--年--月--日 --:--


夏をあきらめて

2008年08月31日 23:55

ScreenShot01762.jpg
なんだか今年の夏は変でしたね。明日から9月です。
夏休み最後の日曜日のせいかin人数は結構多かった気がします。
と言っても休みの日でも昼間の人数が少ないのは他のMMOと比べてもユーザ層の違いがうかがえますね。
夕方から金掘りにトロルの森をうろついてましたが、金よりドワ鉄の方の収穫が多く、ちょうど鋳造を上げる途中のKSメンバーがドワ鉄を欲しがっていたので金鉱石と交換しました。
これで宝飾を少しがんばって上げられます。

夜はエテンへ。1FSしかいないFPでしたがいろいろ策を試してみて・・・結果は(´・ω・`)でしたが
人数がいなければ野戦にNPCを利用するとかいろいろ考えますよね。
ただ食われてるだけじゃつまんないし。
そんな中でもこの策は面白かったんじゃないかな。
ScreenShot01766.jpg
リーダーをフォローしてぞろぞろついて行く自由軍。MPが円陣作って打ち合わせ?しているところを急襲。
人数が少なかったせいか思うような戦果はありませんでしたが、リーダー曰く
「CHNしか楽しくない作戦だった」
そのレイドはこんな風
ScreenShot01767.jpg
CHN祭り開催中。

その後オストで激しく攻防があったり、本拠前でうまくMPを一網打尽にしたりしたあとアイゼン方面への移動中・・・
ScreenShot01768.jpg
またもやスタック?最近多いんです。
移動中に全く動けなくなり(チャットは可能)しばらくすると落ちてしまいます。
ssじゃわかりませんね。

ハダリさんの後でみんなが足踏みしてるように見えますが、実際にはみなさんとっとと移動してました。
土曜日になんかメンテあったらしいですね。これ直らないのかしら?

どぉなっちゃってんだよ

2008年08月28日 23:51

夏服コンテスト発表がありました。
先日ハルジオンが応募して「おちた」と言っていたssがこんなところに!
http://support.lotro-japan.com/www_images/image/BD2/result/special_prize.htm
審査員特別賞、ですって。
そんなに応募少なかったのかなあと言っていたら某バグラ氏が
「SSの出来がよかったんだと思えば幸せだと思うょ」と。うん、いい人だ。
またやるのかなあネタSSコンテスト。次は何仕込みます?

二つのレイド

2008年08月24日 17:09

エテン以外でもレイド組んで行動することがなんか多くなってきた気がします。
火曜日はヘレグロドに。
ScreenShot01739.jpg
トログでかーい。間近で見るともっとでかいそうです。
ヘレグロドは完全に手順が決まってるようです。
蜘蛛ゾーン行ってー
巨人のとこ行ってー
ドレイクのとこ行ってー
数か所にいるボスを倒してロックを外してからトログにご対面となります。
ここで初心者が右往左往したら1日や2日じゃ終わりませんね。
とはいえ、毎週レイドを指揮している方もそうやって右往左往しながら倒し方を確立していったわけで・・・

もう少し軽くやれるコンテンツがあればいいのにと中年真っ只中の(今は)ライトゲーマーは思うのでした。
若い頃ならともかく今は・・・(ノД`)シクシク


さて、土曜日は右往左往レイドが裂け目に向かいました。
2週間前には【初心者】とついていましたが今回は初心者の称号は外れたようです。
一度行っている、ということで少し余裕ができたのか、バイロン氏が結構いろんなとこ見てるのに感心しました。
以下エルガーさんのマネをしてチャットログ公開。

[Raid] バイロン:バフみてみ
[Raid] バイロン:あ、消えてた
[To Raid] なんかついてた?
[Raid] バイロン:うむ
[Raid] エルガディア:ああ、民の毒かな?
[Raid] バイロン:えぐいのが
パピロがブログマルの奴隷使いを倒した
エルドギャングのあなたの名声は48上昇しました。
[Raid] バイロン:こいつについてた
ブログマルの奴隷使いの発言:「お前の命もこれまでだ、虫けらめ!」
[Raid] バイロン:後で説明する


この間バトル中。一息ついたところでバイロン氏の説明

[Raid] バイロン:奴隷使いについてたバフ
[Raid] バイロン:指揮者のオーラ 近接+300 遠隔+300 治癒+300 攻撃時間-50
[Raid] エルガディア:Σ
[Raid] バイロン:これ
[Raid] バイロン:WARの指揮者のオーラと同じアイコン
[Raid] エルガディア:山岳人の労働者からの近接攻撃一般(大)で1,313ポイントの一般ダメージ
[To Raid] おほ
[Raid] アンダリエン:奴隷女からBuffされてるってことかな?
[Raid] エルガディア:・・・かんけいあるのか、この1300のダメージは
[Raid] バイロン:たぶん奴隷使い自身だと思う
[Raid] エルガディア:なるほど
[Raid] エルガディア:というかアーマー値無視か!?この値は・・・!
[Raid] アンダリエン:んじゃ奴隷使い先で問題ないね
[Raid] ムーラゾール:で、やわらかいLRMは、3000以上のダメ食うときもある・・・と
[Raid] エルガディア:男優先で了解
[Raid] アンダリエン:とりあえず奴隷使い起こさないようにってことだね


よく見てるな~というかよく気づいたな~
そういえば私の知ってるバグラさんたちって結構状況をよく見ている人が多い気がします。
目の前の敵はとりあえず殴れ!のCHNと違い、CCかけるとか連携スタートとか、状況を見ざるを得ないクラスだから、でしょうかねぇ。

飛んで、飛んで

2008年08月21日 00:47

N鯖火曜と水曜はヘレグロド日、のようで毎週この日にはレイドが立ってます。
平日はなかなか時間が取れないのよね・・・と半ばヤケになって放置してましたが、今週はちょっと早めに帰宅できたので参加してみました。
あとでSS整理して書いておこう。
ほぼ手順が固まってるのでリーダーにくっついてぞろぞろ行くだけです。
まあ、最後のトログは慣れた人でも苦戦するようですが。
今日も2日目でトログ参加するつもりでしたがどうもネットの調子がよくないのかマシンのせいか鯖のせいか再起動を繰り返しているうちにレイド定員となり参加できず。
いじけたハダリさんはエテンへ行ってしまいました。
火曜日水曜日はヘレグロドがあるせいでMP優勢、食われるだけだよ~とバイロン氏は言ってましたが、死亡上等!なプレイヤーと元気に走り回り拠点取ったり取られたり野戦したりと結構楽しく遊んできました。
うん、エテン少し慣れてきたかも。ランクも一つあがったし。

エテンでよく見るMPの方でブログもまめに書いてる方も多くいらっしゃいます。
そんな中でハンスさんのブログの記事。
http://hans.lotroblog.jp/article/21077.html
ルガザグからジャンプ大会やってたらしい・・・ああ、19日って英雄が少なかった日ですね。

ルガザグといえば、以前ここを攻めていた時にトロルにぽーんと飛ばされてものすごい距離を飛んで行ったことがありました。
ScreenShot01551.jpg
ここまで飛んだんですよ。トロルってすごいですねー。
飛ばされた時はあーやられた!と思うのですが、飛んでる間はめちゃくちゃ楽しい!
今度またルガザグで飛ばしてください>トロルプレイヤーの方。
録画準備しておきますw

納涼!墓場でドッキドキフルレイド

2008年08月17日 23:46

KS Grace of Nienna  の主催で塚山に墓参り行ってきました。
お盆ですしね。
送り盆は昨日でしたが・・・

ScreenShot01688.jpg
お墓の前で記念撮影ですが、なんか変なのがいます。

ハウズ・アイアチスは一度来たことありますが、一人じゃ奥まで行ったことはありません。
エリートとかいっぱいいるし。
しかし今日はフルレイド24人!エリートもなにもみるみるうちにフルボッコでした。

途中でも記念撮影
ScreenShot01695.jpg

湧きが速くて疲れましたが、なかなか楽しかったです。
これだけフルボッコ状態だとcc壊すな!とか寝てるやつ起こすな!とか関係ないですね。
脳筋CHNとしてはものすごく楽でした。

その様子。

墓場なので曲も・・・はい。好きなんです。

えーと・・・ハダリさんは(設定上)女性なんですー
ホビッツ5に出演したときもちゃんとドワ姉妹って言ったでしょー(しくしく

それはなにかとたずねたら

2008年08月14日 01:01

世間はお盆休みに入ったようで、ハダリさんの中の人も明日から休暇。
PC前から消えますが、3日ほどinしないだけという状況は仕事が忙しくて平日全くinしない日々と(ゲーム世界から見て)あんまり変わらない気がします。
今日は水曜日、なので人狼会かなーとRP用キャラ起動しましたがだれもいないし、KSメンバでいつも参加してる某氏もヘレグロドにいる始末。
ハダリさんがフォロヘルで山ほど残しているクエストを片づける、というのもアリですが、ここしばらくレイドで遊んでたりというのがなかなか楽しくて普通にクエストやるのがなんだか物足りないな~なんて思い始めてるのはどうかという気もちょっとします。
明日から休みだし、とエテンに行ってみました。最初は1FSしかいなくてぼつぼつ野戦やってました。んーやっぱりお盆だから人いないのかなと思っているとそのうちどんどん人が増えてフルレイドとなりました。
エテンでのバトルは楽しいんだけど、対人あんまり得意じゃないのねワタシ・・・目についたMPを片っ端からぼこっているうちにいつの間にか囲まれフルボッコなんてのはしょっちゅうです。
CHNでエテンにいる方々も結構いるので、戦場でどう振る舞えばいいのかなーなんて参考にしたいところではありますが、なかなかそんな余裕もなくただ暴れまわるだけのCHNでございます。

たまにしか行かないエテンですが、よく見かけるMPの人を今日も戦場で見かけると、なんか安心するなーなんて思ったりします。
KSチャットでこんな話をしても同意はされませんでしたが。
LOTROというゲームはプレイヤー数がかなり少ないゲームです。MPもFPも見たことある人が結構多い。いつも見かけるあの人が今日はいない、なんていうともしかしてやめちゃったんじゃなかろうかと気になったりするのですよ。
狭いゲーム世界なのでなんとなく身内意識が生まれてくるんでしょうかね。
誰も同意しないと思いますが。

中の人はバイク乗りです。
ツーリング先ですれ違うバイク同士ピースサインを送りあうという風習があります。お互いの旅の無事を祈るという気持ちが込められているのです。
無事に目的地にたどり着けますように、
楽しい旅路でありますように、
そしていつまでもバイクとともにありますように

LOTRO内でもキャラ同士で /wave とか /cheer とか送りあったりするのとなんか似てるかな。
誰も同意しないと思いますが。

君は天然色

2008年08月13日 21:46

夏服コンテスト 落ちちゃったわ・・・

悔しいから応募したss載せておこう。
プール遊び

気になる人のその後の話は・・・

2008年08月12日 00:15

パインさんの新作キタ――(゚∀゚)――!!

イケメンカッコヨス です。
それにしても、中つ国にはイケメン多いですよねぇ。

初心者右往左往して阿鼻叫喚の裂け目ツアー その2

2008年08月11日 00:56

前日の続きの裂け目阿鼻叫喚ツアー2日目です。
昨日ボス一人目を倒したのでそこまではすんなり行けるのかなと思いきや
途中にエリマスが復活してました。うっかり突っ込んで奥にいた手下どもまでわらわら湧いてきて
瞬く間に全滅。とほほ。
ネメシスの後だとエリマスも雑魚に見えますが、油断しちゃいけませんね。

昨日のボスの部屋と逆方向かな(中の人はダンジョン好きな割に方向音痴です)進んでいくと
いたいた。今日のボスその1。
ScreenShot01663.jpg

昨日のボスと似たようなパターンで、一定まで士気が下がってくると増援がくるのでそっちをまず片づけて、というのが3回ほど。
あと特殊攻撃で吹き飛ばしとか、恐怖を与えてくるとかあったようです。
皆さんさすがに昨日のボスで慣れたのか2回チャレンジで見事撃破となりました。

ボス戦後の戦利品ロール。ハダリさんroll勝利してサファイアをゲット。帰還後装備品と交換となりました。
今回ボスからの戦利品はマスターロールで、ということでクラス専用品を他クラスの人が持って行かないようにレイド主催者が割り振ることにしていました。宝石は全員でrollしかし一人一度きりというルールでした。
結構rollでもめることがあるらしいです・・・

この後巨人の後についていき裂け目の奥の方に入っていきます。
ScreenShot01665.jpg

野営地のような場所からさらに奥に行くと次のボスが控える場所。イベントでネメシスが集団で走ってくるのでそれらを避けなければなりません。(巨人の野営地へ向けて進軍していくようでした)
1回目。巡回を叩こうとした場所が悪く次々addしてくるエリートと野営地に進軍する途中のネメシスがひっかかり死亡者多数、撤退。
2回目。ネメシスを避けようと通路から離れ、さて向こうの巡回と門番をというところで
「うっかり」ハダリさん寝ていた門番を起こして阿鼻叫喚。撤退。
3回目。バイロンさんやアンダリエンさんの提案でエリマスは寝かしてワームを片づける、
寝かしたままでタコ殴りという戦術が功を奏しボスの部屋前に到着。
ScreenShot01673.jpg

ボス戦はそれまでの2体に比べるとかなり楽でした。特殊な攻撃パターンがなかったし。

結局ボス3体までで今回のレイドでの作戦は終了しました。
結構面白かったし、ああしよう、こうしよう、LRMが寝かせるから範囲禁止とか、
タコ殴りするからガンガンやっちゃえとか状況見ながら攻撃パターンを変えていくという
あんまり今までやってなかったことをやるようになり、プレイヤーの経験値が
【少しは】上がったのかな?という感じです。

ScreenShot01675.jpg

次は2週間後。来週はお盆だし結構皆さん不在だったりするようです。

初心者右往左往して阿鼻叫喚の裂け目ツアー その1

2008年08月10日 17:41

前々からの予定通り、初心者右往左往ツアーの初日。

・・・ですが、ハダリさんの中の人、仕事のため途中からの参加となりました。
in直後レイドに拉致されてみるとチャットの内容がなんか不穏な様子。どうやら全滅したようです。
修理したり補給したりしてこのあと再挑戦、というところからの参加となりました。
ScreenShot01656.jpg
あそこに見えるでかいのが標的。ここに来る前にウルクと戦ってた巨人が何か言ってたけど、こいつのことだったですね。
士気がこのくらいになると増援呼ぶらしい、とか、何か叫んだら範囲攻撃が来るから退避、とかさっくり打ち合わせしていざ!
GRDがタゲもっているのでCHNのハダリさんはひたすら叩く叩く(タゲ貰わないように)
なんか叫んだらとりあえず退避。チャット打とうとして逃げ遅れた某GRD嬢はあえなく死亡。
チャット死しないようにあらかじめ指示コマンドを入れてエイリアス作るとかショートカット入れるというのは必要らしいです。
・・・ボイチャみんな有効みたいだししゃべってもw
増援も第2波まではしのぎましたが3回目の増援の迎撃に手間取り次々と死亡者が出てきました。
ハダリさんもいつの間にか死亡。なんか恐怖で死んでたみたい。
再びの全滅のあと、先のバトルでまずかったところを手直しして再挑戦。
何人か死にました(ハダリさんも死んだ)がなんとか撃破しました。
このとき1時すぎてたかな?たしか9時出発だったね・・・
裂け目のボスは何人かいて、今倒したのはひとり目だったそうです。

・・・毎週やってる勇者ってすごいなあ・・・

裂け目のリセットは木曜日らしいので、今日(10日)にクリアしないと翌々週には当然リセットです。
まあ、中の人の経験値を上げるのが目的なので、行けるとこまで右往左往しましょうか。

昨日右往左往できなかったハダリさん(と中の人)は今日、2匹目のボスを目指して右往左往してきます。

裂け目逝きツアー

2008年08月03日 23:45


来週、初心者右往左往裂け目ツアーの予行演習ということで、裂け目までの道の確認ツアーに行ってきました。
来週行くひよっこ冒険者たちは12名ですが、その他の方々が混ざりフルレイドでの道行となりました。
ガスからグラランを経由しての道は先日エルガーさんと迷い込んだエリマスが跳梁跋扈する地域。1体でも大変な・・・あれ?
エリマスの山岳人やガウントロードやドレイクがみるみるフルボッコのち沈んでいきます。これは行ける。
と思っていると物足りないと思ったのかバ○ロ○さんが釣ってきて2匹3匹と増やしていきます。これはきつい。というか釣りすぎ。
雑魚だぜと笑う目が結構必死だったのは気のせいでしょうか。
ScreenShot01627.jpg
何人か死者も出ましたが無事に裂け目到着。
ホントに裂けてるんだ。
ScreenShot01633.jpg
ここから落ちる人多数。最後にみんなで落ちてクエスト報告して今日は終了。
来週はいよいよインスタンスに入っていきます。
週末は裂け目レイドがよく立ってまして、今日もハダリさんたちの組のほかに2組のレイドが立ってました。



