--年--月--日 --:--


思えば遠くへ来たもんだ

2009年05月31日 19:55

今日のひとコマ。

ScreenShot02394.jpg

見つめあう二人
ScreenShot02397.jpg女:奥さんと別れてアタシと一緒になるっていったじゃないの!

ScreenShot02395.jpg男:黙って目を逸らす。


FSでCPTが何人かいると使者同士で面白いことになってたりします。

ついにバベッジがカンストしました。
去年の7月位にキャラは作ってましたが某所に書いたとおりネタキャラでした。
ハダリさんの調理の補助に野菜作らせるべと水の辺村の畑で一生を終える予定でしたが
ねーちゃんが裂け目から持ち帰った猫や蛙の書を見てこれを無駄にしてはならぬと発奮し育成開始。
塚山でいっしょにウロウロしたサラダちゃんのalt君に誘われ熊猫入りしたのは2月。
ほぼ同じレベルで並んでいた熊猫ズのAltさん達やご新規プレイヤーさんとともに
ねーちゃんではスルーしてたFSクエをこなしているうちにするすると育って今日50と相成りました。

でも結構すっとばしてるクエもあるんですよね。

ガルス・アガルウェンとかフォルノストとかやり残してるものも一部あったりするので
3人目があったらこちらもやってみたいところ。
ひとりのキャラでは全てのクエをクリアするのは無理な気がします。何人もキャラ持つのは当たり前な気がしてきました。
前ゲーは育てるの大変だったしクエも単調だから何人もカンストキャラ持つのは廃扱いでした。

LRM育成のきっかけは某LRMさんなんですよね。
面白いからぜひ育ててみてとの言葉がなかったら猫の書もらってもここまで育てたかどうか。
最近CPTばっかりやっておられるようですが今度熊猫裂け目(あったら)ぜひ同行していただいて
LRMの動き方とかご指導お願いしたいです。

【ちょっとした連絡】
6月から7月初めくらいまで中の人ちょいと忙しくなりまして、平日はたぶんinできないかと思います。
そんなのもあって今月中にカンストさせたかったわけですが。
土日夜ならたぶんゲームには入れると思うので面白いところは残しててくださいなw

ラフ・メイカー

2009年05月30日 01:31

バベが49になりました。カンストリーチってとこでしょうか。

地図埋めるつもりもあってエテンにちょっと行ってみました。
ScreenShot02392.jpg
ここ数か月ほど行ってませんでしたが(それ以前もそれほど行ってないけど)FPもMPも数が多くて盛況の様子。
金曜日だったせいもあるでしょうが。
LRMで動くのは勝手がわからず右往左往。とりあえずタール撒いちゃえと。
アドバイスお願いーというとブログ見てとのことだったのでナズウェンさんのブログみて動き方ちょっと考えてみます。
CHNでいるつもりで前にでてフルボッコは自重と・・・3回ほど死んでこれはいかんとさっさと下山。
そういえばイベント以外でバベがレイド組んだのは初めてでした。タゲアシ窓出すのすっかり忘れてたよ。
ねーちゃんでエテン行ってLRMさんストーキングでもしようかしら・・・


6月でLOTRO2周年ですね。2か月も開催するお祭りとかどうなんでしょう。
前ゲーで運営批判のゲーム内デモやったっけな・・・
botやRMTを放置する運営にキレたユーザがキャラ名に運営批判の文言入れて行進したっけ。
改善は当然ありませんでしたが。


・・・LOTROでそんなことやりませんよw
せいぜい苗字にモリアとかモリアとかモリアとか入れてうろつくくらいですよ。
ペットの名前もモリアとかモリアとかモリアとか入れてうろつくくらいですよ。

このくらいやってもいいよね。


先日のラジオでちょっと話題になったBUMPのフラッシュとかMADとか。
お気に入りのものを張っておきます。




こちらはICOのプレイ動画を編集したもの。ICOはプレイしたことないですが(だってあの手のアクション苦手だし)ゲームの雰囲気がよく出てる模様。


どこいけばいいんだ?

2009年05月24日 20:21

今日はリアル趣味方面(バイクですが)のイベントがあって行ってきましたが、参加人数を聞いて
あー今日は2レイドか とか考えるのはどうかと思いましたw

バベッジが48になりました。
バカみたいにヘレグロ関連のクエを全部受けてしまったのでクエストの数がMAXですが、ちまちま消化できそうなものがあんまりなくてFSクエとか黄色のクエ(今のレベルでソロで行くのはちと辛いかなという感じ)ばかり残ってます。
が、霧降山脈とかフォロヘルとかほとんど手つかずなのでこの辺のソロクエ片付ければ順調にレベルアップするはず・・・
アップデートを重ねて行けるエリアが増えた分逆にどこ行けばいいやら迷ってる状態。
KSメンバーも同様らしくなにかとFSクエ消化につるんで出かけてます。
今日はどこ行きましょうね?

巡回先で見たネタ。
LOTROがこんなゲームじゃなくてよかったと心から思いました。
http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-8932.html

世界の果てまで何マイル

2009年05月21日 18:28

先日、バベがクリアしたエレンディルの墓。
ScreenShot02391.jpg
西方の焔を得たアラゴルン。
数日前に霧降山脈の向こうへ旅立ったのを見送ったんですがあれは幻だったんだろうか・・・
まあ映画のようにエルロンドがお届けに行くのかもしれませんが。
この場面はソロインスタンスだと思ってたらFSで入れたんですね。お手伝いいただいたメンバーも「またこの場面が見られるとは」と感慨深げでした。
シリタールを得たらみんなで見守るのがいいのかもしれません。

バベがいよいよ47になりました。装備品も変わるのでなんかいっちょまえになった気がします。
エテンデビューまでもうすぐです。行かないけど。
LRMでタール撒き散らしてMPに嫌われまくるのもいいかもしれませんがw
ヘレグロド関連のクエも受けたのでそのうちヘレデビューするかと思います。

熊猫ズと一緒にクエやってたり功績やってたりすることが多くなりました。
ちょうど同じくらいのクエ消化率でならんでるキャラが多いのでエピックや続きもののクエを一気にやっちゃうとかそんなことが多い。
KS単位でまとまって外部とのつながりが薄くなることを懸念する方もいるのですが、ちょうどよく並んでるならKSでやるのはそらそーだろという気もします。
仲間だろー!とワンピースみたいなノリもまたヨロシ。

熊猫ヤングズ(といってもカンストしたキャラもいますが)が育ってきたので、熊猫で裂け目行けるんじゃないか?という話もちらほら出てきました。
先日inしてたメンバーを数えると9人とか10人とか。お手伝い頼めば行けますね・・・
ハダリさんでは数回行ってますが、バベではどうだろうか・・・LRM結構大変そうなんだよね。
みんなカンストしたら一度行ってみましょうか?

もうすぐ2年になりますが

2009年05月14日 01:30

ブログの日付みると2年前の5月後半から始めてハダリさんがカンストしてからも1年ほど経つわけですね。
早いもんだ。
MMOてゲーム内の資源食いつくすか飽きたら終了なので、まだ続いているということは私にとってはまだ食い足りない部分があるんだろうと思う。
昔上げた動画とか見なおしてるとめちゃヘタですねぇ。FSで範囲撃ちまくる迷惑なCHNの典型でした。
あんまりFSの経験がなかった頃なのでソロのときと同様にまとめてボコればいいじゃん?と思ってた頃でした。
CCなにそれおいしいの?という時代。
野良FSだと注意しあうということもあまりなかったし。
裂け目とかヘレとかインスタンスで複数のエリートやエリマス相手にするようになってようやくCCの重要さがわかるようになりました。
少しはうまくなってるといいんだけど。
並べて範囲でボコるのがいいのか、片方mezして1体ずつ処理するのがいいのか、その場その場で違うので必ずこうだ!ということではなさそうですね。その時のクラス編成にもよるだろうし。

熊猫ズでフォルノスト行ったときのSS。
ScreenShot02380.jpg
インスタンスのクエストはヘレや裂け目、カルン、ウルガルス他行ったことはありますが、フォルノストはロックがない分クリアまでが違う意味で結構大変。
エリアが広いので開放感があります。休日にじっくりやりたいところです。
アガマウアにしてもフォルノストにしても後々エピックにも絡んでくるところがソロプレイ中心だとどうしてもスルーしてしまうというのはどうなんだろうか。
本筋のエピックに対して裏話というかサイドストーリーみたいなもんなのかもしれないけど。
これやっておくと感じ方変わるよね。

つの帽子が流行りました。装備してるのはオッサン達ばかり。
ホビット娘が被ってるのは可愛かったけどオヤジじゃねぇ・・・
ScreenShot02381.jpg

モリア来るのか来ないのか、9月以降どうなるのか。気にしててもしょーがないのでやれるうちは遊びます。
米鯖移住の動きもあるようですが言葉の壁を越えてまでやりたいかというとそこまでやりたい!という気持ちが強いわけじゃない。
この辺の話とか読んでるとLOTROて儲ける仕組みが薄いんだなーと思う。運営が儲ける気があんまり見えないあたりやっぱり・・・なのかなあ。

様子見ですが、とりあえず

2009年05月11日 19:40

先日スパイクさんからのコメで教えてもらったインターリンクを早速おためし中ですが
この週末全く落ちることがありませんでした。
これは・・・ニフティがアレだったのか?

いやー、愚痴ってみるもんだわ。こんな解決法があったとは。
オールクリアかどうかはわかりませんがしばらくこれで様子を見ます。
スパイクさんありがとうございました。
ズミさんもお気づかいありがとう。

何が悪いんだろうか

2009年05月06日 22:23

いつから始まったのかなあエリア切り替えとかインスタンスの出入りでフリーズしてクライアントが落ちるようになったのは。
ブログで愚痴書き始めたのは8月ですがFSやレイドに参加するようになり落ちた時のダメージが倍増するようになったからでした。
ソロだとまーいーかと思うのですが相手がいる場合は申し訳ないもんね。
原因がどこにあるのか突き止めないといけないわけですが、別PC用意できればある程度切り分けができるのかもねー
といっても、ニューマシン買うのはいいけれど9月以降のアナウンスが何もない状況で【LOTROのために】だけPC買うかというとそれはちょっとねぇ・・・
モリアがきてこの先も日本鯖で続けられますよというのならついでにPC新調しちゃうかという気にもなりますが。

あ・・・やっぱLOTROのためじゃん・・・

回線状態というとやっぱプロバイダなんだろうか。
今のプロバはニフティなのでそうそう問題があるとは思えない。
プロバによってはアクセスブロック機能とかあるらしいですがこの辺のサービスには入ってないし。

じゃあセキュリティソフトがブロック発動しちゃってるのか?
入れてるのはマカフィーだけど一時的にFW切ってみても変わりなし。
他ウィルス対策とかスパイウェア対策とか一時的にしろこの辺切るのは超コワイから手をつけず。

あるキャラで動いてて落ちて、同じ鯖の別キャラでは入れる。
その状態で落ちた時のキャラで入ろうとするとロードしないでタイムアウト。
で、次に別鯖で入ろうとするとキャラ選択から先に行かない。
また起動しようとすると今度は受信中オンラインでキャラ選択まで行かない。

こんな状態を繰り返してます。1時間くらい放置後に入れるようになりますが。

レイドに入ってさてこれからというときにこんな状態になるとホント萎えます。
一緒にいたプレイヤーの皆さんにも申し訳ないな・・・と委縮し始めるとFSやレイド組むのもおっくうになってきます。
モリアもいいけど・・・安定させてほしいなあ。

たのしいゴールデンウィーク

2009年05月06日 19:13

どっかのまとめサイトで見つけたAA

[ 続きを読む ]

連休が終わったらモリアがきたりしないだろうかとちょっと希望を持ってみたりする

2009年05月01日 20:20

しばらく続いている春祭りもGWが終わったら終了。
祭り終わったらアップデートが来るのではないかとか、期待しているプレイヤーも多いようですが、さて?

たまにはねーちゃん動かさないとねーと久し振りに平日のヘレ行ってきました。
ScreenShot02360.jpg
クモドレイク掃討班はCHN5というイケイケ部隊。あっという間に倒してしまうので次湧くまでが結構持て余してたり。
FSにMNSがいなかったので回復どうしようとか死んだらどうしようとか思ってましたが心配するまでもなかったです。
上手いCHNさんばっかりだったし。
この人がレイドにいると(個人的に)安心するっていうプレイヤーさんているのよね。多少ヘマしても崩れないだろうと。甘えるのはよくないけど。

ヘレ装備があと手があればコンプだけどなかなかとれないねぇ。
裂け目に比べるとヘレグロドはなんか気分的に楽なのでバベが育ったら行ってみよう。

そのバベも41になりました。FSクエを順調にこなしてると結構いいペースでレベルが上がります。
ねーちゃんカンストまで1年かかったんだぜ・・・KSに入ってたりゲーム内に知人も出来てきたりと1stキャラの時とは環境がだいぶ違うせいもあるわけですが。
なかなかFSに誘うとかLFP立てるとかはできなかったし。これでも結構人見知りする性質なので。

明日から連休。新型インフルとか気になりますが明日から3日ほど不在です。
職場でもし感染したらのマニュアルが配られたりしてなんか怖いコワイ。
復活の日を思い出しました。



