--年--月--日 --:--


週末に何かあるのか?

2009年02月28日 16:50

以前からゲーム途中で落ちる→その後inできずという状態が続き、サポートにもログ等提出して見てもらったりしてました。

UserPreferences.ini の UserSpecifiedPort= を9000に というのは公式にもある対応ですが
今回メールでの回答により UserSpecifiedPort=8080 としてやってみました。

これやったのは月曜日(23日)
かくれんぼイベントの最中に落ちましたが、以前なら落ちた時点でのキャラで再度inができなかったのが
今回はすんなり入れたのでもしかしたら直ったのかな?と思ったら

今日(28日) ブリーの金庫に入るところで読み込みされずそのまま落ち。
その後またもやinできない状態です。

平日夜、しかもイベント中という人の多い時間は大丈夫だったけど、週末の日中で人があまりいない時間にこういう状態。
サーバじゃなくて回線状況なのかなあ。

しかしずいぶんデリケートなクライアントですね・・・

真っ赤な空を見ただろうか

2009年02月23日 00:10

エピック14章、ライルダンのセッションから今日はスタートです。
・・・昨日の夜に蹴られてからどのキャラでもまったくinできなくなってましたが、今朝はとりあえず入れたようです。
1回目、残り30秒ほどで撃沈。10分放置後再挑戦し今度は士気500ほど残して時間となりました。
結構ギリギリ。こんなタイミングでいいんだ。
この辺でもらう報酬は水色のなかなかいいものではありますが、LOTROのアイテムの常として特別に抜きんでて優れたものではないので結局今まで使ってたものをそのまま使うことになり、せっかくの報酬は即NPC売りとなりました。いやホント微妙なんだもん。
ちゃんとパラメタ見て計算するタイプじゃないんです(中の人も結構ノーキン)
エルロンドの言葉に従い、ケロやブリーに戻って次はまたFSクエ。行先はハウズ・ヤールヒスってエリートがうじゃうじゃいるとこですね・・・週末時間取れるときに募集しよう。

バベッジの仕立て材料の調達にハダリさんが北連丘やさびし野で掘ったりワーグ狩ったり。
バベッジもですが最近このあたりを走り回ってる20代キャラが多いので、邪魔にならないようにとまずはソーシャルで確認し、誰もいないようなら乱獲、乱掘。
ああ、昔はこんなプレイの仕方なんだかなーと思ってたんだけど・・・

バベッジの方はさびし野を走り回る日々。同じくらいのレベルのクエストが北連丘にもたっぷりありますが、両方走り回るのは結構ツライ。
さびし野クエをある程度片づけてから北連丘に行こうかと考えてます。せめてエピック2章終了後に。
その頃はきっと30越えてますから構脚橋付近のクエストは灰色だな。
クエストの自由度が高いのかあんまり順序関係ないようで、たまたまハダリさんがケロンディムに行ったらエルフのエピックのスタートのクエマークが残ってました。
他種族のエピック序章を進めることもできるし、これもどうかと・・・

最近ホントに新規さんが多いな~と思います。バベッジで募集してて入ってくるのはほとんどがAltさんではありますが、時々まったくの新規の方がいらっしゃったりするとバレには一応気をつけるつもり。
今日はラジオの日で子馬亭にいると新規さんが○○どこーと聞いてました。VCで会話してるFSだったのでMMO慣れてるプレイヤーさんなんでしょうね。
バレのラインをどこで引くかはプレイヤーさんにもよるのでしょうが、NPCが何かしゃべってるように聞こえる程度のバレというかヒントくらいはいいんじゃないのかなという気はしています。
温泉から3歩南、みたいなそのもずばりの回答はアウトだけど。
まだ彼らが見ていないエリアの話でも、冒険を積んだ旅人の土産話でも聞かせるように話すことができれば、旅路の行く先を夢見てもらえるかもしれない。
そういうプレイヤーと仲間でありたいと思います。


そういうわけで、ということではないですが、サラダちゃんのところにバベッジがお世話になることになりました。
熊猫すみあるの皆さんどうぞよろしくお願いします。

キャラクターデータを受信中です・・・

2009年02月21日 00:41

ソロでやってるとさびし野の孤独感が功績の名の通り。それもまた好しですがたっぷりあるFSクエはやはりFS組んでこそ。

クモとゴブリンしばきに行くぞーと集まった勇者6人。以前やってますが結構皆さん忘れてる様子。
ScreenShot02094.jpg
FSクエがさくさく進みます。さて、今日も残りのFSクエ募集するかな~とゲーム起動しましたが
あれ?またなんかおかしいわ?
キャラクターデータを受信中です・・・から動かずタイムアウト
進んでもキャラ選択後に起動せずタイムアウト
そのうち接続もできなかったり。
A鯖につないでも同様です。

この間メンテしたのよね?

某MPさんもしばらく前からフリーズするとかいろいろあったようですが、あちらとは症状が違うようです。
同じケースならと経過を見守ってたんだけど。

いつからかなあ。移動中に固まるとかログインできないとかの症状が出てきたのは。
ネットワークの設定ではないかとか考えますが、それまでと何も変わってないんですよね。
PCもまだ買い換えて2年経ってないし。
困ったな~この間半年課金払ったばっかりなのに・・・


2/21追記
一晩かけてデフラグやらレジストリクリーナーとかやったら今朝は起動できました。
んー・・・
自PCも定期メンテしろってことなのかなあ。

さらに追記 2/21 22:00
キャラ選択画面から動かず。20時頃メンテしてたらしいですがなんなんだろう。
バベッジとFS組んでた皆さん申し訳ありません。

3人はもりあがる (LとNとA)

2009年02月16日 21:08

バレンタインメールボムの反応が結構面白い。
あれ?女子だっけ?とか(ハダリさんは女子キャラです!)
素直にゲットーと喜んでもらったりとか
お返しどうのというよりちょっとしたゲーム内イベントとして笑ってもらえればいいかなと。
こういうとき生産ができるゲームでよかったと思います。

ScreenShot02086.jpg

土日は裂け目。前にもらったサウアラックの鎖を使い、ハダリさんはアクセと称号を手にしました。
その後のスラーング戦でもクエアイテムをロール勝ちしてまたもやアクセをゲット。
宝石類は全部パスしましたがなかなか得るものが多かった裂け目でした。
あ、そうすると繰り返し以外の裂け目クエ終了かな。
特に目当ての報酬がなくてもバトル面白いので機会があればいつでも行く気はしてます。

数か月放置していたエピック13-9をようやくクリアしました。
以前やった時にはボッコボコにされて撤退した記憶があるんですが、今回は割とすんなり行きました。

以下ネタばれなので嫌ならとっとと撤退しる。
[ 続きを読む ]

ハッピーバレンタイン

2009年02月14日 17:19

ハダリがinするとこんなものが。
ScreenShot02046.jpg
義理っすかwwwしかしやられたわ。

実はハダリさんも知人の男子キャラにケーキ送りつける計画してました。くそーwww

ScreenShot02048.jpg
送りつけられた男子キャラの皆さんへ。捨てたり売ったりせずに食べること。

血戦!風見が丘奪還

2009年02月12日 00:20

さびし野前半最大の山場、風見が丘奪還に行ってまいりました。
ハダリさんでは以下略

休日夜は他のレイドやFS募集も多かったし、今日は人狼会だし、どうしようかと思ってましたが
人狼会は人が集まらず流会、じゃあ行くかとLFP立てたのが10時頃。
来るかな~どうかな~と待っていると集まったのはバベ含めて4人。
CPT、LRM、MNS2という後衛ばっかりの構成です。
レベルは足りてるけどアタッカー欲しいよなあ・・・と思いながらもまーいいかー中身は前衛だしー♪
(今日のメンバーもAltのみなさんです)とごーごー

MNSが実は肉弾戦向きだということがよくわかりましたw
前でガンガンやられてるとLRMは結構ヒマだったりします。いいのかこれで。
地裂波覚えたてのバベッジはところかまわず撃ってましたが、撃って即足止めではないので使いどころがよくわからない。
先輩のLRM氏に聞いてみましたが、あんまり使わないよということでちょっとしょぼん。

風見が丘のてっぺんで思いもよらなかった敵に遭遇し、ちょっと苦戦しましたがMNS2の厚いヒールとCPTの支援効果でクリア。
かなり楽しい♪やっぱ適正で来るべきですねぇ。

さびし野ではまだまだFSクエが残ってますし、エピック2章という大きな山もあります。
時間があればマメにLFP出してやろう。

余裕がなくSS全く撮ってなかったぜ・・・

僕の周りは誘惑だらけ

2009年02月11日 14:57

休日です。

冬の間は特に出かける気力もないので専らウチ籠りで過ごしてます。
明日休みだしなにしようかなー
バベッジがそろそろ風見が丘いく頃だなあとか
大塚山募集してわいわいやりたいなあとか
考えていたのに・・・

なんか入れないんですけど。
そういえば先日の日曜日も昼間にいきなりフリーズしてそのままinできず
結局復旧したのは8時過ぎでした。

昼間は入れないんですかこのゲーム・・・
ちょうど鯖から蹴飛ばされたのも同じくらいの時間でした。
某板でゲームについてのあれこれ不満点がよく挙げられていますが
最も大きな課題は安定稼働ではないのかしら?

そして僕は途方に暮れる

2009年02月09日 00:12

日曜夜10時過ぎから11時頃に不安定になるのは定例作業なんでしょうか・・・
先週はかくれんぼ中にブリー村じゅうがばいんばいんでパニック。
今週も11時過ぎにばいんばいん・・・せっかくFS組んだのに。

LFFでばいんばいん情報出してると何人かから反応があり、あー自分だけじゃないんだわと妙なところで安心します。
エリア切り替えで動かなくなるのも直らないし、12日のメンテ後に安定することを期待、ですねぇ。
レイド企画したいけど、こんな感じで不安定だとそれも躊躇する一因です。

ここしばらくバベッジが稼働中。
塚山のクエストがほぼ終わりさびし野へ向かいました。
ハダリさんがスルーしてたり、適正から遥か上になってからソロでクリアしていたFSクエを
適正でFS組んでクリアというのがなんだか新鮮。
LFF出してると結構乗ってくるプレイヤーさん多いですが・・・知人のaltさんがちらほらとw
バベッジをブログ上で名前出してるためかご存じなようで、実は・・・とカミングアウトされる方も。
自分の場合だと、週末はレイド混んでるからどうしようかな~とか黙々と功績やるのも疲れるな~とか
レイド空きがあっても気分乗らないときとか
レベルが上がっていくという楽しみがあるaltで遊ぶことが多かったりしますが
バベッジと同じくらいのレベルにいるaltさんたちもそんなもんなのかなあ。

ソーシャルを見てると今日は1桁レベルのキャラがたくさんいて、新規さんならいいなあ、なんて思ってました。

お悩み中

2009年02月08日 10:23

なんか週末はレイドが賑わってますね。
以前なら 裂け目一つ、あとはFSクエの募集があればちょこちょこというくらいでしたが
野良レイドや予約済みやら突発やら。それだけレイドに参加しようとするプレイヤーが増えたってことなんですね。
鯖がにぎわうのはとてもよろしい。

ヒゲレイド第2弾をいつやろうかと実は悩んでいます。
これだけ週末レイドが多いと参加してもらえるようなプレイヤーさんはガチ攻略のほうに行ってしまうのでは?
とか
ハダリさん中つ国ではあんまり目立った活動してないので、募集しても気づいてもらえないのでは?
とか
(アドさんのRPレイドは発売即完売くらいの勢いだったなあ・・・)
23日以降は(鯖の調子がよければ)延期していたかくれんぼがある。
3月に入ると年度末だし社会人の多いLOTROではリアル事情でinできない人も出てくるだろう
(ハダリさんの中の人も同様ですが)
あんまりやるやる言ってるとやるやる詐欺になってしまいそうだわ。

ScreenShot02039.jpg


あ、来週はバレンタインですね。中つ国にはチョコないんだな・・・
17世紀にはイギリスにチョコレートドリンクがあったそうです。
大きい人は知らないとしてもくいしんぼのホビットはお茶の時間にホットチョコとか飲んでそうな気が
何となく。
そういえば、中つ国にはお茶の類がありませんねぇ。
マフィンやパイ、タルトやケーキは作れるんだけど。


2/10追記
こちら見ると
http://blackhawkdown.lotroblog.jp/article/26389.html
モリアでお茶類が追加になる模様。
ほほー。飲み会じゃなくてお茶会開催となるか?

低レベルクエ楽しい~

2009年02月04日 00:41

見限り宿の北、ぶよ水を眺める丘の上とか
ScreenShot02024.jpg
塚山丘陵とか
ScreenShot02032.jpg
前にハダリさんでも走り回ったところですが、しばらくぶりで眺めるとなんか感じが違います。

レベル20前後の頃ってFSまったく組んでなかったのよねぇ・・・
先日行った大塚山ドキドキツアーとか、エピックのFSクエとかを適正でFS組んでやるのがこれほど楽しいとはーとなんか今まで損してた気分になりました。
某KSの方々って、大塚山攻略で一緒になった人たちが集まったんだっけ?
右も左もわからないときに一緒に苦労した仲間って離れ難いものがありますよねぇ。

ハダリさんはそういうのなかったからなあ。ちょっとうらやましく思ったよ。


そのハダリさんは最近はちょくちょくレイドに顔出すようになりました。
今日もヘレグロド行っておっさん(バベ)へのお土産に「猫の書」をもらってきました。
またバベッジの育成にも熱が入るってもんです。



