--年--月--日 --:--


Rivendell(裂け谷)へ

2009年10月30日 22:08

この間もFS内でちょっと話題でしたが
ワーグがJPより大きくなってる気がします。さすがNAはいろいろでかいみたいです。
気のせいかもしれないです。比較SS撮ってないし。
ScreenShot00064.jpg


エピック3章の3種族招集クエ。KSで終わってない人たちを誘って終了しました。
これが終わるといよいよ裂け谷のアラゴルンのもとに向かうわけですが
誰もまだ裂け谷に行ったことがありません。
んじゃ、走って行こうかとたったか走って裂け谷へ。
ScreenShot00070.jpg
なんか懐かしいですね。1カ月ぶり?
JPで初めて来た時はソロだったから熊とかハエとか避けるの大変だったな。
そして街が広くて迷ったっけ。今じゃ迷わず歩けます。

ScreenShot00074.jpg
ここからイヴンディムのクエが始まりますが、それはまたあとで。
前も悩んだけど30代ってどこ行くべきなんだろうか。1か所集中してると他の場所のクエが灰色になってしまって面白みが薄れてくるし。


子馬亭前にて。白馬にまたがった勇者達がならんでました。
ScreenShot00069_20091030203257.jpg
この白い馬ってどっかの名声馬なのかな。



ブログペットの抹茶がなんかしゃべってた。
髭姉
門前の小僧かお前は。

クラスクエ
Twitterでフォローされるにはこちらからフォローしたほうがいいみたいです。
私はあなたに興味がありますよーという意思表示でしょうか。
相手が興味持ってくれたらフォロー返してもらえるかもしれませんが期待しないほうがいいです。
ニコ動の職人さんをフォローしてみたら思いがけずフォロー返しされてちょっと気恥ずかしい。
だっておいら人見知りするドワーフだもん(嘘

The North DownsとAgamaurを行ったり来たりする

2009年10月26日 00:02

decobocoのメンバーが構脚橋Trestlebridge付近のFSクエをやるというので連行されました。まだエピック2章終わってないしーと全く手つかずの北連丘。他に参加してたメンバーも放置してたっぽいのでまず前提からとっととお片づけ。
えーと、なんかとるんだっけか。
オークの野営地に箱とか鍋とかあるのを取ったりしていくつかの前提が終了。
このあとThe Black-fire(黒魔術の火薬)に進んでナン・ワスレンをうろうろ。
JPでもやってるんだけど結構忘れてるもんです。無事クリアしてこの日は終了。

別の日、KUMANEKOのTinさんに連行されてエピック1-2章を進めました。
声をかけて集まったメンバーはなんだかJPでも見たことある方々が。みなさん何度かやってるだけあって難なくこれも終了。
というか、やる機会がなくてレベル上がっちゃったらしく適正から遠く離れてからのクリアだったらしい。
この辺のエピックから結構レベル上げてもソロでは難しくなるんだよねぇ。

ちょうどLRMふたりいたのでついでにクラスクエやっちゃう?とウサギ追い込みに行きます。
ウチにもLRMいるから(オヤジ)下見と思ってついて行きましたが、これ前と場所変わってました。

さびし野でやれるクエはとりあえずなくなったのでいよいよ北連丘に向かいます。
構脚橋付近のクエはこの間やったしーまずはエピック追いかけてEsteldinに向かい
その後も橋とエステルとAmon Raithの間を行ったり来たりと結構面倒。
初期地の付近はクエストが整理されてそれほど行ったり来たりはなくなったんだけどねぇ。ストーリーの関連からどうしても行ったり来たりは残さざるを得なかったようで。

そんなこんなで30になり、生産ギルドにも加入。
ScreenShot00061.jpg

ギルドの頭領はドワーフでした。ドワーフの宝飾品は世界一ぃいい
ScreenShot00062.jpg
30っていうとレベル的には折り返しですねぇ。ちゃんとNAで始めて1カ月経ってないけど早いもんです。

って、クラスクエ受けたらまたOst Guruthに行けってさ・・・今日はもう寝る。

LOTROユーザ的Twitterのススメ

2009年10月18日 12:00

ゲームとはちょっと関係ない話です。

最近Twitter始めるLOTROユーザぼつぼつ増えてきたみたいです。
先日NHKでも紹介されたため新規ユーザも増えたんでしょうね。
mixiみたいに紹介制ではないので入りやすいし、無断フォロー禁止とか読み逃げ禁止とかわけのわかんないルールに振り回されてもやもやすることがないから続けやすいのではと思います。
LOTROユーザにとってTwitterのなにがいいかというと、ゲーム外での連絡方法としてはいい手段だと思うのです。
携帯からも利用できるので、残業で遅くなるから今日予定してたイベントには行けないなあ、でもゲーム内にリアル連絡先知ってる人がいないなあ、なんていうときにTwitterで
「残業なう。イベントいけないかも><」
なんて書いておくとみてた誰かに伝わります。
以前、ゲーム内で人狼やってたときに人数がそろわなくて「まだ始まらない」とか、そろい始めて「そろそろかな」とかポツポツつぶやいてたら帰宅が遅くて参加あきらめてた人がpostみて入ってきたとか。
最近だと鯖が巻き戻った時に「入れない」「いや、今入れた」なんていう会話とか、「19日メンテだ」なんてpostがお役立ち。
これはフォローしてる、フォローされてることが前提になります。

どんなもんなの?実際・・・と思った方。まずは始めてみましょうか。
twitter入門講座(導入編)
友達招待はとりあえず放置で構いません。

Twitter始めたらまずフォローをしましょう。
Twitterの面白さっていろんな人の発言をまとめて読むことだと私は思ってます。発言してる誰かをまず捕まえなければ読めません。
いろんなところでTwitterのパワーユーザが紹介されてますが、興味のない人、共通項のない人をフォローしても全く面白くないですよね。
もし、私のこの記事を見て興味を持って始めるなら、私がリストアップしているLOTROユーザのリストを見てください。
Lord of the Rings Online
LORTO関係の人をフォローしたい場合はこの人たちをフォローすればいいと思います。
フォローする人を増やしたいときは、私の場合、私がフォローしてる/されてる人がフォローしてる/されてる人から面白そうな人を探したりしています。

自分の発言を読んでもらうにはフォローされることが必要ですね。
私は新規フォローがされるとメールが来るように設定しています。誰がフォローしてくれたかなあと確認してそれがゲーム内友人知人だったりすると結構うれしい。
そういうユーザは大概こちらからもフォロー返ししています。
んじゃ何でそれがゲーム関係者とわかるのか。
それはアイコンだったり壁紙だったり発言内容だったり。自分がこういうユーザであるという印にするためにアイコンはデフォルトではなく、変えておくことをお勧めします。

100人フォローすると面白くなる、なんてどっかには書いてましたが、100人もフォローすると発言を追いかけるだけで大変です。1000人以上フォローしてる人とかどんだけ?
今、私がフォローしてるのは42人ですが、これだけでも結構追うのが大変です。というのはかなりマメに発言してる人が多いのでその方々だけでTLが埋まってしまうのです。
発言をより見やすくする、重要な発言を見落とさないために専用のツールを使用することをお勧めしますが、フォローがそれほど多くない頃であれば使う必要もないのかな。
専用クライアント、ツールはこちらで紹介されてますので自分に合ったものを選べばいいと思います。
私はTweenを使っていますが、それほど機能を使いこなしてはいません・・・

Twitterでの発言はブログのようにずっと残るものではないようです。Twitterで発言したものをブログに残したい場合、こんなサービスもあったりします。
http://twilog.org/
取得するとこんな感じ


  • Twitter始めるlotroユーザが増えてきた気がする。ユーザ増殖のためにLOTROユーザのためのTwitter講座(嘘)でも書くかなあ posted at 11:00:19

  • @Pineananas あ、パインさんか。フォロー返ししちゃおう。おいらがフォローしてる中から指輪関係のアイコンの人が大概LOTROユーザですお。いっぱいフォローしてください。 posted at 10:17:24

  • おはよう posted at 10:14:19


どうでもいいことをブツブツ言ってることが多い私には不向きなサービスではありますねw

ちょっと思いついたまま書き連ねたのでまとまりがないですが、やってるうちにじわじわわかってくると思います。興味もった方はぜひ始めてみてください。


<追記>
ヴェネさんがこんなリストを作ってくれました。
http://twitpacker.com/package/lotro

@とRTとDの違いについて、こちらがわかりやすかったです。
自分で説明できればいいんですけどねー(って自分もちゃんと把握してなかった)
http://souzou.fuzimoto.info/2009/09/twitter3rtd.html

奪還とSWEETHOMEとお嬢さんの護衛

2009年10月17日 20:43

トップにキャラのプロフィール貼ってみました。キャラのレベルに連動して表示してくれます。
キャラ晒しても構わない人なら貼ってみるのもいいかもしれません。
ヴェネさんのブログ参考にしてみました。
http://lotrolotro.seesaa.net/article/129552336.html

KSのメンバーと風見が丘をクリアしました。
ScreenShot00011.jpg
意外とノーキンなメンバーとイケイケでGOGO。あっさりクリア。適正よりちょっと上での奪還でした。

フレの手伝いで再び大塚山エピックのあと、塚山でうろうろしてたお嬢さんを護衛。
ScreenShot00026.jpg
ケープなんていいだろ、もう・・・
ちょうど通りかかった知人のヘルプをもらって無事見送りました。

お金が貯まったので家購入。JPでの家と同じ場所です。
ScreenShot00024.jpg
家の中は空っぽ。とりあえずチェストと前にもらった鳥かごを置きました。
お祭りで調度品なんかないかなと思ったけど収穫祭では庭に置くものばかりみたいですね。

E鯖の音楽隊のイベントがあったので覗いてみました。
音楽は国境を越えますねーdecobocoコンサートもやろうよー
ScreenShot00033.jpg

[ 続きを読む ]

灰色のWeathertop(風見が丘)

2009年10月13日 20:26

JPではもう少し早く来てた気がするLone Lands(さびし野)。
今のHadalyさんのレベルは23ですが、バベとかハルとか10代後半でこのあたりに来てましたね。
JPのハダリさんは20超えてから来てたので、またJPと同じ道辿ってるのかよと。
NAは(というかbook7では)次レベルまでの必要経験値が若干少ないらしいのでJPのときと同じ感覚でクエスト追っかけてるとどんどん灰色になってしまいます。

そんな中で出向いた風見が丘ふもとのカンダイス野営地。やっぱり指輪のアイコンは灰色でした。
前提クエをソロでサクサククリアして報告に戻るとクラさんとルインミアさんが現れた。あれ?
FSに拉致られてさっきクリアしたウゾールのもとに再び向かい、戻って報告するとまたもや現れるdekobocoメンのこまぴーさん。三度ウゾールをボコりサエラダンに手紙を届けてこの日は終了。

これで風見が丘奪還にそろって行けそうですね。
しかし!風見が丘といえばエクストリーム競技場としても有名な場所。
50over後のお楽しみに取っておくのもいいかなとちょっとCHNとしては考えてましたw
行ったあとクエキャンセルしちゃえばいいのよ♪

Great Barrows(大塚山)からLone Lands(さびし野)

2009年10月09日 00:34

ScreenShot00008.jpg
Ered Luin(エレド・ルイン)から旅立ったあと、クエストを追いかけて到着したBree(ブリー)村。
エピックだけやってさっさとLone Lands(さびし野)に行こうと思ってましたがKSメンのGreat Barrows(大塚山)攻略についていっていくつかのクエをこなしました。
Old Forest(古森)、Barrow-downs(塚山)付近のクエスト持ってるNPC配置がかなり変わってました。
ラリアどこでうけるんだーとブリー走り回ってたのに。
知らないでやってるほうが素直に行けるような気がします。
どうしても以前やった記憶で動いちゃうのであれ?あれ?の連続でした。
エピックを追いかけて行く途中で受けられるのでよりストーリーを追いやすくなってるように思われます。

Hadalyのレベルも23になり、この辺まで来たらさびし野レベルだろう、とたっぷりのクエストが手つかずで残っているブリーをあとにしてさびし野に旅立ちました。
エピックでも茶色の人に会いに行くことになったし。

この辺見たことある名前の人が結構走り回ってます。
10月にせーの!で始めた方々がそろそろこの辺にいる頃なんですね。

明日から引越でネット環境がなくなるので2、3日ゲームには不在です。
Twitterやってる方はぜひブツブツ言っててくださいw
[ 続きを読む ]

ここは日本じゃないんだよね

2009年10月07日 00:38

ちょっと苦い話になりますが。

子馬亭前で演奏をしていると集まってくる元NやA鯖のプレイヤーさん達。旧知の仲間が集まってちょっと嬉しくなってついついローマ字でsayしちゃいます。

私もだけど。

無料ゲーやってた頃、外国人プレイヤーの集団をよく見ていました。
あまり素行の良くないプレイヤーも多く、日本人プレイヤーの多くは彼らのことをあまりよく思っていませんでした。
彼らが彼らの母国語でsay会話してるのをみてイヤな気分になった記憶が蘇りました。

ここは日本じゃないんだ。英語圏の人たちのサーバなんだ。
彼らはあの時の私みたいに思ってたりするんじゃないだろうか。

アドさんのブログでのタサさんのコメント見て気づかされました。
JPチャンネルもあることだし、他のプレイヤーから見えるようにsayでのおしゃべりは自重すべきなんだろうな。

エモートは自重しませんw

どうぞよろしく

2009年10月04日 11:19

ScreenShot02832.jpg
NA移住2日目のこと。
子馬亭前で演奏してるラリエンさんドロリーさんと周りに集まる元JPプレイヤーを見て、移住してきてよかったと思いました。
MMOの魅力はゲーム本体半分コミュ半分だと思っていますが、直接係わりのなかったプレイヤーさん達でもゲーム内コミュの一部であったわけで
それがまるっと移ってきたような感じでNAにいることができる、というのが移住してやっていけそうだと思える原動力になるんじゃないだろうか。

月課金をとりあえず半年にしてアドベンチャーズパックも購入してみました。

コミュといえばKSの話。
7月にアカウントとった時点で KUMANEKO SMIAL(JPでの熊猫すみある)にいたHadalyさんとBabbageですが、
Hadalyさんを decoboco に移しました。
黄色い制服が着たいんだよう。というわけで演奏会あるかなーと楽しみにしています。

BabbageKUMANEKOに残って畑仕事をしています。


もう一人、エルフRNKのlazhwarddecobocoに加入させてもらいました。

ScreenShot02595.jpg
イケメンエルフかよ!とパインさんに突っ込まれました。
N鯖でモリアが来たらつけようと思ってた名前で、「バーチャルガール」の登場人物から「アズール」という名前をとってました。
が、モリアこない・・・><
NAでRNKを作るときに是非と思いましたが、AZULもAZURも先越されてたよ!
関連するものでなんかないかなーとWikipediaの記述からLAZHWARDをもらいました。
由来からして石を扱うRNKにはいいんじゃないかと。
かめはめ波みたいなモーションで気功波だすのが面白いですRNK。打たれ弱いけど。
ゴブに囲まれてフルボッコ数度。レベル10にして3度の死亡歴を持っています。


Hadalyさんはブリー郷近辺でdecobocoメンバーと走り回っています。
これからの長い旅路、どうぞよろしくお願いします。

鶏ツアーとその他の動画

2009年10月03日 17:43

こっそり貼っておこう。

まだ見たこともないような景色があるよ

2009年10月01日 19:35

いままでもちびちびやってましたがこれからはNAで本格稼働となります。
今後ともよろしくお願いします。

ごあいさつがてらNAでのキャラを紹介しつつJPのことを振り返ってみます。

まずはドワーフCHNのHADALYです。
ScreenShot02685.jpg
某うっかりさんが名づけてくれた「髭姉さま」を冠してたせいかああーって感じで覚えられてることがよくあった気がします。
変なところで覚えられてるもんだ。
姉さま、を名乗ったことで女性という設定を意識し始めて、まあ女性的な言葉遣いを使うようになりました。
あんまりRP的なことはしてなかったのですが、NAではどうしようか。
日本語チャットができないので女性っぽいキャラ作りはできないでしょうね。
「髭姉さま」も英語でなんていうんだろ?
というかそんなの冠してたらpgrされそうな気もする。
外見からは男性か女性かわからないという種族は、キャラだけでは中の人不明なネトゲに似つかわしい種族ではないだろうかと自分では思ってます。

まー好きに思ってろということで。


オヤジLRMのBABBAGE。
ScreenShot02588.jpg
元はパロディと畑仕事用に作ったキャラだったのにまさかこっちに連れてくるまでに育てることになるとはキャラ作成当初は思いもしませんでした。
人狼で女性キャラが多かった時に思いついてチャラ男っぽい会話を始めたことでチャラ男プレイに開眼。
以来女性キャラを見るとflirt、kiss連発し、「ばべっじってどうして女性を見るとkissするの?」とほびっこに聞かれるまでになりました。
チャラ男定着したようで中の人的には満足でした。
意外とLRMというクラスは面白かったのでもう少しレイドでも遊べたらいいなあ。

ほびっこMNSのERIGERON。N鯖ではハルジオンとなっていたキャラ。
ScreenShot02593.jpg
イベントとか放置演奏とかで見たことある方もいらっしゃるでしょうね。
MNSは難しいなーと思って全く育ててはいませんでしたが、服飾着せるのがめちゃくちゃかわいくて
(というか見た目女性キャラがこの子しか残らなかった)着せ替え人形的に動かしてたキャラでした。
HARUJION でもよかったんでしょうが、英語名ググってERIGERONとしました。
エリゲロンて発音が全然かわいくねぇw
楽器演奏用なので25位まで育てたら放置になる気がします。ハルも20で止まっちゃってたし。



日本鯖から持ってきた名前でプレイしてる方、心機一転全く違う名前で始める方さまざまと思います。
NAに来た方も他ゲームに行かれた方も楽しいゲームライフをお送りください。



