--年--月--日 --:--


エテンへいらっしゃい

2008年02月29日 23:33

明日3月1日はN鯖のエテン戦争イベントの日。
イベントに先立ってレイド初心者のための講習会が行われました。
敵味方入り乱れての乱戦になることもよくあるし、リーダーの指示を見落とさないようにとかターゲットをしっかり確認できるようになどUIの設定についての説明がメインでした。
今まで使っていなかった機能を教えてもらって目から鱗、いろんな設定ができるのが便利ですねぇ。

ScreenShot00985.jpg

先生の指導を受ける初心者たちでした。

講習会終了後、先生が去って行った方向から「ぐしゃ」という音が聞こえました。
うん、あそこから落ちると痛いよね。お大事に。

地底鉱山とエテン戦争

2008年02月24日 22:13

先週も今週もあまりFSが立ってなくて、ということは自分で立てても募集こないかも、と功績やアングマールのソロクエをちょこちょこやり、ハダリさんようやく47になりました。
そしてサルヌーアへ。にっくきドルハンドの一党が入り込んだ鉱山です。
ScreenShot00983.jpg

ScreenShot00984.jpg

かなり奥深くまであるダンジョンのようです。下の階層にはトロルも見えます。
ここで落ちたら死ねますねきっと。

今週末はまたエテン戦争イベントがあるようです。
http://arakune.lotroblog.jp/article/13618.html
先日子馬亭で仮の姿でいたアラクネさんに「またイベントやってー」と声をかけたのですが、実はその時点で開催が決まってたらしいです。
前回はMPでの参戦でしたが、今回はハダリさんが参戦しますよ。
さて、修理費稼がなきゃね~

風見が丘の探索と椅子泥棒と吹雪の王

2008年02月23日 11:46

いきなりですが、イベント始まりました。

残されたスケッチ
http://www.lotro-japan.com/information/news/news_details/164.html#top

硬いコウベサセ虫から始まった一連のイベントストーリーはまだまだ続く模様です。
でも、レベル低くても遂行できるイベントじゃないとお試し中の15以下のキャラはちょっと参加できなさそうですね。
あの辺はオークやゴブリンの砦だから20代前半でもちょっとソロでは厳しいかも。
ScreenShot00966.jpg

まあ、課金してないと楽しめない部分もないとね・・・


最近椅子泥棒が流行ってるみたいです。

ハダリさんもやってみた。
ScreenShot00967.jpg

ScreenShot00971.jpg


book12以降はできなくなるそうです。

霧ふり山脈の山の中では時折前が見えなくなるほどの吹雪に見舞われます。
ScreenShot00972.jpg

こんな日には特殊なmobが現れるという噂を聞きました。そして噂どおりに現れた長角の王。
サイン

そういえば某MMOでのユニークモンスターも雨や雪が降ると現れるなんて噂ありましたっけ。


倒すと宝飾師にとっては宝物であるベリルのかけらを落とします。
ScreenShot00975.jpg

倒した後は不思議なことに吹雪は収まり視界が明るくなりました。
鹿なだけにシシ神かと。

ライブハウスと弱肉強食と花の名前

2008年02月17日 20:10

隔週土曜日の夜に行われる飲み会にて。
ずーっと演奏してくれてる方がいるのですっかりライブハウス状態です。
ライブハウス小馬亭へよーこそー
ScreenShot00949.jpg

夜遅くまでおしゃべりが続きました。
えーと・・・もともとRPチャットって言ってたけど・・・最近はタダのダベリング・・・
まあ、いいか。楽しいから。
小馬亭でお会いしたAshiroさんが、キャラクターの名前由来を集めているということで早速カキコしてきました。
Ashiroさんのブログはこちらです。
http://namaeyurai100ka.lotroblog.jp/
やっぱりRP鯖と(当初は)言われていたN鯖住民だけあって、いろいろ考えてますね皆さん。

ところで、ハダリさんのほかにも作っているキャラが4人います。
前にちょこちょこ出していたエルフのロアマスター、ジェリルさん。
彼女の名は聖戦士ダンバインに出てきたジェリルから取りました。(きっと誰も知らない)

種族も職業もいろいろあるのでもう少し遊んでみようと作ったのが以下3人。
まず人間キャプテンのマレス。
ScreenShot00957.jpg

彼はガベル共和国のマレス大佐からとりました。(ってこれもまたアレなネタでした)
キャプテンはレベル10になるとお伴をつけられます。これで少し戦闘が楽になるんだろうかと思いきや期待したほどの効果は見えないですね。
あと戦闘時のスキルがチャンプほど多くないので攻撃がなんか単調な感じがしました。
レベルが上がると強力な支援効果を発揮できるのでFS向きのクラスなのかもしれないです。

人間ハンターのSerow。
ScreenShot00960.jpg

SEROWとはカモシカのことです・・・というかYAMAHAのバイクから取りました。
野山を駆けまわるハンターにぴったりの名前じゃないでしょうか。
ハンターは結構使いやすいクラスだと思います。遠隔攻撃はもちろん、片手剣を装備しての接近戦もOK。
罠などのスキルも豊富で使いこなせればかなり面白いクラスだと思いました。

そしてホビットミンストレルのハルジオン
ScreenShot00959.jpg

ホビットの女の子は花や宝石の名前をつけるもの、ということでハルジオンです。
ちょうどバンプオブチキンを聞いていたので・・・
ミンスというと僧侶クラス程度にしか思っていませんでしたが、自分は回復しつつ敵にはダメージという結構凶悪なスキル持ってます。
ある程度の武器も持てるので接近戦もそれなりに使えるし、思っていたよりも使いやすいクラスと思いました。

5つのクラスをさらっとやってみた感じですが、自分は単純な操作で済むほうがいい(中の人はめんどくさがりです)ので、あんまり深く考えずにワーッと行けるチャンプはやっぱり合ってるのかなという感じでした。
あまりスキルが多すぎても使いこなせないな。
というわけでハダリさんのバトルスタイルは左手の操作だけだったりします。

そのハダリさん、雪山でワーグのボス、黒牙と対決です。
ScreenShot00952.jpg

ワーグの群に囲まれてガクブルしながらも勝利。
ScreenShot00954.jpg

群れに襲われてはたまらないのでとっとと逃げようとすると、黒牙の悲鳴が聞こえました。
ScreenShot00955.jpg

弱いボスは不要ということらしいです。野生の世界は厳しいなあ。

ゴブリン町の灯

2008年02月13日 23:04

しばらく停滞していたものが何かのきっかけで大きく動くこともよくある話。
馬も手に入れたことだし、今までなんとなーく行く気にならなかった霧ふり山脈の東の方に行ってみました。
地図上に販売人がいるあたりを目指して峠を登ると小さな野営地。そこから降りていくとゴブリンの住む町が見えてきます。
ScreenShot00940.jpg

このゴブリン町は「ホビットの冒険」に登場する場所らしい。
洞窟の入り口を見つけて入ってみましたがオレンジネームのゴブリンが向かってきたので今のところは逃げてきました。
あの洞窟の奥深くに魚好きのあの方が住んでいた場所がある、という噂や
ビルボが落としたボタンがある、という噂もあるようですね。

一期一会に

2008年02月11日 10:40

週末FSクエスト消化という日々が続いてます。
昨日も霧ふり山脈のマンモスやソロではちょっときついゴブリンの砦で財宝さがしなんかをちょこちょこやり、
ハダリさん46になりました。
47になるとオークションで見ながらもため息ついていた水色の素晴らしい装備品を身につけられるようになるのですが、
何せ馬に全財産使ったばかりで蓄えがありません。
クエストの報酬でもそこそこの装備品が手に入るのでヘレグロドや裂け目に行くようになるまではそれで済ませても構わないでしょう。

このゲーム、そんなにお金使わないで済みます。
クエスト報酬の装備品が結構いい性能なのでオークション利用の必要もあまりない。利用されないと職人が困りますが・・・
主にに行動する地域付近にホームを設けて、トーリンの館とそこだけを行ったり来たりしていれば移動費もかからない。
死なないように気を付けていれば修理代もそれほどの額にはならない。
戦利品もそこそこの額で売れる。
鉱石掘って売ればいい値段で売れる。
たまにドロップする名声アイテムは自分が集めているものでなければ売ってしまう。これは時にとんでもない額がついたりします。
こんな感じで金策も何とかなりそうです。今のところ一番の金食い虫は「家」だったりするのです。
週57Sの家賃の支払。この世界の家は賃貸のようです・・・先に払ったお金はどうやら敷金礼金だった模様。

一人で狩をしていると通りがかりのプレイヤーがバフかけてくれたり助けてくれたりということがよくあります。
お礼を言う間もなく立ち去られ、お名前も確認しないままになってしまうことも度々です。
そんなときにさっと/bow とか /thank とか返せればスマートなんだろうなあ・・・

人のつながり、なんてクサイこと言う気はありませんが、そうやって受けた「恩」は
また別のプレイヤーに返していくことでお礼に代えたいと思っています。
[ 続きを読む ]

ようやく馬購入

2008年02月09日 00:09

ScreenShot00925.jpg

ワームやドレイクの皮や、集めた鉱石を売ってお金を作り、ようやく馬を購入しました。
遅すぎましたね。

財布はすっからかん。残り2桁Sしかないので死んでしまうと修理できなくなってしまうかも・・・
さっきゴブリンから強奪したマゾムを売ってしのぐことにします。


パインさんの新作動画が上がってました。
見ているとプレイしてるウィンドウ丸ごとではなく画面の一部を録画しているのがわかります。
ゲームの動画というと画面丸ごと録画するものと思っていたので目から鱗でした。
もしかしたら編集で一部を切り取っているのかもしれませんが、そうすることで見せたい部分を強調することができるのですねぇ。
パインさんが見せたかったのは豊富なエモートの表情かなあと二つの動画を見て思いました。

自分はあまりエモートを使うことはなかったのですが(/bowとかあいさつ程度)どんどん使っていったほうが、より中つ国の住人らしくなれるかもしれないですね。



んーホビットかわいいなあ。

馬購入への果てしない道

2008年02月07日 00:17

本来レベル35から持てる馬ですが、ハダリさんは持っていません。
リアル世界だって車あっても維持費かかるしバスと電車とタクシーでいいじゃん


と思っていましたが、アングマールの彼方や霧降山脈の向こうにはどうも馬屋はないらしい。

先日ご一緒したFSメンバーも皆さん馬での移動で、一人とことこ走るハダリさんを待っててもらうのが申し訳なかったです。
ようやくお金もソコソコ貯まってきたので買いましょうか、とブリー村北にある農場へ行き、
ちょっとしたクエストをこなして馬召喚スキルをゲットしました。

さて、馬は・・・
ScreenShot00918.jpg


ハダリさんの全財産
ScreenShot00917.jpg


(ノД`)シクシク

鉱石掘りがんばります。

ホビットの冒険inLOTRO

2008年02月06日 21:05

パインさんの動画。とても楽しかったので貼っちゃえw


BOOK12

2008年02月06日 00:03

次のアップデート情報がでましたね。
ScreenShot00916.jpg

初春ってお正月のことじゃないの・・・?
以前、2月末頃に、なんて話も聞きましたが3月末位になるのかな。ちょうど春休み、連休の頃にbook12が出ればいいなあ。

book12になったら、ハダリさんの髪型変えようかなと考えてました。

節分と木の枝と女王

2008年02月03日 23:01

今日は節分。明日には立春という時期にユール祭り中の中つ国です。
イベントでクエストが受けられる期間は終了ですが、誕生日の木の下でのお祭りはこれからが本番。
昨日は祭り初日ということでプレイヤーさん達もたくさん集まって楽しい宴となっていました。
運営側のキャラなのかな?+Rickというホビットがみんなにお酒やパイプ草、花火などを振る舞ってくれてました。
そういえばこの方は夏至のイベントのときにもお酒出してくれてたっけ。
ScreenShot00890.jpg

ScreenShot00899.jpg

よくあちこちで演奏しているKSのみなさんが素敵な演奏を聞かせてくれました。
選曲に中の人の趣味が伺えます。私は大好きでーすw

今週もFSクエが進みました。
ScreenShot00906.jpg

ScreenShot00907.jpg

木トロルを倒すクエスト。木なだけに根っこから養分を吸い上げるのでこっちを倒しあっちを倒しと何度か往復するクエストで
プレイヤー達もぐったり。
先週の墓ダンジョンも長い時間かかったクエストですが、こちらも(前提クエストからの連続でしたが)たっぷり2時間ほどかかりました。
ご一緒したプレイヤーさん達はどうやら二人目(もしかするともっと?)のキャラらしく、
甚だしいネタバレにならない程度にうまく誘導してもらいました。
根っこと本体の行ったり来たりはわからないといつまでも回復し続ける本体に向かって行ったのではないかと思います。
長枝のメッセージをちゃんと見ていればわかるんだけど、必死で殴ってるとなかなかねぇ。

そして夜はアングマールで蝙蝠女討伐でした。
ScreenShot00912.jpg

蝙蝠らしく洞窟の天井からぶら下がってる人達でした。女性の顔と蝙蝠の体、キーキー叫ぶ声がなんかハーピーを思わせます。

このあとに行ったゴブリンの野営地にて。
ScreenShot00915.jpg

訓示垂れる司令官に跪くオーク。このゲーム、敵方にもこんな描写が多々あって面白いです。


先週45になったので、今までシルバーだったクエストマークをたどっていったら
ScreenShot00909.jpg

LOTROのエンドコンテンツの一つとも言えるトログ退治クエストがでました。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071219/lot_10.htm
ハダリさんがヘレグロドに行く日はいつになるのでしょうか。まだ未消化のクエストがたっぷり残っています。



