--年--月--日 --:--


Everybody Needs Somebody To Love

2008年04月27日 23:52

ScreenShot01275.jpg

タイトルは意味ありません。某映画のDVDずっと見てたら頭から離れないんですw

ハダリさんがカンストして10日ほど経ちました。
まだまだ未消化のクエストがたっぷり残っていますし手つかずの功績やほとんど集めてない名声もたくさんあります。
やることはいろいろあるんですが・・・モチベ落ちてないか?
ゴブリン町に出向いて奥を目指していくけれどどうもソロでは途中厳しい。
見張り1匹だけ、と思ってオッケー楽勝とガンガン殴ってるうちに
HPが1/5くらい(この辺感覚なので正確ではありません)になると奴らは急に戦線離脱して
その辺で穴掘ってる作業員や他の見張りを呼んできていつの間にかボッコボコ

んー・・・FS募ると言っても
募集立てる

なかなか来ない(´・ω・`)

そのうちに中の人タイムアップ
なんてことになると募集して来てくれた人に申し訳ないし。

あと、レイドクエストも躊躇してます。まだやってないので立っているLFFの募集内容を見てるだけですが、どうも数日かけてやってるらしく・・・
in時間まちまちな中の人が行く気になりません。

ソロでできるクエストは少なくなってるし。クエストを進めるということだけだと気分が乗ってこなくなりました。

動画の次は楽器演奏の方に手を出してみようかとMIDIサイトなんか漁ってる中の人でした。
タイトルの曲なんかできたら楽しいだろうなあ。好きそうな人多いみたいだし。

影の門を目指して

2008年04月23日 23:20

調子に乗ってまたもや動画です。
先日クリアしたカルン・ドゥームの門クエスト遂行の模様です。

不実の王を倒した後、再び影の門へ向かい続くクエストを遂行。カルンのインスタンスにちょっとだけ入ってみました。
HP5万もあるトロルに向かっていって、大丈夫かなあと思いながらもいけるいける♪
とかなり楽しんできました。
FSクエストばかりが残ってるんですよね・・・また週末にやってみようか。


エピック2章8巻は無事ソロで終了できました。ブラックベリータルトのおかげです。

指令書をすり替えろ

2008年04月19日 14:31

先日遂行したクエストの様子を動画にしてみました。
案外普通のプレイ動画って少ないんですよね。
こんな感じでクエスト進めてますよというあたりを見てもらえたらいいな。

無双みたいにバタバタなぎ倒していくような爽快さはないんで地味ですけど、面白いよ。

ついにカンスト

2008年04月17日 00:07

先週49となり、アングマールのソロクエストや霧ふり山脈でFSに混ざってクエストをこなし、昨日の時点で
ScreenShot01257.jpg

青いクエストをいくつかこなせばついにカンストというところ。

そして今日。
ScreenShot01259.jpg

オープンβから始めて1年近く。ようやく一つの区切りとなりました。
なかなかまとまった時間が取れなくてFSクエをすっ飛ばしてたからなんですが。KSに入って仲間と組んでいけばもっと早くにカンスト迎えるでしょうね。

そのクエストですが
ScreenShot01261.jpg

今の時点で残り35。これから遂行するレイドクエストやエテンでのクエストはほとんど受けていないのでまだまだやることはたくさんあります。
こんなレベルでエピッククエストの2巻が残っているのもどうかと思いますが・・・

50になった以上、まだレベル足りないし~wという言い訳もできませんからとっとと灰色になったクエストを終わらせてレイドクエストに移行しなきゃね。

FSやレイド組むうえで気がかりなことが一つ。
バージョンアップ以降になんだか調子が悪いようで
ScreenShot01258.jpg

こんなメッセージが出てきます。しばらく経つと回復する場合もありますが失われたままになってることが多いようです。公式のサポートに回避策が載ってましたが症状変わってません。
んー・・・動画で遊んでる時にいろいろ入れたのが悪かったかな?

昨日も霧ふり山脈でFS組んでいた時にこんな症状になってしまい、メンバーとのやり取りが全くできなくなってしまいました。終了後のあいさつもできないので/thankするだけでした。
昨日のFSメンバーの方々、ご迷惑をおかけしました。
チャットできないだけでなく、急に固まり切断されてしまうこともあります。
これじゃFSもレイドも組めないよ~とちょっと困っているハダリさん(と中の人)でした。

椅子で走ろう

2008年04月15日 00:19

ブリー村子馬亭前を周回している見回りをタゲって椅子トレインの練習してました。
私の場合、
①動いている人をタゲる。
②手近な椅子とタゲの直線上に待機。
③/followと/sitをタイミングよく発動(ショートカットに入れておくとやりやすい)
で、うまくいきます。
が、先日べトニーさんたちと練習した時は動いている車掌役の方をうまくタゲることができずに空振りばかりしてました。

練習風景はこんな風。

録画で遊ぼう

2008年04月13日 00:02

キャプチャソフトを入れてみたのでちょっと動画作成なんぞやってみました。
ただ走ってるだけの動画です。パインさんみたいにうまく編集できればいいんだけど・・・


私が入れたのはこちらのソフト
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/04/10/amarecco.html
結構軽いので割と気軽に録画できました。

やり直しと自由と希望への険しい道

2008年04月11日 22:57

Book12でアングマールのクエストが再編成されました。
マップも少し変ってます。
レーマ・コティに大きなテントができていたり、ファイル・ア・クローの真ん中に道が通っていたり、フィールドの今まで居なかったところにNPCがいてクエストが発生したり。
レーマ・コティでクエストマークを発見し、前にやったなあと思いながらも斥候を探し・・・あれ?
これの続きあったよなあ・・・
半端なところで終了したりするので、連続したクエストをこなして話を進めていこうとするとちょっとがっくりきてしまいます。
これから初めてアングマールに入るというならよかったんでしょうね。

アウガイレにクエストマークがたくさん並んでいるので調子よく消化していきます。こちらもなんだかやったことあるようなクエストですが再構成されたらしくとりあえず話は進みました。
レベル43くらいのクエストなので今のハダリさんであれば特に問題なくサクサクと進みます。

アングマールに住んでいる人達は闇の勢力に屈したアングマリムと自由の民の味方の山岳人がいます。彼らは敵対しているようですがある秩序をもって無駄に争うことはしないようです。
ScreenShot01250.jpg

好戦的な人たちなのでいろんな手続きを経て結局戦うわけですが。

魔王の影が支配し昼間でも暗いアングマールの地。恐怖のために闇の勢力に屈してしまった人、
それに耐えて希望を持ち続ける人。
そんなせめぎあいの地であるわけです。

ハダリさんは49になりました。もう少しでカンストです。
MMOでカンストは初めて。その先が楽しみですねぇ。エテンやカルン、裂け目、ヘレグロド、堀
そしてBook13、モリア・・・

花と祭りと酒の日々

2008年04月06日 11:16

ScreenShot01220.jpg

現実世界でも桜の季節になってきたこの頃、中つ国でも春祭りの季節になりました。
各地に祭りの開催を告げる触れ役が現れましたが、トーリンにいるこの人はなんか・・・変。
ScreenShot01215.jpg

装備の一部に光学迷彩を施しているようです。

祭りのイベントはいろいろありますが、今回のメインはブリーで恋の橋渡し。花を摘んであの人に渡してほしい・・・
って、なんか前にこんなことやった記憶がありますが、人に頼んでうまくいくものなんですかねぇ?

一通りのクエストが終了すると各地の花を集めてアイテムをもらおうというイベントに移ります。
景品は各種のレシピ。海賊服のレシピをもらったハダリさんですが、あいにく仕立てのスキルはありませんのでちょうど広場にいたパインさんに渡して作ってもらっちゃいました。
ScreenShot01230.jpg

海賊娘と船長と並んでみました。
ほかにもかにょさんから矢筒とリュックをもらい、早速お気に入りの装備になりました。
ScreenShot01231.jpg

ストライプの入ったリュックがかわいいです。みなさんどうもありがとう。もらってばかりで申し訳ないです。

穴熊スミアルの北に広がる緑野に大きな木とベンチがあります。
ScreenShot01234.jpg

前に来たときはなかったような気がするんですが、気付かなかっただけでしょうか。
ごんぎつねさんが書いた葉っぱの話はこんな木の上でわいわいがやがやと騒いでる彼らの話なんでしょうね。

祭りというと酒がつきもの。ホビット庄各地にある居酒屋を訪ねて飲みまくるともらえるある称号があります。それを得るために飲みまくり走り回るハダリさんをご覧ください。
ScreenShot01236.jpg

ScreenShot01239.jpg

緑色の世界になったり世界が二つに見えたりとモニターで見てるこっちも酔いそうです。
画質を低にするとこの画像効果はなくなりますが画面全体がゆっくりと揺れるのでこれも酔います。
スタンプラリー最後の場所で、先につぶれてる会員に話しかけ
ScreenShot01241.jpg

こんな称号をゲットしました。
ScreenShot01242.jpg


祭り期間中はダンス教室があったりぐるぐるバットみたいな遊びがあったりとまたもやクエスト放置月間になりそうです。


町中にいるとよく
ScreenShot01216.jpg

こんな感じであいさつされて、振り返っても本人は通りすぎてしまってもういない、なんてことがよくあります。
いつか返してやる!とは思ってますがお買いものに熱中してたり装備品チェックしてたりすると見落としちゃうんですよね。

鯖自体あんまり人数が多くないので、同じ鯖、それどころか同じゲームやってるというだけでなんだか親近感がわいてきて、フィールドで会った人にも手を振ったり応援したりとついアクション起こしたくなるのは私だけではなさそうです。

book12で大変身

2008年04月04日 00:26

珍しく予定通りに行われたアップデート。今回の目玉は新たなクエスト・・・ではなくアバターアイテム。
今までむさくるしい鎧を着込んでいましたが町の中ではおしゃれな服を着たい!というわけで
普通の服からドレス、小物を取りそろえて各地に洋品店が開店しました。
ScreenShot01187.jpg

ScreenShot01196.jpg

洋服屋の前には人だかりができておしゃれ談義に花が咲きます。
ドレス姿が見たいとどなたかがおっしゃるので、試着室のハダリさんをご披露。
ScreenShot01197.jpg

ドワ子には似合いません・・・笑っちゃイヤン

アップデート後になぜか名声ポイントが加算され、今までは入れなかった各地の施設に入れるようになりました。
ここはトーリンの館奥にあり今までは行けなかったところ。
あれ?モリアってここ?と一瞬思ってしまいましたがそんなわけはない。
ScreenShot01198.jpg



住宅地にて。NPCが配置されてご近所さんがいるみたいな感覚になりました。
ScreenShot01200.jpg

そして、家の前に来ると誰の家かが表示されるみたいです。
ScreenShot01202.jpg


キャラのリセットはできませんが、外見を変えることができます。美容院で髪と鬚をカットして気分転換のハダリさんです。
みつあみとか結構凝ってますね。
ScreenShot01211.jpg


ドレスやローブはなんだか似合わないので陣羽織を買いました。
着替え

背中には矢筒。
後ろ

キャラクターのステータス画面にタブが追加され、通常の鎧装備を表示するか、服飾セット(2種類セットできるようです)を表示するかを選ぶようになっています。
ScreenShot01207.jpg

洋服屋でお会いした皆さんとも話ましたが、こんなに様々の装備が選べたり、いろんな服装のキャラクターが走り回ってるというのもなんだか楽しいですね。
今度の飲み会にはおしゃれして行こうかな、とか思ったり。みんなどんな服を選んでるんだろう。

お洋服はレベル20にならないと身につけることはできません。altの4人も適当に育てていろんな服着せてみようかな。

ホビット庄騒動

2008年04月02日 23:19

パインさんの動画4作目が上がってました。
3作目の続きなのでセットで貼っちゃいます。



いろいろ研究も重ねてらっしゃるようで動画のレベルがどんどん上がっていってますね~
こういうの見てると音楽もやりたいし動画も撮りたくなってきます。



