--年--月--日 --:--


ぼくらが旅に出る理由

2009年01月31日 01:59

裂け目で鎖をもらってきた次の日。
LRMのバベッジがブリー野原に立っていました。
ちょこちょこ残ってるクエストもあるけどてっとり早くレベル上げるにはどうしたらいいだろうかと考えていると
大塚山行きのLFPを見つけました。
レベルちょっと足りないけど、いいかー♪と入ってみるとメンバーはなんかみたことある方々。
昨日裂け目いたじゃんwww

なわけで適正よりちょい上の大塚山で真赤なクエストをクリアしてきました。
ScreenShot02020.jpg
向こう側に見えるmobが赤いんです・・・
ScreenShot02022.jpg
いつもはCHNなので前衛で殴ってばっかり。慣れない後衛で「後衛つまんないー」とばかりにクマをけしかけてみたり
死人に閃光は効かないから病気治してみたりとかタゲられてない余裕で士気分けてあげたりとか。
そんなことしてるうちにだんだんLRMのおもしろさがなんかわかってきたような気がします。
FSのほうがLRMのおもしろさがわかりますね。
バトル中に攻撃以外にいろいろやれることが出てくると忙しくなってくるんだろうな。
ここで大塚山クエ2つクリアしてレベル19。20まであとちょっと。

今日はRPレイドがあった模様。RPってどうゆうことするの?といまいちわかってない中の人、
こっそり見学してみたかったのですが帰宅が遅く叶いませんでした。
ワタシがRPをいまいちやりたいと思わないのは、どこまでというボーダーの認識があいまいなためだと思います。
どこまでRPとしてやるのか。視点をどこに置くのかでも変わってきますよね。
プレイヤー視点なのかキャラクター視点なのか。
プレイヤーであれば指輪物語の結末までわかっているわけですが、キャラクターはそんなことわかりません。
ゲーム用語の扱いとか、日常語の言い換えとか、
下手すると横文字を使ってはいけないルールみたいなことになってしまったり。
RPするプレイヤーの間で共通の認識がないのであれば、そっち方面にいくべきではないんだろうなと
ワタシは考えてます。

そもそもドワ女子というハダリさんの設定についても快く思ってないRPerの方もいらっしゃるのでしょうが、
そこはまあ旅に出るには理由があるだろ程度には思っててほしい。

ハダリの名前の示す通り、こいつは単なる入れ物で光回線で私の一部がロードされているだけなので
性格付けや言動についてはこの程度で勘弁しておいてw

裂け目とエテンと宿命と

2009年01月29日 00:42

日曜日からオディンさん主催の裂け目レイドに参加してました。
何回か行って慣れてきたらいずれ主催でネタレイドやるお(`・ω・´)
とちょっと調子こいてきたハダリさん(の中の人)です。

いつやるかは本人もわかりませんが。

先週組合の方々といったときも、ですが、サウアラックのタゲが取れずにNPC死亡で\(^o^)/オワタ
という事態が多発してます。
サウア戦自体初めてだったのでこんなものなのかしらと思ってましたが
どうもバグではないか、という話がでたりして。
というのも、NPCがあっさり死にすぎる。
士気バー見てても回復も間に合わないほどあっというまに逝ってしまわれてました。
バグというからにはなんか条件あるんでしょうね。
BOOK14になってから裂け目行ってる人なんて大勢いるなかでなんでいままで騒ぎがなかったんだろうかとそれもちょっと疑問です。

今日(水曜日)はサウア戦。鎖のイベントで希望+3を得たわれらのレイドは結構あっさりとサウアラックを撃破。
ハダリさん鎖をいただいてまいりました。どうもありがとうございます。
ScreenShot02016.jpg

今度またサウア戦の前に使いましょう。

希望の底上げに宿命点を消費する、という技(技なのか?)を聞いてここぞという時に消費消費で宿命点があっというまに2000点を切りました。
稼ぐにはMPだよね♪ということでレイドにも入らずちみちみとトロル石拾ったり枝や材木や根っこや草などほじっていると
向こうから馬に乗った某ロアマス様がやってきました。エテンではハダリさんお世話になってます。
こんにちはーがんばってねー・・・ってあ、オレ今ブラックアローじゃん。
馬を下りて追いかけてくるロアマス様。逃げるトダナッチ(MPの自キャラ)
材木所北の牛地帯を逃げて川を渡って一息ついて、このあたりのトロル石拾ってると
何か追いかけられてる気配を感じました・・・?

後ろではMPとFPが激突中。
うひゃw追いかけてきたFPのみなさんがMP本隊と接触したようです。

ごめんなさいごめんなさいっ

もっと目立たないところで拾いますw

ヘイ昨日テレビで ダラダララ~

2009年01月25日 12:24

先日からブログペットを張り付けてブログ知人のペットにフレ登録させてもらってます。
今日みるとウマトホさんとこに遊びに行っていたようで不在でした。
おまえあっちで何してんですか?
うちのは猫であちらはネズミ。恐ろしい事態になってなきゃいいんですけどーw

最近LRMのバベッジでプレイしてます。この間ヒゲ姉が裂け目でもらってきたお土産を見て発奮したらしい。
某LRM様から「LRM面白いからぜひ育てて」(いつもCCぶっこわしやがってちっとはLRMの苦労知りやがれ※超意訳)
とのお言葉とともに頂いた蛙の書をぜひ活用すべくとりあえず20までは育てなきゃ。

で、放置していた初期地付近のFSクエの募集立てて結構消化。そのなかでもエピック序章山場にて。

ヒゲ姉はこの時期のばーさんは見ていません。ドワーフなので序章はエレドルインだったからです。
周りの大きい人たちが「ばーさんうぜぇ」というのが全く分かっていませんでした。
まあエピック後半でも十分ウザイんですけどあのイベント見てからはまた違う目で見てたりします。


でも今は捕らわれたかわいそうなばーちゃんに過ぎませんw
ScreenShot01998.jpg
このときご一緒したLV17のCPT様もどなたかのAltさんらしく、
「サラほっといてもいいんじゃね?」とかエモートで殴ったり攻撃したがったりと
ああ初心者さんがいなくてホントに良かったと思いました。

出口近くなると急に走り出すしさ。

そしてアムディアと再会。イントロで別れてからの人間の序章はずっとこの方を探すクエストを続けていたわけですが、
ここでお会いしたとき既に死人の顔になってますね。
盗賊どもが怖がってた理由がわかります。
ScreenShot02001.jpg

その後クエストを進めていくと
顔がない・・・
ScreenShot02005.jpg

最後にはこんな姿となり仲間の野伏に倒されました。
ScreenShot02010.jpg
ドワーフでやったときはここが結構唐突でアムディアだれ?と思ってたんですよねぇ。
4種族イントロだけじゃなく序章もちゃんと見ておくと物語に深みがでてきます。


そういえばサラばっちゃん、なんであそこにいたんですかね?


あぁ見逃してくれ 解らないまま乗ってたんだ

2009年01月24日 01:40

昨日、もう一昨日になったのか。
FF11での大量アカウント削除の件。
プレイオンラインの公式ページでは何をやってそうなったのかはわからないけど
各地の解説などみるとチートするにもものすごい労力をかけていたらしく・・・

いろいろググって見てきたけど、なんかもうすさまじすぎてわけわかんない世界でした。
LOTROでこんなわけわかんない武器防具アイテム類って、あったっけ?
あーでもモリアで伝説武器とか出てきたらこういう世界になっちゃうんだろうか・・・

夢の先なんて みたくもないから

あのGRDぼくが挑発を決めたらどんな顔するだろう

2009年01月21日 00:25

えー、タイトルは釣りですw
ScreenShot01989.jpg

土曜日から続いていた裂け目攻略、ついに終了しサウアラック撃破しました。
やー、大変でした。以前行ったことがあるとはいえ結構昔の話(book13時代)
おまけにサウアラック戦は初めてでどいつから殴ればいいやらとウロウロしてたのでレイドの足引っ張ってた気がしないでもない。
裂け目装備は集めてないので宝石はすべてスルーしてました。ボスも倒したしもういいかな・・・
と思いきや、拾ったアイテムから始まるクエストがあるらしい。
なにそれ?それは今後とも通えということですか?

戦い終わってここは釣り堀。
ScreenShot01997.jpg
水があるとどこでも釣ってますね。グラスリーレルさんがあきれてました。

今回参加したのは(いつやるかわからない)ヒゲレイド第2弾裂け目編の下見も兼ねてでしたが
ムリ!主催ムリ!FS組み替えてTAつけて進行して・・・ムリ。
というか前線で殴りつつ指揮できるほど中の人余裕ないです。この間のヘレグロも熟練プレイヤーの皆さんのおかげでなんとかなったようなもんだし。
ドワーフプレイヤーの方、主催お願いしますマジで。ズミさんどうよ?(と振ってみた)

なんでこうもっといろいろ すんなりさらっとできない

2009年01月19日 06:02

土日に久し振りで裂け目行ってきました。
前のヒゲレイドのあと、次裂け目~なんていう方がいらっしゃったので、記憶を取り戻しに行かなきゃ
というのと、どんな名目(ネタ)で行こうかというネタ探しの旅でもありました。
まあ、ドワだから鉄掘りにくぞー、でもいいのかもしれませんが。

夏ごろに右往左往しながら結局クリアーしてなかった裂け目ですが、人数が2FSで編成がちと厳しいせいか、なかなかすんなりさらっとはいかないですねぇ。今回もステージ7までとなりました。
スラーング戦が結構厳しい。珍しくハダリさんが盾持ってました。MTではないですがタンクのまねごとをする必要があるのです。

明日(月曜日)、時間があったらサウアラックに挑戦となります。帰れるかなあ。

ツアー ヒゲとバインで4946 (見た目)おっさんたちが行くヘレグロド後編

2009年01月12日 14:51

ヒゲレイド続きです。

ヘレグロドのバレがあるので畳んでおきますよ。
[ 続きを読む ]

ツアー ヒゲとバインで4946 (見た目)おっさんたちが行くヘレグロド

2009年01月12日 14:14

タイトルは最近再結成した某バンドから。ええ、チケット予約済みです。

ヒゲレイドでヘレグロド行ってまいりました。
ヘレグロドのバレありますので畳んでおきますよ。


[ 続きを読む ]

ヒゲレイドやらないか?

2009年01月09日 00:46

以前茸娘さんがやってたホビ限定レイドに触発されてドワ限定レイドどうかなーといろいろ考えておりました。
正月休みも終わり今週は3連休。やるならこの時期かなーとソーシャルにて
ScreenShot01959.jpg

釣り糸垂らしてみました。反応1名。ドワさんではないようでしたが。


で、募集してみる。
1月11日21時よりヒゲキャラ限定でヘレグロドに向かいます。
ヘレグロドはもともとドワーフの砦。キノコ狩りのためにホビッコたちが裂け目に向かったなら父祖の地を巡礼する(という理屈をつけて)ドワーフがヘレグロド詣でに行くのはアリじゃないかと。
ドワーフのみではおそらく集まれないので髭の麗しい大きい人たちの参加も歓迎します。
裂け目にするかと思いましたが、裂け目だと中の人集中力続かないのでw

あくまでもヒゲレイドなのでドワーフまたは髭のあるキャラでご参加ください。

お弁当とトークン、各種薬をお忘れなく。
死んでも泣かない。


誰も来ない気もするけど。1FSくらいしか集まらなかったらゴブリン街殺戮ツアーにでも行きますか。

もうひとつのThe Lord of the Rings ゲーム

2009年01月08日 01:05

前から話題にはなってたのかな。
http://www.gamespark.jp/news/176/17634.html
トレイラーが映画っぽくてなかなかステキ。
なんか無双みたいなバトルの爽快感はあるっぽけど、大味と言えば大味な感じ。
エテンでこんな一方的なバトルしちゃったら(されたら)つまんないだろうなと思うけど通常フィールドのバトルにもう少し爽快感が欲しい気もしたりする。
そういえばCHNのモーションでカコイイなって思う場面てあんまりない気がする。GRDの盾で押し返すようなモーションは見ててカコイイと思ったけど。
この技出してるとこ見たいわぁ、なんて思う場面がモリアで出てくるといいんだけどな。

あの向こうの もっと向こうへ

2009年01月03日 22:29

ScreenShot01956.jpg

年末年始は中つ国から離れていましたが今日からまたさすらう日々を始めます。

今年は何と言ってもモリアですよねぇ。新しいエリアも新しいクラスも気になる。
槍を投げるワーデンも面白そうだし、呪文?使うルーンキーパーも気になります。両方作ってみてちょっと試してみたいですが、常に使うとなると結構難しそうなので結局今年もハダリさんとのお付き合いが長くなりそう。
あとは演奏レパートリーが増えればいいなあ。といっても自分でabc書けないのでいつもあちこちでmidi落して変換してるだけですが、結構探せばいろいろ出てくるので探し始めると止まらない。
パートが多い曲はちょいといじって音を整理したりしますが、これもはまりだすと止まらない。
今日も絶対ないだろと思ってた曲を偶然見つけて早速編集してました。
出来栄えは・・・もう少し手を入れてみよう。10いくつもパートがある曲をソロ用にパート削ってしまうと演奏したときにスカスカになってしまったり、逆に音が多すぎてメロディラインが聞こえなくなってしまったり。
みんなどうやって作ってるんだろう・・・

中つ国的にはいろいろ楽しい年になりそうです。

正月明けすぐに会社から電話来たり4月以降の中の人の境遇も激しく気になりますが
(・ε・)キニシナイ!!

気を抜いたらちらりとわいてくる 現実の明日は 藪の中へ


今年もよろしくお願いします。



