--年--月--日 --:--


壁の中にいる何かと燃える闘魂

2008年07月29日 00:26

昨日はブリー村住宅地でイベント。
ここの住宅地にお住まいの方が多いようで通りを歩くと○○の家、という表示がやたら多い。
我がトーリンの静かすぎる住宅地とはだいぶ様子が違います。
N鯖でも賑やかな方々が多いKSハウスがあるのだからそりゃー賑やかさも段違いです。

その住宅地を騒がす冒険者たち
ScreenShot01562.jpg
ハウス内で天下一武道会開催中でした。
武道会の後は演奏会・・・ですが、出てきたのは
ScreenShot01570.jpg
えーと・・・N鯖ってRP鯖じゃなかったかと・・・
それにいつもガチでRPしてるあの方とかあの方が意外とノリノリ。みんなイノキ大好きですねw
イノキ祭りの模様はパインさんが動画上げてました。何度見ても笑えます。

テレポート失敗して壁の中に埋まって死亡、というなんだか懐かしいシチュエーションがよみがえりました。
ScreenShot01575.jpg
ちょっとわかりにくいですが、フォロヘルのジギルグンドに飛んだ時に、どうも壁の中に入ってしまった様子。
ScreenShot01573.jpg
道しるべや商人の位置から、なんかおかしいというのがわかるかと。GMコールも面倒なのでトーリンへ帰還しました。
このあとサルヌーアで功績稼ぎをしていましたが、ここでもテクスチャが抜けていたりちょっとおもしろいことになってました。
ScreenShot01577.jpg
器用な方々です。

絶望への深い谷

2008年07月27日 20:23

新しいキャラを作って組合に放り込みました。
彼の名はバベッジ。コンピューターの創造主から名前をいただきました。
中つ国ではきっと農作業で一生を終えることでしょう。
組合員の皆さんよろしくお願いします。

さて、ツンデレエルフのエルガーさんから怪しいお誘いを受けて行った先はグラランの塔をめぐる絶望ツアー。
これってレイドでやるんじゃないですか?と思っていると阿鼻叫喚ツアーだと涼しい顔でおっしゃいます。
まあGRDなのでハダリさんの盾になる覚悟は出来てる様子。ならばと二人で逝く絶望の輪ツアーへと旅立ちました。

最初はいいんですよ。
ScreenShot01556.jpg
エリマスがうようよしてても近づかなければいいんです。
(ここにいるということは迷ったということですw)
塔へ至る山道をゴブリンと遊びながらでも余裕でGOGOで。
ScreenShot01557.jpg
ScreenShot01559.jpg
はい 1か所終了。

こうやって進み、以前エピックで来た門の前までたどり着きました。が・・・
「エリマスいっぱい・・・」
「突っ切るしか!」

ハダリさん死亡。盾薄いよなにやってんの。

再度挑戦。巨人のうろつく中を突っ切って1つゲット。この先は・・・
「あれ?」と足を滑らせて落ちていくエルガーさん。続いてハダリさんも滑落。帰還。
残り2か所。

レイドでといっても狭い範囲にエリマスが集まってるような場所では思うようには戦えないかもしれないですね。
各地ブログを見ると特攻しながらクリアしてるようなので何度か逝って道を覚えて突撃するしかなさそうです。

さてと、これからブリーではイベントです。

堀へ

2008年07月22日 00:41

なんか連休のせいかエテンに2レイドも立ってたりしてなかなか面白いことになってました。
昨日もちょっと入ったのですがその後ウルガルスに行ったので暑い熱いバトルの場面は見てなかったのですが、今日のエテンも熱かった。
まず山に入ってみるとほとんどの拠点が青くなってます。
集合どこかなあと走っていくけどMPもあまりいなくて、「今のうちに堀に行きたい人はどうぞ」ということで6人集まって堀へ向かいました。
先日MPで入口だけうろつきましたが入るのは初めてです。
「初めてですーよろしくー」と挨拶すると
「自分も慣れてません」などと皆さんおっしゃいます・・・が結構慣れてないですかあの動きは。

入ってすぐ大きな穴があいてます。下を見ると3層位かな。そのまま落ちていく皆さん。
え?階段とかないんですか?
骨折を引きずりながら下へ下へ降りていき、なんかエリートの亡霊とかエリートマスターとか殴りつつダンジョンの中を右往左往。
ScreenShot01537.jpg


エレンディルの墓とかウルガルスとか昨日行ったカルンとか、インスタンスのダンジョンはいくつか行きましたが
こうやってドコドコ?とウロウロするということがあまりなかったのでこれはちょっと楽しかった。
下へ行って、あ、道違うかもとまた戻って、とか
あっち行くと湧くよ?と違う道引き返したりとか
要所要所にボスなのかな?エリートマスターのmobがいて、死にそうになりながらもなんとか撃破するのもまた楽しい。
ScreenShot01542.jpg

そのうちに仲間も倒れ地上も混戦模様になってきたので戻りました。
堀での成果は石。これを集めて装備品と交換するとのこと。
交換場所で品物を見ましたが、ハダリさんのランクではまだ装備できないものもあったりします。
50でカンストではありますが、まだまだキャラの成長に終わりはないようで。

地上に戻りMPとのバトル再開。どこを攻めてくるかなかなか読めない状況でTAにいたりルガで待ってたりガザグを攻めてみたり。
リーダーの指示も割とはっきりしていたのでFPもいろいろ動き回ってかなり楽しめたエテンのバトルでした。
これから夏休みですね。MPもまた増えてくるのかな。

世の果てに似ている漆黒の羽

2008年07月21日 10:36

ScreenShot01536.jpg

KSのラクティアさんが「初心者が右往左往する裂け目ツアー」を企画中です。
友人知人に声を掛けまくり結構メンバーをそろえたようですが、CPTさんがいない模様。
ハダリさんの(一方的な)フレンドもCPTさんはいらっしゃらない。
我こそはと思うCPTさんはぜひ我らのうっかり師範に連絡を。ツアー予定は8月中頃だそうです。
・・・お盆の時期になると結構いなくなりそうですが。

3連休の真ん中の日。先日行ったウルガルスへもう一度出かけました。
ハダリさんと、もう一人CHNさん(裂け目ツアー参加予定者)のクラスクエストアイテムを取りに行くためです。
先日はボッコボコにされたグラグロックもCHN2人の攻撃力のためか割と楽に撃破。CHN二人ともアイテムゲットして無事に水色の装備品をもらうことができました。
この装備品・・・アクセはいいけど武器のほうが苦労した割に微妙だなんて言えません・・・
装備品よりもギムリからもらうスキルのほうがありがたいクラスクエストでした。

その後ここまで来たのだからとカルンへ向いタコ(ヘルシュガム)討伐、でしたが、以前やっているバイロンさん達の記憶とは違っていてあれよあれよというまに全滅。
角笛吹いて門番を呼びまくるのがいて、それらがどんどん呼び寄せてまるでエテンでMPにフルボッコされているように囲まれてしまいました。
(ここで湧いてくるウルクはMPの自キャラにそっくりなのです)
撤退場所でプチ反省会。突っ切って行こうとしたのはどうもマズイらしく、そうなると鍵が開けられないみたいです。
やっぱり無難にちくちくつぶしていくしかないようで。


土曜日は恒例の飲み会です。
いつもチェックしているmidiサイトに、前からやりたかった曲が上がったので即加工してABCを作成。
ここで演奏しようかなあと何曲か仕込みましたが専属楽団いますからね・・・なかなか「1曲やらせてー」という感じにはならずここでのご披露はできませんでした。
J-POPという雰囲気でもないし。また野良でこっそり弾いてようか。


ニコ動にこんなコミュニティができてました。

渦巻くオーロラと勇敢な自由の民とイムラド・バルホアスでワンモアセッ

2008年07月19日 01:11

ScreenShot01529.jpg
フォロヘルにあるドワーフの砦、ジギルグンド。
ここから見るオーロラがなかなか面白かったのです。
フォロヘルのオーロラは1点を中心にして渦を巻くように流れているのですが、その渦がはっきり見えてサーチライトのようでした。

1週間前の話題ではありますが・・・

先日のボグベレス後に前提となるクエストを終了したので、じゃあいくか、と主のレイドクエストをやってきました。
その模様は組合のブログでラクティアさんが書いてたり、ボグベレスからご一緒してたMiyukiさんが書いてるのでそっちの方が面白いと思いますー

なのでこちらは気が抜けたレイドの会話を
席決め
集まったプレイヤーの皆さんは見たことある方ばかり。結構中つ国の世間は狭いものですね。


隣にいるのはガンダルフ?集合地点での様子。
ScreenShot01504.jpg
GAME WATCHのこの記事もですが、ssで名前消していても誰のキャラかわかるというのは、なかなかすごいことではないだろうか。
服装や髪形、装備であーこれ○○さんだ、とわかっちゃうんですよねぇ。

で、毒水の主になぐりこみ。島にいる亡霊たち倒していくと(全部倒すと、なのかな)ボスが出現するのですが、
何度でも現れます。

なので1セット終了後に上に戻って
「もう1回いくー?」「おー!」とばかりにまた下に降りて・・・を3回ほど繰り返したでしょうか。
ボスを倒すともらえるアイテム(家具)がある意味勲章みたいなものなので、これ目当てに何度も参加する方もいるようです。
組合員4人いたのに、誰もROLLせず。ええい、バグラ二人もいて奪い取れないものかと。

いい加減疲れたので大釜経由で戻りましたが、あのあとワンモアセッとやってたのかな。

人集まるんだろうかと心配していましたが大賑わいとなり、エテンでのイベント以外では初めて地上で体験するフルレイドでした。
結構楽しい。CC無視して暴れてましたが力いっぱい殴っているのに目の前を素通りしていく亡霊を見てなんだか悔しくなったハダリさんでした。


エテンでホビットいぢめ。
ScreenShot01532.jpg
ScreenShot01533.jpg
MPで入ってもレイドに参加して自由の民と戦う、というのはあまりしないのです。
MP側に知ってる人がいないので、一緒に混ざってもどうかなあ。
もしかしたら実は・・・という方はいるのでしょうが。
特にイベントでもなければMPで戦うことはないだろうな。

でもエテンを自由に動き回るにはやっぱりMPのほうがいいみたいなので、こちらのクエスト消化がてらあちこち歩きまわったりしています。
アイゼンの東に砦があったなんて知らなかったよママン。
ホアハロウのホビットの村も、ハダリさんで行ったことはありません。
しかしこんな恐ろしげなウルクに立ち向かってくるとは、ホビットは本当に勇敢な人たちですねぇ。

蜘蛛の母親とイムラド・バルホアスの毒水

2008年07月12日 12:27

ScreenShot01497.jpg

前日に「ボグベレスやりましょう」という話が出ていたので10時頃帰宅後即ログイン。
KSメンバーはハダリさんとラクティアさんだけでしたが募集をかけるとみるみるうちに集まってきました。
が、集まるまでの間イムラド・バルホアスの各種クエストが終わってない人を集めて行っちゃおう、と別FSを立てて向かいました。
ハダリさんが放置していた聖水を石碑に振りかけるクエスト。聖水をかけると現れる亡霊から逃げまくり、こちら終了。
その後の「死の大釜」もボスを倒し、大釜に入水自殺してミルクウォルスに帰還後レイドのほうに合流しました。

なんかCPTやMNSさんいないんだけど。大丈夫だろうか・・・

蜘蛛の巣をかき分けかき分け奥に行くと蜘蛛の幼生が大量にいる巣にたどりつきます。
はっきり言って気持ち悪い…(中の人は蜘蛛がだいっきらいです)
蜘蛛の子はアクティブではないのでこちらから攻撃しないうちは寄ってきません。
ここはチャンプが範囲で暴れなきゃねと誰かが言いましたが、ハンターさんが矢の雨を降らせた方がいいと思います。
ぺしぺしと子供をいじめてるうちに乳母とかボグベレス本体が現れ本気のバトルに突入。
糸を絡ませる以外はそれほど困った攻撃はないけれど、時折現れる乳母やわらわらと寄ってくる幼生がホントに気持ち悪い。
ssとってなかったのは気持ち悪いからですー
ミンスさんがいなかったけれど力押しキャラが多かったせいで難なく撃破しました。あとからきいた話ではミンスありで1FSでも行けたらしい。今回は2FSでのクリアーでした。

おつかれさまーとレイド解散後、残ったイムラド・バルホアスのクエスト消化に向かいました。
このあと「イムラド・バルホアスの主」というレイドクエストもあるのですが前提があるらしくハダリさんはまだ受けていませんでした。
同じく前提をクリアーしていない方々を交えて主の前提を確認しますが、先に終了してクエ持ってるラクティアさんバイロンさんとはどうも条件が違うらしい。
book12でアングマールのクエストが大幅に変更されましたが、その影響もあるんでしょうか。
とりあえず関係ありそうなクエストをつぶしに奥の方へ向かいます。
ScreenShot01488.jpg

ScreenShot01492.jpg

邪霊や妖霧、亡者を次々と倒し、報告するも肝心のクエストが出現しない。wikiの方を見るとbook12以前の情報らしくあてになりません。
ここですでにクエスト持っているお二人が説明を読むとある人物についての記述を発見しました。
それはこいつだ、と南の方へ向かいついた先は山の中。目当ての人物を見つけてさくっと撃破。ついでにSFSクエストである書庫へ向かいこちらも撃破。
帰りは山の上からの投身でした。みんな無事(?)に帰還できたのに妙に頑丈なハダリさんとMiyukiさんは死ねずに邪霊のうろつく中をさまよい歩き、毒水に入水して帰還したのでした。

報告後にようやく目的のクエストが出現しました。
こちらはボグベレスと違って難易度高めだそうで・・・そのうちに行きましょうね。

book14の話題が既に出ていますね。ミルクウォルスでだべっていた時にもこの話題が出ていました。
今は復帰サークルくらいしかないところですが販売人が来るらしい。
補給基地にもなり前線基地にもなり、なかなか便利な場所になるらしいとのこと。
なかなか運営もがんばっているようです。この調子でぜひモリアもお願いしたいですね。
ホントに来年9月以降はどうなるかわかりませんが、それまではめいっぱい楽しめればいいな。

粥の人

2008年07月11日 01:02

KS内の会話で話題になったもの
DSCN1857.jpg

ガンダルフの指から光が放たれていますよね?

ウルガルスへ

2008年07月08日 22:58

ScreenShot01484.jpg

KSメンバーでいきたいねーと前から言っていたウルガルス。
どこだっけ?と思ってついていくとカルンへ行く途中になんかインスタンスがあったことを思い出しました。
ソロではまず来ませんからねぇ・・・
ここはクラスクエストに必要なアイテムが出る、ということでボスの戦利品は注意して。必要ないものはrollしないようにしなきゃ。

ドレイクの卵やヒナをいじめてると降りてくる番人。
ScreenShot01477.jpg

ドレイクは恐ろしい敵ですが、火を噴く姿はやはりカッコイイです。
ここに来る途中、橋の上を飛んで行くママの姿もかっこよかったなあ。ssとってなかったけど。

この日はルグリエンの鱗を手に入れてハダリさんのクラスクエ、残りアイテムはあと2つ。
あーあのオークまた倒しに行くのね(´・ω・`)
ほぼ全滅状態でいたときにひたすら逃げ回り時間を稼いでいたロアマスさんの逃げっぷりと
タイマン状態で見事打ち取ったガーディアンの雄姿が頭から離れませんw



中の人少し暇ができたようで、平日でも遅めの時間に中つ国にいられるかも。
ハダリさんで走り回るのもちょっと疲れたのでハルジオンで屋根の上を散歩。
ScreenShot01487.jpg

仮想の中つ国の中でもいろんなことがありますね~という話をエルガーさんと星空見ながら話し込んでました。
全部丸く収めて、というわけにはなかなかいかないようです。


おまけ

ワールド ワールド ワールド

2008年07月04日 00:23

中の人の忙しさもちょっと小休止。
メインのハダリさんではなくホビっこミンスのハルジオンが中つ国にいました。
abc作るのに楽器を扱えるようにと作ったミンスさんですが、レベル全く上げてないので扱える楽器がまだ少ないのです。

ちょこちょこ作ってたabcの試奏をしようと思いながらソーシャルを見るとパインさんのゲリラライブ予告が見えたので急いでブリーに走りました。
ちょうど終了、というところでしたが最後に1曲と演奏したのは旅立つ人への応援歌。
ScreenShot01445.jpg

ゲームの中なら地図や馬で簡単に戻ったり進んだりできますが、現実の世界ではいったん旅に出ると戻るのは容易ではありません。
事故やけがなどに遭いませんよう、お気をつけていってらっしゃいませ。

中つ国流にいえば、「ヴァラールの加護のあらんことを」



