--年--月--日 --:--


人はいつまでたっても成長しない

2008年11月28日 20:10

ScreenShot01900.jpg

クロノプレイ中のためLotroネタは少ないです。

水曜日。うっかり食われたリベンジと人狼会行くも人数揃わず流会。代わりにたほいやを1ゲーム。
眠気爆発寸前の中の人は点数計算もろくにできませんでしたとさ。

収穫祭が1日で終了。カボチャ面まだ取ってなかったっけとあわてて一発芸やってカボチャゲット。
冬至の日(今年は12月21日)にカボチャ面装備推奨のダンスパーティでもやるかと思案中。


今週各地で話題だったネタ

ネトゲのキャラクターは死ぬべきである
http://blog.pettan.jp/archives/50638552.html
Lotroについていえば、死なないにしても退場させて新しいキャラでプレイしてる人は多いですよね。カンストキャラ数人とか。自分もハダリさんだけじゃなくてバベとかハルとか使ってるし。
クラスによりプレイスタイルが違うのでいろいろやってみたいという人はいるんだろう。
そんな感じでLOTRO内では結構(見掛け上)新規のキャラはそれなりにいるんだろうと思う。
アイテム課金ゲームだとキャラに対して数万~数十万つぎ込むケースもあるからこれが死んだら(というかデリったら)ゲーム引退ですね。
前ゲーでゲーム内の超強力な武器をリアルマネー6桁万円で購入し(本来は違反ですよ)、欲を出して強化しようとしたらロストさせてしまって本人引退っていうのを聞いたことが・・・

まぁ人は老いて死んでいくから心配ないけど、ネトゲも同様にキャラクターが老いて死んでいくシステムにしないと、新規参入者にとって面白くないネトゲになるので、ネトゲ自体の老化と死が早まる。新しくゲームに参加しようと思っても、既にレベル99の最強キャラクターがうじゃうじゃいたりすれば、やる気が失せるのは当たり前だ。閉じた世界でやるゲームなら、キャラクターがどれだけ強くなったって構いやしない。他のプレイヤーのゲームには影響がないからだ。でも開けた世界で行われるネトゲがそうじゃ困る。敷居が高くなって、新しいユーザが入ってこなくなってしまう。


キャラにしてもアイテムにしてもそれなりに手間やマネーつぎ込んだキャラをロストというのは十分引退要因になりますからねぇ。発言元の人がもし開発側だとしたらあんまりこういう発想しないほうがいいんじゃないかなあ。サービス開始して結構な月日が経ったゲームに昨日今日入ってきて上位レベルUzeeなんて思う人はそもそもネトゲに向いてないしロスト前提っていうなら別にネトゲでなくてもコンシューマーの良作はたくさんあるわけだし。
Lotroについてなら、カンストしてからが本番とみんなが言います。
エテンにしても各レイドコンテンツにしてもある程度以上のエピッククエストにしても、50になってからようやくまともに動けるようになり、さらに功績や装備品でステータスアップを図ることも必要となるとカンストしてやることがなくなる、なんてことはない。
カンスト後も世界は続いていくということを見せておけば初心者にとってもあの先に行きたいというモチベになるんじゃなかろうか。開発はそういうゲーム世界を作り、運営はそういう世界をプレイヤーが共有できるように仕向けるべきではないのだろうかと。

主人公の名は「たくと」

2008年11月24日 14:54

20日発売されたDS版クロノトリガー。21日に密林から届いてゲームスタート。
ええ、小谷村でダベりながらクロノやってましたよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
人狼始まってからはやってませんよ。ほんとです。

主人公の名前はたくとです。この名前はFC版ドラクエ3から使ってる由緒正しいゲーム名。
SFCゲームからDSへの移植というと、妙に3D化されてたりキャラに妙な人格持たせたりともともとのティストがすっかり損なわれてしまうことも多々ありますね。
・・・特に□のゲームとか。
クロノの場合もそれが気がかりでしたがほぼSFCのティストそのままで懐古厨にはうれしい限り。
いまどきのゲームなのでムービーも多少ありますが、プレイ時にはムービーなしのモードで遊べます。
この辺も懐古厨のココロをくすぐります。
ムービーと言ってもDQ7のようなク○ムービーじゃないですからムービーONでもいいんだけど。
オンゲーばかりで家ゲーはしばらくぶりでしたが、なつかしみつつ新鮮な気分で遊んでます。
先が見たいんだよねぇ。
ドラクエタイプのゲームはお使いゲームと揶揄もされますが、プレイヤーに先を見たいとモチベ持続させる作り方はさすがといっていいのではないかと。
テキストの端々に見られる堀井節とかもうたまんない!鳥山キャラも魅力的だしDS握りしめたまま時間を忘れてはまってます。

そんなわけでクリアーまでの間は中つ国にいることも少なくなりそうです。
inだけしてクロノやってるかもしれませんので反応なかったらクロノかと思っていただければ。

業務連絡用にTwitterはいいかもしれない

2008年11月22日 12:07

夕べはログ録り用人狼会おつかれさまでした。
10時位からスタンバってましたが始まったのは1時頃だったでしょうか。
金曜日だったしエテンにアマルさん出てたみたいだしとちょっと集まるのが遅かった。
待ちくたびれた方々が睡魔に負けて眠りについたころに人が集まり始めゲームが始まりました。

その様子をちょこちょこTwitterで呟いてたんですよね。今から始まるかもーとか。
そしたら某カエルさんがi走ってきました。帰宅が遅かったのでもう終了したと思ってたらしい。

ゲームにinする前の連絡用にいいかもしれないですね。
今日裂け目だけど残業で帰れない>< とか

さて、3連休ですね。KSでは右往左往レイド第2章が始まりますがハダリさんは中の人が不在なので今回は見送り。
最近オヤジLRMのバベッジさんでせっせとぶよ水に通ってましたが、DSのクロノトリガーが出たので
この連休は昔を懐かしみつつクロノで過ごそうかと。

IMAGE DOWN

2008年11月16日 21:41

また落ちてるよ・・・
Book14のせいなんでしょうか。
それ以前から切り替わりで落ちることはワタシの場合よくありましたがアップデート後は
全体的に入れないとか重すぎとか数日おきにありますね。
今もメンテ中・・・Book14あてるときもアレでしたからねぇ・・・
だいじょうぶかな?

たまにはフォーラムも見てみようか

2008年11月16日 12:12

不具合とかモリアの情報とか、結構公式にでてますね。
それを受けてフォーラムでのやり取りも少しだけ活発になってたりします。
公式フォーラムより某スレのほうがそりゃ活発ですがノイズも多いのが匿名掲示板。
てなわけでノイズの少ない公式フォーラムもたまには見てみよう。
http://forum.lotro-japan.com/

あら、ついったのコミュできたんだ
http://forum.lotro-japan.com/viewtopic.php?t=1227
早速ポチっとフォロー。

モリアについて語れ!
http://forum.lotro-japan.com/viewtopic.php?t=1222
やっぱ新クラスが気になりますねぇ。
昨日の飲み会でも話題でしたがルーンキーパーとワーデンだったかな?
ルーンキーパーがロアマスとミンスを合わせたようなクラスで、
ワーデンがチャンプとバグラを合わせたようなクラス?
って賢者とニンジャかと古のFCゲーマーはつい思っちゃいました。

NaryaでのRPについて
http://forum.lotro-japan.com/viewtopic.php?t=1221
難しいよねRPって。KS内でもRPしてる方いますが正直言って絡みにくいです(ごめんよ)。
こっちも調子に乗ってしまうと不快な思いをされたりすることもあるようだし。
先日お知り合いになったドワさんもガチRPされる方でしたが、相手の様子を見て手加減してほしいなーって正直なところ思います。
そりゃわからないわけじゃないので合わせようとは思いますけどね。

エルフ大っきらいなドワーフとか、逆にドワ大っきらいなエルフとかありがちですが、
住んでるところを離れて中つ国じゅう飛び回ってるわけですよ。
いろいろクエスト進めてて今中つ国がどういう状態なのかはわかってるんですよ冒険者たちは。
そんな中でドワ嫌いだのエルフ嫌いだのって言ってる田舎もん
(ここでいう田舎もんとは自分の生まれたところから一歩も出ないで一生を過ごすという意味)
の冒険者なんてありえない!と思うんだけど。

ワタシのRPっても大したことはしてないけど、せいぜい口調を変えるくらいですかねぇ。
味方には敬意を、敵には憎悪をってとこでしょうか。味方のNPCに/rudeはいかんでしょーw
とは言ってもハダリは実はあんまり考えてなくて、
バベッジは男性でちょっと粗雑で草生やしまくりの厨房、ハルジオンはホビっこなのでちょっとかわいらしい感じ
にはしようとしています。
全く自分にないものを出すことはできないので、自分の一部分を拡大してるという感じでしょうか。結局全部自分の何処かを反映させていることになりますね。

ちょっとした要望と提案
http://forum.lotro-japan.com/viewtopic.php?t=1089
ご意見ご要望のフォーラムには結構いろんな要望提案が出ています。
武装だけじゃなくて普通の服着たいなんて要望上がったのはここだったかな。それはBook12で服飾として実現されたんですよね。
釣りしたいと言い出したのもここだっただろうか。考えると要望をすくい上げるシステムとしてうまく機能してる感じがします。
生産の種族縛りはシステムによらずそれこそRPの部分ではないだろうかと。
エルフの鎧なんか作れるか!と言うのか、探究心旺盛でいろんなもの作りたい!と言うのか。

実は公式で一番役に立つのはここではないだろうか。
http://support.lotro-japan.com/kbdetail.php?kbid=68

金曜日のライオン

2008年11月14日 23:04

ScreenShot01856.jpg
タイトルは釣りですw

珍しく早めに帰宅&inできた中の人。ちょうどヘレグロドの募集があったのでしばらくぶりに参加してみました。
火曜日。巨人とクモの掃討。なんだかCHNが多いレイドでかなりイケイケで進んでたような気がします。
なんかをいくつ拾ってこい、とか何匹か倒してこいという系のクエストはいくつか消化できました。クエもらったところを忘れてあちこちうろつきwikiを参照してようやくクリア。
ボスアイテムがなかなかとれないようで、半年通い詰めてるあるお方も装備品をもらう割にはクエストアイテムを全く拾えないでいるそうです。半年かーハダリさんも終わる気が全くしない。
水曜日。ドレイク掃討とトログ戦。最初MNSがいないとの事で(そのときCHNが4人くらいいたらしく)様子を見てからレイドに入れてもらいました。ドレイクまでは3回くらい来ましたがトログ戦は初めて。KSでのチャットの様子や各地ブログで役割分担がかなりシビアでバランスが崩れると慣れたレイドでも崩壊する・・・らしいということで結構ビビってたハダリさんでした。

ハダリさんは第3グループで雑魚掃討担当。トログ降りてきたとかあんまり見ないうちに終わってました。
ScreenShot01882.jpg
近くによるとなおでかさがわかります。
先日エピック5章終了したんですよね・・・アレのあとがこれなんだなー。
ScreenShot01883.jpg
毎週やってるこのレイド、身内仲間でわいわいというタイプではないので結構淡々と進みました。初心者の鍛練とかクエアイテムを得るためのレイドなのかな。
ここで慣れて、このあと仲間と遊ぶようになれたらいいのかな。フルレイド集めるのも大変だろうけど。
毎回主催のライラさんおつかれさまです。

木曜日。バイロンさんちでKS宴会。組合員が増えたので顔合わせ。
どっちがどっちでしょう?
ScreenShot01887.jpg
ちょっとネタに走ってみました。スキンヘッドが結構イケてるのでしばらくこのままでいよう>バベッジ

戦場にかける橋

2008年11月09日 20:18

何度目かのエテンイベント。
ユーザが増えたかレベルに達したプレイヤーが増えたのか、英雄側は3つのレイドが立つ盛況ぶりでした。
人数が多いとラグで動けなくなるとか、鯖側にも負担がかかるということで割とバラけて動いてました。
ハダリさんが参加したのは3つ目のレイド。遊軍的な位置であちこち動いてましたが結局第1レイドと一緒にカザグ攻めたりルガ行ったりのほうが多かったかも。
だーれもいないアイゼンに行ってさっさと落としてみたりもしましたがちょうどハダリさん不調で落ちていた時に鉱山の奥に本隊が移動。戻ってからみんなドコドコ?とうろうろしているうちに制圧ログが流れてました。

11時からは野戦ということでルガ北部の野原に陣を構えて合戦・・・てあれ?なんかいる?
と思ったらアマルシエル様でした。ユーザーイベントに現れるとはなかなかやりますね運営。
SSとってたつもりが取れてなかった・・・混戦のときにタゲるのはちょっと難しかったです。
しばらく恐怖をまき散らしたアマルさんはしもべをたっぷり残して去っていきました。

0時に停戦。橋の上で睨みあいつつ記念撮影。
ScreenShot01868.jpg
毎度MPはきれいに並びますねぇ。英雄側ももちょっときれいに並ばないものか。種族別とか。

このあとは祭り広場で反省会。人の姿のMPも混ざりかなりカオスな会話が楽しめましたw
PCのスペックの話。エテンで高画質でヌルヌル動けるPCってどんなスペック?
うちのPCだと最低にしてないとちょっと動けなかったです。それでも野戦ではカクカク。
野戦時のほうが景観などの読み込みが必要な分処理が遅いのではないかという話でした。
聞いてるとvistaユーザが結構多そう。無料MMOのユーザ層よりもPCに関しては高度なユーザが多いようです。

毎度思いますが、エテンじゃ敵同士の英雄プレイヤーとモンスタープレイヤーがイベント後にこうして集まって禍根残すことなく談笑するっていうのもLOTROならではなのではないだろうか。
もちろん某スレなど見てるとカッカしてるプレイヤーもいるわけだけど・・・
PVPエリアが隔離されてるから、山降りると気分的にリセットされるというのはあるのかも。自分の場合。


主催のスパイクさんダムさん、参加したプレイヤーの皆さんお疲れ様でした。

収穫祭がやってきた

2008年11月08日 00:43

book14以降、最近お名前見なかったなあというプレイヤーさん達もちらほら見かけるようになって
なんだか嬉しい限り。
ついこの間夏祭りが終わったら、今日から収穫祭ということでまたカボチャの季節になりました。
あちこちで一発芸(対象NPCに向かってエモート)してトークンをもらったら各種族のお面と交換できます。
ハダリさんがもらったバケツのお面。なんか・・・アノ映画の主人公みたいでコワイ。
ScreenShot01863.jpg

ハロウィンってホラー映画もあったな・・・

COME ON EVERYBODY

2008年11月05日 23:26

夏祭り終わっちゃいましたね。
今回のお祭りの収穫は種族ダンスと家の調度品すこし。
庭に花火と壁紙をライズ日の壁紙にしました。花模様の壁紙がなんかかわいいです。
祭りが終わっても残っている触れ役がいます。指輪学とアマルシエルがまだ続いているらしく。


先日のダンスイベントの動画作成しました。

画質ヘボヘボなのとアングルがいまいちなのはご容赦ください・・・
昨日からニコ動がめちゃくちゃ重いのはやっぱりあの方のせいでしょうか・・・
お気に入りの曲はっておきます。戻ってきてくれ~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31213



11/6追記
弾き語りの人もUPしてましたので貼っちゃう

祝!モリア導入

2008年11月03日 16:44

ついに告知来ました。

「Mines of Moria」邦題決定! ロード・オブ・ザ・リングス オンラインの拡張パック
「The Lord of the Rings Online : Mines of Moria」につきまして、
日本語版への導入、およびタイトルが決定いたしました!


邦題は
 「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン モリアの坑道」
となります!


かつてドワーフたちによって築かれ、
ドゥリンの禍によって滅ぼされた「モリアの坑道」。
その深淵で旅人たちを待ち受けるのは、
果たしてどのような冒険なのでしょうか?


導入日程や詳しいアップデートの情報などは
公式サイト、公式フォーラムなどで随時公開させていただきます。
続報にご期待ください!



これはお祝いしなきゃ!
というわけではないですが、先日からの告知通りトーリンの館でダンスイベントを行いました。
思いつきでなーんにも準備してなかったのですが、弾き語りのラロさんが伴奏をしてくださったおかげでなかなか楽しいイベントになりました。
いやー 音楽考えてなかったんですよねぇ。
ラロさんのアイルランドジグが中つ国の雰囲気にあってとてもいい感じでした。
ScreenShot01858.jpg

見てて思ったんですが、ダンスって一人で踊るものじゃないんですね。
集団でとか、2人で組んで踊った方が遙かにいいです。
もともと踊りってそういうものでしょうし。
次はダンス単独のイベントじゃなくて何かとからめてやった方がいいかなあ。
クリスマスとか、どうだろ。

動画撮ったんだけど、編集してそのうちに。


来てくださったみなさんもありがとうございました。グダグダな進行で申し訳なかったです。
また何かのときにはお付き合いくださればうれしいです。



