--年--月--日 --:--


無口なRPer

2010年11月26日 20:48

言葉の壁を乗り越えてくるほどゲーム好きが多いせいか、やっぱりRP志向の人が多いみたいです。
が、他の人がやってるRPって実際よくわかりません。
この辺、TRPGから入ってきた人たちと家ゲーから入ってきたゲーマーの違いなのかなあと最近思い始めました。
見てると究極のRPってNPCになりきることなんじゃないだろうかという気がしてきました。
あと、インスタンスやFS、レイドでそれらしくふるまうという一種のセッションプレイ。
実は家ゲー出身ゲーマーの私はこの辺の「人に見せるための」RPっていうのがとても苦手です。

だってオレそんなキャラじゃねぇしw

ドラクエFFメガテンその他いろいろのFC時代からのRPG名作。ほとんどの主人公は無口です。
FFはウザイくらいに喋りまくるようになりましたけど・・・まあそれは置いといて。
独りで画面に向かって黙々とプレイしているような家ゲーですが、結構脳内では喋りまくってるのですよ。
ラゴスどこだあ、とか、父ちゃんそっち行っちゃだめだよ、とか、ちょw村長それひどすぎんじゃね?とか。
画面に向かって(脳内で)ブツブツ言ってる姿はかなり不気味かも知れませんw
主人公が無口な分プレイヤーが補完してる部分が大きいんですよね。
今のドラクエ9でも主人公は無口なんですが、プレイヤーが補完すべきところをガングロが横でかっさらってくれてるので回顧厨の年寄りは不満たらたらでございました。

お前うるせーんだよ。少しは俺に喋らせろと。

あと、セッションプレイヤーのRPとの根本的な違いって、その場のノリで行くのと継続している世界の中でのプレイの違いがあるんじゃないか。
よく見たのがエルフプレイヤーとドワーフプレイヤーとの罵倒合戦(これも見ててあんまり気分のいいものじゃなかったですねぇ。本人達はノリノリだったのかもしれないけど)ですが、レベル50にもなって種族や出身地で罵倒しあうのってそれはどうなの?と思ったものです。
前にも書いたことありますが、今中つ国は大変な状況で、これを救うべくいろんなことやってるわけですよ種族問わずに。
レベル10でエレドルインから出たことがなく、従って今世の中で何が起きているのがわかってないキャラと、ヘレグロドや裂け目に行きどえらい敵を見てきたキャラが同じ思考ってのは、成長する主人公を演じてきた家ゲーマーから見るとありえないんです。

11月前半のログとアイゼンガルドの興亡

2010年11月20日 16:57

11月前半のログ。
早いもので今年もあと1カ月半位となりましたねぇ。
先週タクティクスオウガが発売されてTL喪そっち一色になりましたが
私はまだPSP持ってなくて。ソフトだけは買ったんだけど。
LOTROではBGに行ったり闇森の繰り返しクエで武器経験値ちまちま稼いでました。


11月2日

  • BG lock2でほぼ全滅。てかハードモードでしたか。 #lotro posted at 23:49:15

  • さて、これからBGのLock2へ #lotro posted at 22:08:31



11月3日

  • 熟練者の多いレイドってついていく安心感もあるけど崩壊したときの申し訳なさが半端ない。いろいろすみませんです。懲りずにまたよろしくです。 #lotro posted at 23:53:47

  • クリアならず。しょぼん #lotro posted at 23:46:44

  • ラスボスで全滅3回目かな・・・ムズイ #lotro posted at 23:27:07

  • BGいよいよラスボス。ラスボスステージも魔王エンジェル踊らせるのにいいみたいよー(と某Pに向けて #lotro posted at 22:20:46

  • 全滅その1 怖いよー #lotro posted at 21:55:39

  • BG lock3これから開始。めっさガクブルしてる #lotro posted at 21:14:22

  • 明日lock3なわけだがかなりハードらしい・・・攻略ページ教えてもらったので読んでおこう。バレなしやってる組もあるけどダイジョブなのかなあ。元JPの精鋭が半年かかった攻略・・・ #lotro posted at 00:35:08

  • もらったエンブレムで防具交換。しかし装備がちぐはぐになるのはなんとも。やっぱりそろえたいよねメタルキングシリーズとか。こうしてそろえるのにはまっちゃうわけね・・・ #lotro posted at 00:26:38



11月4日

  • 今日は不作だなあ・・・(ゲーム内で耕作中 #lotro posted at 23:48:41

  • くっ・・・農作業野郎と決めた日に限っておいしそうな募集が #lotro posted at 22:07:43



11月5日


11月7日

  • おっさんでinしてたついでにエピック行ってたけどソロでバフつかなかったのなんでだろう。回復タイミング間違って撤退してきたけど。 #lotro posted at 23:18:36

  • ネタバレになるがこの場面でのビルボの立ち位置がかなり微妙なところで指輪の影響範囲外にいるんだよなあ #lotro posted at 21:58:19

  • ようやくシリタールをお届けにあがりましたおっさん #lotro posted at 21:56:31

  • LOTRO おっさんでinして祭り中。こいつダンスどこまで覚えてたっけ posted at 21:09:27



11月8日

  • 久々カルンドゥームに行く。某動画のロケ地ここかなーとか。JP時代からあんまり行ってないんだよね・・・ #lotro posted at 23:36:11

  • 久々アンヌー城へ。そういえばあとちょっと稼ぐとアンヌー装備1個げっとのはず #lotro posted at 21:51:34



11月9日

  • 昨日の続きのカルン。KSメンのクラスアイテムもそろったしおっさんへのお土産の杖もらってきた。#lotro posted at 23:58:42

  • そしてロード遅ーい #lotro posted at 22:48:00

  • 久々に蔵おちた #lotro posted at 22:44:52



11月11日

  • なんかわかんないけどクエストが46個くらい貯まってんの。どうしてこうなった・・・ #lotro posted at 23:53:55

  • トログだいぶ変わったのねーこんなきついとはー #lotro posted at 23:28:46

  • 東北にいると生で関西弁聞くことないからVCの関西弁がすごい新鮮だ。#lotro posted at 23:09:53

  • 柳川さん+大将+フォルさんでえらいうるさ・・・賑やか過ぎだ #lotro posted at 22:30:42

  • VC賑やかだなこのレイド #lotro posted at 22:25:39

  • 銘とか考えるの苦手なんだよな #lotro posted at 22:00:09

  • maxになったアイテム分解してスロット開けた。また違うのを育てるのだ。そしてまろーねさんに斧つくってもらった。#lotro posted at 01:13:40



11月12日

  • Gray Companyがあと100 Galadhrimがあと160 #lotro posted at 21:16:02

  • ていうかなんで私トログのタンク(一瞬だけ)やったのかしらwww ぽーんと飛ばされてリングアウトしたけどさ #lotro posted at 00:00:39



11月13日

  • 残ってるDEED確認してこんなに残ってるのかとげんなりするとか。意識して使わないとホントに使わないスキルってあるのよね #lotro posted at 23:49:30

  • ニコ生みつつ生産で半分放置 #lotro posted at 23:06:59

  • ていうかこの間全部トークンにしたんだっけ・・・私のバカバカ #lotro posted at 22:01:13

  • カザドcopperが不足している。掘りに行けどもなかなかねぇ。#lotro posted at 22:00:30



11月14日

  • こんな場所でパーティとかどうでしょう? #lotro
    ScreenShot01284.jpg

  • BreeにあるMessHallって初めて知った。こんな場所あったとは #lotro posted at 22:24:25

  • そしておっさんは無慈悲なるカラズラスで吹雪に埋まっていた #lotro posted at 21:58:57

  • 沸いたクエストmobが無関係のプレイヤーに叩かれて凹むなう。これ一度キャンセルしないとだめかな #lotro posted at 15:56:06

  • ページ出ないな~ #lotro posted at 14:00:22

  • 蔵おちた #lotro posted at 13:22:41

  • 裂け谷からミロベル遠いよ。結局エレギオンに移動。だが地図は動かさない #lotro posted at 13:14:41

  • というかカルンにおいてる地図を動かしたくない・・・#lotro posted at 13:05:01

  • あ。ページってエレギオンも対象エリアか。エレギオンでクエストついでにページ集めたほうがいいのかな←地道な作業が苦手な人 #lotro posted at 13:04:42

  • オングビシュックで1枚発見 でないなー>< #lotro posted at 12:27:11

  • ♪葉っぱのページが出てこな~い やめられない このままじゃ~ #lotro posted at 11:38:01

  • カルン・ドゥームもアングマールの一部だよね。この間あそこでせっせとオーク倒してたのに1枚もでなかったから対象外区域なのかな #lotro posted at 11:22:13

  • ゴブ町でページでなかったのでアングマに移動してゴブ野営地を襲ってくるw #lotro posted at 10:51:05

  • 大鷲ねぇ・・・強いけどすごい邪魔w #lotro posted at 10:17:12

  • ゴブリン街て見ず知らずの人にいきなり一緒にクエやろうと言われても困るところだよな。クエ多すぎて何からやるのよと。行ったり来たりも大変だし意思疎通できないと無理 #lotro posted at 10:13:39

  • クエストやらね?と英語tellが来て英語話せないって言ってんのにしつこいぞwww #lotro posted at 09:37:45

  • おっさんで行くゴブリン街殺戮ツアー開始 #lotro posted at 09:10:25

  • なんてこった。まだ伝説本あったなんて・・・ またページを集める日々が始まるお #lotro posted at 01:10:25

  • ゴブ町でポロっと最後のページが出た。やっと剣装備できる。 #lotro posted at 00:44:54

  • おっさんはフォロヘルあんまり手つけてないな。スーリキラはほぼ放置してた。#lotro posted at 00:31:10

  • そして大鷲に名前を付けた #lotro posted at 00:09:52

  • おっさんでinしてステータスとか確認。ページあと1枚なんとかしたいなー #lotro posted at 00:09:38



11月15日

  • クリスマスコンサートのリハもう始まってました #lotro posted at 00:24:54



11月16日

  • これはもしかしてHMでやってるのだろうか・・・(BGボス戦で死亡中 #lotro posted at 23:25:49

  • BGなう。声かけていただくのはありがたいことですぅ #lotro posted at 22:29:02

  • 宝飾ギルドようやくmaxになった #lotro posted at 21:45:14



11月17日

  • さて。これからボス戦 #lotro posted at 23:14:58

  • そしてBG昨日の続きへ #lotro posted at 22:04:29

  • ステupとか買ってなかったので今回初めて買ってみた #lotro posted at 22:01:31

  • 某所でクモがわらわらトレインしてた。なんかパト映画の警備ロボットみたい #lotro posted at 21:06:17


  • 昨日ご一緒したCHN氏のマントがドワーフだった。これ何のマントかな。欲しい  http://twitpic.com/37li4g posted at 20:03:43


  • ScreenShot01285.jpg


    11月18日

    • ロード長いな・・・#lotro posted at 22:29:35

    • 種200個買って収穫して90個ほどの種からまた収穫して40個ほどの種ができて・・・何回収穫できるやら #lotro posted at 21:56:06

    • ご飯が心許ないので農作業しなきゃ #lotro posted at 20:41:11

    • ランチャー画面の魔法少女ステッキがほしいよう #lotro posted at 20:29:45

    • winterhome.jpg

    • lock1はまあそれなりに慣れてきたけどlock2て今日で2回・・3回目くらい?立ち回りよくわかんなくて。といってもcorr消してればいいよなCHNであった。 #lotro posted at 00:24:58

    • HMきっついなーというかNMでも実際よくわかってない人 #lotro posted at 00:11:25




    ちょうど昨日?アイゼンガルドの情報が出てきたのでTL上でもwktkしてる方々多かったですね。
    しかしトレーラーのサルマン様がなんていうか・・・怖いです。

    11月末のパッチ情報も出たし
    decoboco団もクリスマスコンサートに向けてアップを始めました。
    日程が決まったら告知でると思います。お楽しみに。
  • 習うより慣れろということで

    2010年11月10日 22:27

    先週の話の続きになりますが。
    初めてBGのLock3に行ってまいりました。
    途中でも死亡、ボスでも5回くらい?全滅とトホホな結果で帰ってきました。

    前日教えてもらった攻略サイトをずーっと見てたんですが、見るのとやるのはやっぱり違いますね。
    思ったよりステージ広いなー
    目玉とかが見えにくくてあれあれ?という間に爆発とかホント申し訳ない。

    一緒に行った方々が熟練者ばかりなので道中はくっついていく安心感はあるんだけど
    レイド全滅の申し訳なさはハンパねぇよ!

    まあ、習うより慣れろとも言われましたし、また機会があったらくっついて行くかな。

    ScreenShot01274.jpg

    10月後半のログから読むlotro活動

    2010年11月03日 14:35

    毎度のTwitterログです。
    BGレイドに誘われて行き始めたり、お祭り、コンサートの練習が多かった時期でした。


    10月18日

    • BGのレイドに拉致られたなう #lotro posted at 22:53:25

    • そういえばアイドルが踊ってたあの場所はオークがウロウロしてるとこだと思ったが排除しつつ角度見てSS取ってとだいぶ苦労したろうなあ #lotro posted at 21:53:55



    10月19日

    • 秋祭りのお化け屋敷が楽しそうである #lotro posted at 23:40:06

    • モリアって鉱山だからなあ。やっぱり下層のバスクリン色の水たまりは鉱毒含んでると思うよなそりゃ。#lotro posted at 23:18:01

    • @gwindlin いま始まったみたいですよ秋祭り。#lotro posted at 23:03:31

    • モリア最深部の赤いところはいまだに地形がわからない。地図なしでは戻れないところ。#lotro posted at 21:39:35

    • トーリンからモリアまで馬がないのはおかしいと思うんだ・・・ #lotro posted at 20:37:07

    • 初BG終わり。ヘルプになったのかどうか。上手い人達に混ざったのでなんか楽だった~ #lotro posted at 00:00:10



    10月20日

    • LOTROのロランチャー画面がめっさホラーな件 http://twitpic.com/2z800t #lotro posted at 19:16:43


    • 180092189.jpg


    • お化け屋敷以前にモリア最深部で既に酔ってたんだな私w #lotro posted at 00:14:12

    • 少し空いてからやろう。 #lotro posted at 00:11:03

    • お化け屋敷で3D酔いする人多数。やっぱり狭いところ走り回ると酔うよねぇ。モリアですらかなり酔うのに。 #lotro posted at 00:10:29



    10月21日

    • クリスマスまでには雪が降る町をつくろうと思った #lotro posted at 23:26:23

    • ネタバレ:迷路の画面酔いは異常 #lotro posted at 22:30:22

    • だめだーホント画面酔いして気分悪いー #lotro posted at 22:18:22

    • うーん。噂通りひどい酔うダンジョンだわ #lotro posted at 21:52:14

    • お化け屋敷にinしたなう #lotro posted at 21:40:31



    10月22日

    • BG、GS、GB、どこがどこやら #lotro posted at 22:10:10

    • エピック追っかけてたらDark Delvings前到着。そういえばバスクリン沼のこっちかわ見たことなかったな #lotro posted at 21:51:59



    10月23日

    • エピック追っかけて山の奥深くに入りこんだらアレがあってアングマでもやったああいうクエがまたあるんだなあとげんなりしてる件。しかし次アプデまではシカトする予定。#lotro posted at 21:31:52

    • 微妙にばいんばいんしてるな LOTRO posted at 21:07:59



    10月24日

    • 酔っ払ってきたのでゲームでクエスト進めるのが辛くなってきたぞw #lotro posted at 21:20:24

    • ハロウィン企画のリハ中。 http://twitpic.com/30dz5l #lotro posted at 16:35:59

    • 182050617.jpg

    • 凸凹のハロウィン企画がいろいろ壊れてる件w #lotro posted at 15:34:21

    • エネドワイスにあるドワーフの記録所?やたら人がいると思ったらFSクエの基地だったんだ。 #lotro posted at 14:06:33

    • しかしなぜここにホビットがいるのか謎である #lotro posted at 13:33:31

    • やたら人がいっぱいいたがなんかのクエの拠点かなあ #lotro posted at 13:32:29

    • 兄上が踊ってたのはここかなあ(エネドワイスの某所にて #lotro posted at 13:28:55



    10月25日


    10月26日

    • BG lock2終了ー なかなかハードで楽しい #lotro posted at 23:06:18

    • しかしよく飛んだ。やたら飛んだ。飛びまくるドワーフに大笑い(BGなう) #lotro posted at 22:39:05

    • (ほぼ)全滅なう! #lotro posted at 22:20:25

    • BGの昨日の続きに行くのである。ちょうドキドキ #lotro posted at 21:12:18



    10月27日


    10月28日

    • 週末の(ゲーム内)コンサートに向けていろいろ打ち合わせ中。おいらは今回も記録係さー 録音レベル調整おk #lotro posted at 00:40:32



    10月29日

    • LOTRO inだけしてよう posted at 22:01:57

    • モリアで寝ていたバルログを起こしたのは鉱毒を含んだ水が顔に滴ったからじゃないかと某所にておもったw冷てーだろてめーいい気持ちで寝てたのに起こしやがってとか。 #lotro posted at 21:06:00

    • うちの農民はパイプ草は甘葉しかつくってません #lotro posted at 20:28:30



    10月30日

    • 赤いドワーフ小人がオーブン前で踊ってる。 #lotro posted at 21:55:55

    • 冬コンで演歌とかどうだろう>decobocoズ しかしクリスマスもあるしなーやる機会がなさげ #lotro posted at 16:02:09



    10月31日

    • 【お知らせ】録画失敗したっぽい #lotro posted at 23:48:07

    • ついったー&曲順ドキュメント用にサブPC起動してた私に隙はなかったw #lotro posted at 23:00:30

    • ゲーム内コンサート始まったよ~#lotro posted at 22:32:58

    • BOOK9ていつだっけ?JPで北連丘行った頃のクエストでアマルシエルって名前聞いて伏線かなーって思ったことあった。 #lotro posted at 00:14:23



    11月1日

    • KS会話にて「音楽で世界が始まった」「世界の半分は音楽なのよ」「最初の音痴はあの方・・・」吹いた #lotro posted at 23:50:53

    • BG lock1終了。皆さん慣れてるから早い~ #lotro posted at 23:13:08

    • これからBG #lotro posted at 22:15:46

    • 出演者お疲れ様でした。来ていただいた方々ありがとうございました。#lotro posted at 00:14:04

    • おわたおわた。まー困ったチャンも沸いたが前回よりはおとなしかったよw #lotro posted at 00:12:18




    [ 続きを読む ]

    Barad Guldur へ行く

    2010年11月03日 14:15

    先々週あたりからかな?誘われてBarad Guldur 通称BGというインスタンスに行ってます。
    BG?SG?GB?どこがどこやらさっぱりですがやっと一つ覚えましたw

    lock1 最初の門番を倒した後かけのぼる階段は無限沸きの地獄。
    立ち止まってるとあとからどんどん沸いてくるので駒を進めつつ倒していかないといけません。
    現時点での最難インスということですが最初はもうVCの指示のままバタバタ動くばかりでした。
    レイドのメンバーは慣れた人達ばかりなので指示の通りに動けばLock1ボスまではそれほど問題なかったのかな。
    しかし初めてのプレイヤーを誘導してちゃんとクリアさせるあたりはさすがですね。

    ScreenShot01249.jpg
    ここに来るまでには数々のプレイヤーの屍が・・・
    そんなところを指示のままボーっとくっついて行くだけの髭姉さまでした。
    はーどもーど?それなにおいしいの・・・?
    (今回はノーマルモードでのクリアです)

    今週も月曜日にlock1、昨日lock2をクリアしていよいよ今日は最難関のLock3です。
    かなり手ごわいのとひとつのミスで全滅必須とのことで攻略サイト見て予習中。
    せめて足引っ張らないようにしないとね。

    JPでのヘレや裂け目以来の難関インスタンス。大変だけど結構楽しいです。
    よく飛ばされるし。ひゅーんと。

    おみやげ
    lock2の箱からでたエンブレムの交換品。
    ScreenShot01263.jpg
    Radianceが高いのです。これそろえるのにも通うことになっちゃうのね。

    ハロウィンコンサート

    2010年11月02日 20:50

    ScreenShot01256.jpg
    decobocoハロウィンコンサートにおいでいただきありがとうございました。
    最近は日本人プレイヤーだけでなく非日本語圏のプレイヤーさんもきていただいてるようで
    やっぱり中つ国は音楽でできてるんだねーとKSでも話してました。

    以下セットリストと動画へのリンクです。

    前半 秋モード
    1.ヴィバルディの秋
      秋コンのオープニングはやはりクラシックな曲から。
      http://www.youtube.com/watch?v=x3T_2eQkHkw
    2.Hot'n Cold
      ケイティ・ペリーの曲
      http://www.youtube.com/watch?v=nJ9Xo9Eez6k
    3.Hoedown
      Emerson, Lake & Palmer の曲
      http://www.youtube.com/watch?v=ceUVhON5gYc
    4.また君に恋してる
      坂本冬実のヒット曲ですね。
      http://www.youtube.com/watch?v=Xj2NW4OFcKY
    5.君をのせて
      天空の城ラピュタのエンディングテーマ
      http://www.youtube.com/watch?v=j47_XhFUwng

    後半 ハロウィンモード
    6.ゲゲゲの鬼太郎
      この曲やろうといったときから今回のコンサートの構成が決まったと思います。
      http://www.youtube.com/watch?v=qOYj8cyQDnI
    7.This is Halloween
      ナイトメア・ビフォア・クリスマスの曲。私はマリリン・マンソンが歌ったバージョンが好き。
      http://www.youtube.com/watch?v=010Nal84b1s
    8.Ghost Busters
      ゴーストバスターズのテーマ曲
      http://www.youtube.com/watch?v=u5SGTB7z6vE
    9.Exorcist Theme
      エクソシストのテーマ曲。映画見たことないんですよね…(怖くて)
      http://www.youtube.com/watch?v=kKpPKCYidw8
    10.Phantom Of The Opera
      オペラ座の怪人より。ミュージカル好きなKS団員が力入れて演出しました。
      http://www.youtube.com/watch?v=QVd9BucsYHA
    11.Thriller
      説明不要。マイケル・ジャクソンの大ヒット曲。
      http://www.youtube.com/watch?v=wvcNuREE_x0

    アンコールは Blind Guardian の The Bard's Song。
    私は知らなかったのですがメタルバンドでトールキン素材の曲を多く作っているとか。
    ちょうど困ったチャン出現で無視リストに入れてる最中で録画失敗。しょぼん。

    ちょっとラグが多いと音抜けするらしく、その場では雰囲気でいいかーというところもあるけれど
    こうして動画で公開するとなるとその辺ちょっと気になります。
    レイヤーと困ったチャン対策どうしようねという課題もありますねぇ。
    次回はクリスマスだねー



