--年--月--日 --:--


レイドさぼっちゃった

2008年09月27日 22:34

8月から始めた初心者右往左往裂け目ツアー。そろそろ完結させないか?と週末KSメンバーが頑張ってます。

が、ハダリさん不参加。
金曜日、帰宅時間遅かった。
土曜日、昼間やってたようだけど定員。
夜、前からだけどなーんかマップ切り替え付近で落ちることが多く、やめときました。
前にも移動途中に固まってしまう、という話を書いたことがありますが、固まるポイントはなんか決まってるみたいです。
これなんとかならないかと。裂け目に限らずレイドクエストでバタバタ落ちるんじゃないかと思うと
なーんかレイドに入るのもおっくうになっちゃうんだよねぇ。
途中落ちても別にいいかなーというエテンやこの間の嘘初心者講習とか、割り切っていくと意外と持ってたりするのが
(´・ω・`)

明日も裂け目レイドあるんですよねきっと。
たぶんハダリさんもう行かないと思います。

心の瞳

2008年09月23日 17:50

abc在庫が結構増えてきて、ブリーでゲリラライブすることも多くなりました。
・・・観客いませんが。

サビシイので弾いてみた動画上げました。
坂本九さんの遺作となった「心の瞳」。
中学生?の合唱曲としても愛されている曲だそうです。
歌った記憶のある人もいるんでしょうね。

細かい部分は音の整理ができてないので(midiから変換しただけ)
聞き苦しいところは一部あるかもしれませんが、ご容赦を。


星空のディスタンス

2008年09月15日 19:02

タイトルは関係ないですw

3連休は外出したりしてちょっとお疲れだった中の人。
クエやったりエテン行ったりレイドでどっか行ったりというのがなーんか疲れちゃったので
たまったabc放出!とばかりに一人ミュージックフェスやってました。
ミュージシャンのハルジオン登場。
ScreenShot01783.jpg
演奏中は放置中だったりします・・・
パインさん紹介のツールはなかなか強力で、前に作った(といってもmidiからabcに変換したものですが)を変換しなおしたりしてます。
LOTRO本体の演奏モードももう少し音域が広がればいいのにな。

演奏してたら他の方も混ざってきて自作の曲を披露してくれたりしました。

東北のある都市ではこの連休中ストリートジャスフェス開催中でした。
ブリーのあちこちでもいろんな人が演奏してて、というのをやってみたいな、なんてちょっと思ったりしたのです。
みんないろいろ作ってるんでしょきっと。

バイロンさんが「モルディリス倒しに行く」というのでハダリさんが押し掛けました。
そのFS。
ScreenShot01784.jpg
バグラ2、チャンプ2、ミンス2という編成。火力はありますがなんかあと1手が足りない様子でモルディリスを仕留めることはできませんでした。
あと12000ほどだったんですけどね・・・亡霊に士気をそがれるのか恐怖に襲われるのか、一気に全滅。
\(^o^)/オワタ の大合唱で終了しました。

ひとつだけ学んだ~トークンは大事にしよう♪

裂け目でうろうろ

2008年09月08日 23:05

ScreenShot01775.jpg
裂け目の最終ステージ目指して何回かチャレンジが続いてます。今回で3回目かな。
前の方のステージはだいぶ慣れてきたようですが、未踏破ゾーンはなかなかそうもいかないようで。
何度かチャレンジしましたが撤退に次ぐ撤退。
ああすればいいか、こうすればいいか
いっそ攻略見ちゃおうか・・・いやいやそれは。

日曜夜の部はハダリさんタイムアップのためリタイア。そのあとどうなったかはまた後ほど。

中つ国に音楽家大量発生

2008年09月02日 23:48

パインさんブログのこちらの記事
http://pineapple.lotroblog.jp/article/21690.html
LOTROで演奏できるabcファイルを簡単に作成できるツールを紹介しています。
さっそく試してみました。
私がよく利用しているmidi配布サイトからよく落としてくるのですが、mid2abcでうまく変換できない場合が多かったのです。音の順番が違うとか、鳴らしてみるとなんか変だったり。
そんな変換できなかった曲を試してみると、かなりきれいに再現しています。
よく利用しているのがピアノ演奏のmidiですが、パートが少ないせいかほぼ完璧に変換できて演奏した時のその再現性に驚きました。
ただ、パートの多いmidiだと結構ウルサイです。ソロ用にではなくパートごとに分けて作成すればいいのかもしれないですが、今の合奏用abcの仕様を考えるとそれもどうなのかと・・・
あと、音域から外れている音を自動でオクターブ下げるとか上げるとかの処理をしてるっぽいのですが、midi編集ソフトで見た時に外れてないな、と思ってもどうも勝手に上げ下げしてる部分があるようです。
詳しくないのでその辺はどなたかの検証待ち・・・
ABCを自分で編集できる方なら、このツールで作成後に自分で編集すればなお完璧な楽譜ができるのではないかと思います。
見てても何かよくわかんないんですよねぇ・・・子供の頃マジメにピアノ習ってればよかった。

今日作ったものでこれは!と思った1曲




