油残りが厳しいので夜は早めに寝る生活になってます。
状況落ち着くまでは夜にゲームに入るというのはちょっとできないかと思います。
decobocoや熊猫のみなさん、お世話になっている平日BGレイドの方々もよろしくお願いします。


避難所で辛い生活を強いられている方もたくさんいらっしゃいます。
私は何もできませんが仕事で少し係わりがあるのでそっちの方で全力で支援しようと思います。

地震日記 2

2011年03月14日 22:25

今日から平日なので出勤しました。
ちょっと地震で怖い思いして停電で不便な思いしただけで被災者じゃないですね。

出勤途中の様子は、電車が止まってるせいか歩いてる人が少なかった気が。
あとは車がホントに少なかったのと自転車がやたら多かった。
通り道のコンビニは開いてなかった。(帰宅時には開いてました)

会社に着くと人が少ない。やっぱり出勤できない人も何人か。
北上とか水沢あたりから通ってる人もけっこういるし、市内の人でも車がなければ通えなかったり
子供さん預かるところがなくて会社にこれないというケースもあったらしく。

主だったユーザさんとこには電話が通じないので連絡とかもそれほどなく、
定時中はほとんどテレビ見たりして過ごしてたw
節電のために窓側の電灯は消してた。
市役所でも節電ばっちりやってたそうでPC自体立ちあげてなかったとか・・・
会社の中では大したイベントもなかったけど、地震当時ちょうど沿岸のユーザ様に訪問してた人が津波にあって
避難所で過ごして昨日帰ってきたとか、他の部署でも車流された人がいたとか(本人は無事)
そんな話も給湯室トークでちらほらと。

帰宅する頃も車がかなり少なかった。
あと町の中がなんとなく暗いのは車が走ってないせいもあったかもしれないし
お店の看板のライトアップがなかったりしたのもある。
表の看板ライトつけてないけど営業してるところもあるし、営業してないけどライトはついてるところもあって
ただライトだけついてたのは通りに街灯がないので防犯上の理由もあるかもしれない。
遠くにいつも見える某ショッピングセンターの明かりは見えなかった。営業はしてたみたいだが。

昨日もテレビや動画見てて一時的にショック受けたりとか
津波の動画とかいろいろTLに流れてくるのをみちゃったんだよな・・・
そんなに被害的なものはなかったけどメンタルは意外とダメージ受けてるのかもしれない。
やばいな、と思ったらテレビもPCも閉じちゃってアニメでも見てる方がいいのかもね。

東北電力でも計画停電なんていう話が出てるのでちょっと節電モードになって
LOTROも今週はお休みしてました。
節電もあるけど灯油の残りが心細いので・・・遅くまで起きてるとそれだけ灯油も使っちゃうので
ゲームちょっと離れて早寝生活にしようかと。

地震日記

2011年03月12日 23:48

リアルブログのほうがほぼ休止中なのでこっちに。

私が住んでいるのは岩手県盛岡市です。
地震の起きた時は仕事中でした。2日前にも大きな地震があったので余震大きいねーなんて言っていると
だんだん揺れが大きくなり、館内放送で避難命令。コートも着ずに外に出ましたよ。

会社では事務室内の携帯電話持ち込みは一応禁止になってるので、その時点では携帯もってなかったのです。
営業職の人とかが携帯持っててワンセグで状況見てたんですが、そのときだったかな、
陸前高田で車が流されてる映像とかも見てました。
ちょっと揺れが収まったんでとにかく外は寒いからというのもあって会社の中に入って、
いろいろ落ちてるもの拾ったりしてるとまた揺れてきて
これはやばいよね?と再度外に。この時はコートと携帯持参。
この時に地震後の最初のツイートしてました。
しばらく外にいたけどもうどうしようもないので帰宅命令が出てそのまま帰宅。
停電してたので信号機はついてないうえになんか車が多かった。
この時はまだコンビニとかもあいててそんなに混んでなかったように見えました。

帰宅してからは家の中点検して、
特に倒れてるものとかもなかったけど人形のケースとかテレビとかPCとかは動いてた形跡はあった。
思いっきり倒れてると思ったけど意外としぶといようで。
食器棚の中でグラスが転がってたけど外に飛び出したり割れたりはしてなかったです。
ライフラインは電気はだめ、水道とガスは使えてた。
そのうち日が落ちて寒いし暗いし携帯も電池切れになって何もできないので
湯たんぽにお湯を入れて布団の中でゴロゴロしてるうちに眠ってました。

夜中に何度も余震があってちょう怖かった。

ちょっと大きな余震のときに起きて外に出たら真っ暗な町の空が満天の星空。
こんな星空街中じゃまず見れないよなーこんなときだけどなんかいいもん見たなという感じでした。

明けて12日の朝。
実は前日の夜はなんかテンパッてたのか何も食べずにいました。食欲どころじゃなかったというか。
残りご飯があったので雑炊にして、家に連絡しなきゃと思って近くの公衆電話まで行って実家に連絡。
実家(山形市)も停電で寒い1日を過ごしたそう。建て替えた時にオール電化にしちゃってたからなー
今日の朝には復旧したとか言ってましたが山形全域の復旧はまだらしいです。
電話かけた後うちにいたらアパートの管理会社の人が回ってきて被害状況とか確認してた。すげぇよ

乾電池とかトイレットペーパーとか買わなきゃなとドラッグストアに行くと長蛇の列でした。
コンビニ行ったけどなにもなかったのね。
市内は車が結構多く走ってて、きっと買出しのためだったんだろうなと。
2時間ほど並んで店内に入り。
というのは停電で店内が暗いしレジが使えないので一気に客を入れると混乱しちゃうから
清算終わった客が出るたびに一組入れて、という風にしてたのです。
この店だけじゃなく他に開いていたスーパーや生協も同じような方法で販売してました。
入ってからもレジ精算まで1時間ほど並んでました。
清算の仕方は、店員さんがふたり一組で、
一人が棚卸のときに使うバーコードリーダーで値段を読みとって、
もう一人がメモ用紙に科目と金額を控えて計算してました。
この時点では電力の復旧が見通し立たずというときだったので
カップラーメンを大量に買ってる人が多かったでした。
入店前もレジ精算で並んでる間も並んでる人達結構冷静だったように思います。
横入りするとかドアの前で暴れるとかそういうのは全く見えませんでした。

なんかの小説で日本人はパニックに強いという話がありましたが、
この冷静さは日本人だからなのか、それほど被害が大きくなかったせいなのか、どうなんだろうか。

家に戻ってラジオ聞いてると市内のあの辺が復旧したとか聞こえてきて
自分ちのあたりはいつなんだろうかとやきもきしてきましたが
もうしょうがないので湯たんぽにお湯入れて布団にくるまってラジオ聞いて。

うとうとして。

枝野さんの記者会見が聞こえてきた頃に冷蔵庫が唸り始めて電気復旧。
ストーブつけてテレビつけて現在に至ります。

今現在も余震が続いてて怖いし不安ではありますが盛岡の私のところは今のところ平穏でした。
三陸沿岸地域の方々や青春時代(ぉ)を過ごした仙台のことがとても気になります。
落ち着いたら何か支援しよう。

2月は逃げていった

2011年03月01日 21:27

おっさんが63になり闇森に到達。エピックはほぼ放置。
3月中にはカンストできるかなーという感じ。
次のアップデートでレリック周りがかなり変わるということでレイドでも話題になってました。
テスト鯖に結構行ってるらしいですね。私は本番でのお楽しみにしておこう。


2月18日


2月20日

  • ラテンカーニバルのリハーサル中 #lotro
    ScreenShot01440.jpg


  • ロリエンのクエストは繰り返しが多くて経験値稼ぎにはいいのかなこれは。タルイけどぉ~ #lotro posted at 16:58:50

  • ラグが酷くて試合放棄~ わちゃーはまた今度 #lotro posted at 13:16:39

  • フォルンさんのWatcherに紛れ込んだ。1回しかクリア見てないんだよなあわちゃー #lotro posted at 12:42:18

  • ご飯食べたらLOTROいくか。夜はコンサートの練習だー #lotro posted at 11:50:17

  • あ・・・W鯖の子に夜馬あたってる・・・ちょう無駄・・・ #lotro posted at 09:18:19



2月21日

  • 明日のメンテは20:00~22:00って予定だけど予定は未定? #lotro posted at 23:34:40

  • 今日のBG終了。タゲが安定したりしなかったりなんだろうねー #lotro posted at 23:28:11

  • LOTROクラスタへ。3/6のカーニバル演奏で参加してくれる人いないかなー。#lotro posted at 00:08:54



2月22日

  • メンテ終わったと言ってもそろそろ日が変わる時間ですお・・・ #lotro posted at 23:53:19

  • そういえば演奏メンバー揃ったのかな #lotro posted at 21:40:49



2月23日

  • これからLock2ボス戦なり #lotro posted at 23:51:37

  • ソーサラー2体の目玉連発に負けて全滅なう #lotro posted at 23:32:33

  • 久々のccクラッシャーぶりを発揮してしまった。レイド壊滅うはぁ #lotro posted at 23:12:39

  • 全滅その1 #lotro posted at 22:41:39

  • レイドインスタンスで突っ込む前とか2秒ほど固まるとこあるんだよな。BGの最初の階段とことかボスに突っ込む時とか。なんか解決法ないかしらととりあえず画質落としてみたりとか。 #lotro posted at 22:11:03



2月24日

  • カラスガラゾン走り回って目が回った。もうあそこ行きたくない #lotro posted at 23:46:24

  • 天空のなんとかみたいな杖の頭ですねー。こいつの名づけどうするかね #lotro
    ScreenShot01447.jpg
  • LRMのこれって蟻投げてるのかなーっていう感じのモーションとアイコンだよね #lotro
    ScreenShot01446.jpg
  • で、さっき貼ったhttp://forums.lotro.com/showthread.php?383395-Petition-Allow-us-to-get-back-our-old-tier-7-8-9-relics ここでレリック改悪反対活動をやってるとのこと #lotro posted at 00:59:27

  • テスト鯖の話とかちょっと聞いてたけど、レリックの改悪はなんだかなーどっかのアイテム課金ゲームそのまんまじゃん・・・って既にアイテム課金なんだがLOTROも #lotro posted at 00:58:43

  • BG終了後にこんな話をちょっと聞いてました #lotro posted at 00:43:01

  • Lock2ボス撃破~今日は生き残れた! #lotro posted at 00:28:30

  • lock2で最後まで生き残ったことがなかったことを思い出すなど #lotro posted at 00:05:15



2月25日

  • おっさんが62になった #lotro posted at 23:45:51

  • ブルイネンの防衛でもこんなのあった気がするなあ #lotro posted at 23:20:14



2月27日

  • ただいま凸凹ハウスで来週のリハーサル中。楽しい曲満載のサンバカーニバルおたのしみに。3/6 22:30~ブリー役場前です #lotro posted at 22:51:43

  • Thangúlhad到着。闇森の馬屋はあと3か所だっけか。南半分はあとでいいか。 #lotro posted at 20:28:18

  • おっさんOst Galadhに到着。ねーちゃんがいつもいるところに来た。 #lotro posted at 20:24:32

  • おっさんが63になりました。3月中にカンストできればいいなあ #lotro posted at 16:50:54

  • 酔っ払いエルフめ・・・(某クエストにて #lotro posted at 15:20:14



2月28日

  • ねーちゃんのほう、21から1stまで快速が通っていなかった件・・・ #lotro posted at 23:38:23

  • なにupdateあったの?#lotro posted at 19:28:31



Jさんのブログでも報告ありましたが
おっさんがお世話になってる熊猫すみあるの団長サラダちゃんがしばらく不在でKS存続の危機となりましたが
Jさんに団長代行をお願いして継続しています。

サラダちゃんどうしてるかなーブログもなくなってしまってるし。
元気でいるならいいんだけど。



