--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンβ

2011年10月10日 11:20

7日からWizardry Online のオープンβ始まりました。オープンてことはほぼ正式サービスになるんでしょうね。
初日からかなり人が多くて2つだったサーバも3つに増えてました。

クローズドのときと同じように同じ試練うけて同じクエストやって。なんどめだ。
今日で4日目かな?プレイしてる人の中ではかなり先のダンジョンまで行ってるようですが
私のキャラはまだ下水道でウロウロしてます。
パーティ推奨なんですけどねー。どうしても画面が見づらくて目が疲れてしまうので
ゲームにinしてるのは2時間が限度です。
時間制限あるなかでPT組んで・・・というのはちょっと気が引けて。ソロでハイウェイマン狩ってました。

最初にやっぱりドワーフファイター作りましたが、先日のファイナルでつくったエルフメイジがやたら使いやすくて
結局今メインで動かしてるのはエルフメイジになってました。
接近戦にならなきゃ結構いけますが、壁際に追い込まれてしまうと逃げようがなくて。
敵の背後に回り込むようにと思っても、Wizの場合視点が固定されてしまうので思った方向になかなか動けなかったりするのでした。

課金形態どうなるんだろうかと思ってましたが、サイトではその辺の記述がありません。探せないだけ?
ロイヤルショップ(課金アイテム販売)を覗いてみると
wo_20111010_082551.jpg
この中の褒章とか護符とかの効力が30日間。たとえばこのアイテム
wo_20111010_082600.jpg
取得経験値up、ステータスup、蘇生成功率upやインベントリ拡張という機能が30日間続く効力をもっています。
継続してプレイするならきっとこのアイテムは欠かせないでしょうねぇ。
このほかPKされた時などのルートを防ぐ護符(これも30日間有効)なんてのを買うことで
結局月額制に近い支出になりそうな感じ。

今後続けるかなーというとちょっと微妙です。
Wizだぜハードだぜというのはわかるんですが序盤もう少し緩く間口広げてあげた方が
いちげんさん にも入りやすいんじゃないのかな。
下水道入口にいるゴキはちょっと凶悪すぎて捕まっちゃうと軽く死ねます。
キャラの操作がどうしてもねー 
視点固定されたときに行きたい方向にキー操作してもそっちに行ってくれないというのはかなりストレスです。
これは直す気はないんでしょうねぇ。

と、アップデート直後のLOTRO放置して迷宮に潜っていたのでした。
スポンサーサイト

再び下水道で

2011年09月19日 20:33

WizオンラインのファイナルCBTが行われたのでちょっと遊んでました。
かなりの変更点があったらしいですが、変更された部分を実感できたところまでは行ってないです。

回復の泉の使用制限(5回)と回復量が半分しかないのはちょっとがっかりしたのと
前もなのかな?宿屋に泊る時当然のことながら馬小屋に寝るわけですが
馬小屋での回復がHP、MPともに半分だけ。これでは命からがらダンジョンから戻ってきても
全回復することができません。
FCでやってた時はたしか馬小屋でMPを全回復してプリーストが全員のHP回復してプリだけ馬小屋でもう一度寝て
ということをやってたんですけどね。
課金アイテムがいくつかあったのでこれ使ってね、ということなのかもしれません。
とりあえず要望だしてみたけど。

プリやってた知人はヒールするのに自分をタゲろうとしてもメンドクサイとは言ってました。

今回は人間女子とエルフ男子が作れるということだったのでエルフ男子でメイジ作成してこっちをメインでやってました。
Twitterの知人とPT組んで最初のダンジョンはとりあえずクリアしたけどだいぶ死にまくりました。

テスト終了近くに試しに人間女子でシーフ作ってみた。
wo_20110917_202617.jpg
8レベルまでのレベルアップと付与された1万Gつかって装備整えてみたら某FFの盗賊娘みたいな感じになりました。
顔や髪形、体型のバリエーションがもっと増えればいいんだけどな。
あと色調がちょっと落ち着きすぎてる感じでダンジョンでキャラが映えないんです。
前のときも思ってたけどどうも見づらい。モニターいろいろ調整しても上手い感じで表示ならないんですね。
コントラスト強めにするといいのかな。

ダンジョンだから暗いよね、というのはその通りではあるんですが、長時間モニター見続けることを考えると
少し見やすくしてほしいなとは思いました。

テスト最後、街中に現れたモンスターの群れを迎撃する冒険者たち
wo_20110917_215231.jpg

死にまくって寺院に行列が
wo_20110917_214829.jpg
寺院前でウォーカーが待ち構えてるとかイヤスギでした。
ソウルランク上げてしまったのでタダで復活しようとすると蘇生率が若干下がってしまうのでした。
ネタとしてロストしてみてもよかったかなと。

ファイナル、ということで次はオープンβになるだろうけどこれからどう変わっていくのかな。

下水道でGと戦う日々の話

2011年07月09日 23:57



ということで唐突に始まったWizオンラインのバランステストに参加してました。
今週は残業ウイークだったので無理じゃね?と思ってたけど早く帰れたよ!

テスト最中のツイートから

7月6日



7月7日


1日目はソロでちまちまやってましたが2日目はTwitterでよく会話してる方とパーティ組んでみました。
もちょっと時間あればなー。
負荷テストからCBTと何度かやってみてなんとなく操作は慣れてきたかなという感じはします。
やっぱり動いてないとわかんないですね。

今回はようやくドワーフでプレイできるようになりました。
どわふぁいたー
こんなキャラで遊んでました。
ドワーフファイターのHadalyさん。名前どうしようかと思ったけどLOTROメンバーに見つけてもらえるように同じ名前にしてみました。
顔と髭がセットなのでLOTROみたいな細かい設定はできないです。
本番ではもっとバリエーション増えてればいいんだけど。まだこの辺は手をつけるほど優先度は高くないようで。

これからも何度かテストプレイがあるんでしょうね。
前回テスト時のキャラもソウルネームもデリられてたので次のテストも一からキャラ作り直しとなるとちょっとめんどくさいなー。

迷宮への遠い道のり

2011年06月30日 19:34

LOTROもなんだかちょっと詰まった感がありWizに逃げてました6月は。
週末にクローズドやってたり4亀の紹介記事みたり友の会掲示板みたりと期待はかなり高まるんですが
どうも一部セキュリティソフトとはあわないとかいろいろ不都合があるようで
クライアント起動さえできない人もいる様子。
TLでも期待しまくってた人が起動できないクライアントにいらついてアンチ気味になってたりするのがちょっと悲しい。
7月にもテストがあるようなので不具合がウマク潰れてればいいんだけどね。
そういえば私がやったことのあるMMOでこういう感じでテストを繰り返すのは初めてです。
LOTROにしても前にやってたタイトルにしても、他の地域で先行してサービス開始してたものを日本語版にというのが多かったのでクローズドでもほとんど完成形だったような気がします。
テストに参加して不具合報告とかなんだかすごく新鮮でした。



嵐のような負荷テストの夜
5月28日 

  • でもこういうβ以前のテストって初めて見たからなんか楽しかったわ #Wizardry posted at 23:10:07

  • 顔グラとか体格とかもうちょっと選べればいいかな。男ヒューマンはなかなかオヤジ臭くて私は好きだけど。あとハゲを出せハゲを。ハゲのビショップつくるから! #Wizardry posted at 23:06:45

  • 操作がちょっとなーだけどクエストどんなもんか見てみたいな #Wizardry posted at 23:05:21

  • テスト終了~で落ちてきた。おつかれさまでした~ #Wizardry posted at 23:03:51

  • チャットのテストはじまっとるww 伏せ字にはなるみたいだな #Wizardry posted at 23:00:31

  • なんでかってに視点動くんだよう。タゲってる相手が動くと一緒に視点が動いてく気がするんだけど。すごい目が疲れる #Wizardry posted at 22:47:42

  • レッサーデーモン強いつか堅いなー。こんなのと対峙するようなレベルっていくつなんだろう #Wizardry posted at 22:43:44

  • 負荷テストで取ったssブログに張ってもいいのかしら?規約読んでみたけどその辺ちょっとわかりにくい #Wizardry posted at 22:39:02

  • このテスト用のスキルをみんなしてやってるモーションがすごくおかしいんだけどw #wizardry posted at 22:34:48

  • 入れた。チャンネルがどこも快適になってた。 #wizardry posted at 22:17:49

  • なんか落ちた気がする。反応なくなった #wizardry posted at 22:05:45

  • キャラは常に前向いてて欲しいです #wizardry posted at 22:02:05

  • WASD移動なんだけどなんか操作感がなじまなくて。キャラが横向くとかやめてほしい。行きたい方向がわかんなくなる #wizardry posted at 22:00:36

  • 確かに棍棒に持ち替えたら与ダメ増えた感じ #wizardry posted at 21:52:23

  • おーちーたー #wizardry posted at 21:51:11

  • レッサーデーモンに囲まれてるなう #wizardry posted at 21:50:13

  • ポーションをクイックスロットに入れられないのかな #wizardry posted at 21:39:50

  • なんかはいれた。#wizardry posted at 21:39:32

  • βですらない負荷テストだしこんなもんじゃないですかねー。キャラつくってちょろっと動きまわって雰囲気見れたしまあいいかなーと。Cβたのしみです。#wizardry posted at 21:35:45

  • むーん。マップ入場に失敗しました #wizardry posted at 21:33:41

  • 鯖再起動は21:30っぽいですね #wizardry posted at 21:27:05

  • タゲった相手のHPバーが表示されないのかな #wizardry posted at 21:25:00

  • いいテストだのう #wizardry posted at 21:23:54

  • みんな順調にロストしてるようだwww回線ロストwww #wizardry posted at 21:15:06

  • キャラ選択から先にいかんねぇ #wizardry posted at 21:09:01

  • 切断されたー #wizardry posted at 21:05:43

  • あ、試練場にいっちゃった #wizardry posted at 21:05:23

  • 迷宮に行くぞー #wizardry posted at 21:04:07

  • ほびっと?らしき種族グラがなんていうかFFっぽくてかわいかったな #Wizardry posted at 20:59:48

  • キャラステータス画面にアバター装備があるからコスメティックアイテムもあるんだなきっと #Wizardry posted at 20:57:39

  • ポーションのスタックは5個か #Wizardry posted at 20:55:30

  • 店番殺したら「どろぼー」って追っかけてくるのかな #Wizardry posted at 20:52:51

  • 大富豪さんエルフっぽいな #Wizardry posted at 20:44:07

  • 蹴られるなー #Wizardry posted at 20:39:13

  • しかしBGMはなかなか雰囲気あっていいな #Wizardry posted at 20:35:18

  • そういえばボーナスは7~9がでたけど回ってるスロット見ると2ケタもありそうだよね #Wizardry posted at 20:34:04




CBTへの期待とか
6月10日

  • お、先遣隊招集のメールが来てたわ #wizardry_online posted at 21:46:16

  • 【Wizardry Online】冒険者推薦受付中!以下のアドレスから登録すると、6/25(土)~26(日)に実施されるテストに参加できます。 #Wizardry_Online http://t.co/cfwzsBH posted at 21:42:00

  • クローズドβで通ったキャラは消されるのかな?オープンβや正式サービス開始まで持っていけるんだろうか。盛っていけるならちゃんとした名前つけなきゃなー #wizardry_online posted at 21:07:16

  • 今度のテストは4職使えるのか。しかし男ヒューマンのみ。ドワーフやりたいよドワーフ #wizardry_online posted at 21:05:45



6月15日


6月16日

  • シナリオ5までのクラスしか頭にないんだけどあんまりクラス多くてもちょっと困るなという気が #wizardry_online posted at 22:07:04

  • ファイターもLOTRO的に言うとCHNとGRDに分化するみたいな #wizardry_online posted at 21:55:43

  • 同じクラスでも系統があるんだな。癒しプリーストと殴りプリーストみたいな(違う #wizardry_online posted at 21:54:43



6月21日

  • ドワーフの紹介マダー? #wizardry_online posted at 20:08:20

  • LOTROのエルフに比べるとちょっと丸い感じ。やっぱり日本人好みそうなエルフですねぇ #wizardry_online posted at 20:05:12

  • 18日不在でCBT参加できなかったけどキャラの髪形とか増えてるのかな。人間男のスキンヘッドはないだろうか #Wizardry_Online posted at 19:36:04



いよいよCBT
6月25日


6月26日

  • ドワーフマダー? #wizardry_online posted at 18:53:34

  • えっレッサーデーモンさん街に出てるの?行けばよかったかなあ #wizardry_online posted at 17:56:22

  • しかしこれから暑くなるし節電モードで暮らそうという時期のリリースというのは辛いところだなー運営もプレイヤーも #Wizardry_Online posted at 16:53:22

  • mobが背景になじみ過ぎてて見分けつかないなーって思ったのは私だけかな。モニター暗めにしてるせいもあるのかな #Wizardry_Online posted at 16:52:16

  • 30分くらいしかしてないけど目が疲れてきたので終了。次のテストを待ちます #wizardry_online posted at 16:07:06

  • 節電のためモニターちょいと暗めにしてるとダンジョン内とても見づらいですなー。しょうがないか。でも雰囲気はわりと好きかも #wizardry_online posted at 16:06:12

  • カメラやっぱ見づらいよね。キャラの後ろからの視点で固定してくれないと目が回る #wizardry_online posted at 16:02:13

  • まあβだからいいんですけどね♪ #wizardry_online posted at 15:59:30

  • 別キャラで入ってみたら着いてたんだよね守護者の像。ダンジョンで死んで守護者の像も着いてないときはもうなにもできないのかな。回収依頼ってどうやるんだろう #wizardry_online posted at 15:59:18

  • 守護者の像って自分でつけておかないとだめなのかしら?ダンジョンに入ってまず守護者の像を見つけて明かりをともしておかないとだめ?他の人につけてもらうのはだめ? #Wizardry_Online posted at 15:44:53

  • NPCに話しかけようとしても回りPCが取り囲んでると話しかけられない。近づけないから。キャラ重ならないようにしてるんだろうけど他のMMOに慣れてるとやりづらいわ #Wizardry_Online posted at 15:32:19

  • なんか死体の山なんだけどなにがあったここ #Wizardry_Online posted at 15:21:17

  • どう見ても下着姿です(死亡中なう #Wizardry_Online posted at 15:15:15

  • 2鯖カリグラーゼ下水道 ch8 いきなりルーキースカウトから殺されたけどなんだこいつは #Wizardry_Online posted at 15:14:27

  • だからなんでWizやろうとしてLOTRO起動するの私・・・ #Wizardry_Online posted at 15:11:05

  • Wizは18時までだっけか。あと1回くらい潜るかな #Wizardry_Online posted at 15:10:18

  • む?キャラ選択しても移動しないぞ #wizardry_online posted at 10:12:44

  • あら?カリグラーゼ下水道でチャンネル選んだあと固まったような #wizardry_online posted at 10:09:46

  • だいぶパッチ当たったらしくいろいろ落ちてきた #Wizardry_online posted at 09:49:01




CBT終わって思うことあれこれとか
6月27日
  • 「Wizardry Online」,種族「ポークル」の概要&スクリーンショット公開。眉間の宝石の色は感情のバロメータだ http://t.co/M8fhRj9 via @4GamerNews はやくどわーふをだせ posted at 22:27:27


    • 高難易度ってPKのことじゃないと思うんだよなあ #wizardry_Online posted at 19:40:05

    • ここのスレはPKerのスレなのかな http://bit.ly/ikCtk9 別にいいんだけどさー昨日のみたいにダンジョン入った瞬間襲われて守護者の像も消えてて詰んだ状態にされるとどうしようもないんで入口からある程度の範囲はPK posted at 19:38:33

    • (続き)PK不可にしといてほしいなと #wizardry_Online posted at 19:39:09


  • RPっていえば何やってもいいみたいな風はなんだかなー(Wiz掲示板ヲチ posted at 21:01:08


  • 6月28日





    まだクローズドの段階なのでSSは自重しておきました。

    ねんじろ!

    2011年05月29日 01:34

    少し前にウィザードリィオンラインの話がでてまして。
    http://www.wizardry-online.jp/
    ついったー上でのwktkっぷりは以下の通りでそりゃもう大騒ぎさ。
    ぼくらの考えたWizオンライン、もしくはこんなWizオンラインはイヤだ
    みんな楽しみWizオンライン

    クローズドの申し込みが間に合ったらしく負荷テストも参加してきました。
    こんなログインオンライン初めてだったよ!

    なんていうかいろいろ面白かった。
    キャラ作成は人間男ファイターしか作れなくて、顔や髪形もあんまりバリエーションなかったけど
    いい感じのむさくるしいおっさんなのがいい。
    キャラ作成画面に表示されてたのは人間男女、エルフ男女、ドワーフ男、ノーム女、ボークル(ホビット?)男女
    ノーム女が変なかわいさでもしやドワーフ女これじゃなかろうなとイヤな予感がしたものだ。
    ボークルもかわいい。エルフは普通にエルフ。
    なんでドワーフ男だけなんだよ・・・

    移動はWASDでLOTROと同じだけど、常に前を向いてる(プレイヤーはキャラを後ろから見ている)のではなくて
    AやDでキャラが右左向いてしまうしSで後ろ向いちゃうしでちょっと動きづらい。
    あと、何かをタゲっているときは必ずそっちを見るので(キャラだけがそっちを向く)
    まっすぐ進もうと思ってもうまく動けなくてかなりイライラした。
    まあ慣れてしまえば、なんだろうけど。

    負荷テストなので行けるところも限られてたけど
    町やダンジョンの雰囲気とか音楽とかはいいなと思ったな。
    あと商人が外でぼけっと突っ立ってるんじゃなくてちゃんと建物の中にいてくれればなー
    武器屋に冒険者の戦利品がどんどん並んでいったらいいだろな。
    NPCに切りつけることができるとかどんな無法地帯だと。PKあるのかなあやっぱり。
    隔離してほしいなPKてか対人エリア。
    いろいろ鬼仕様というかネトゲでこれはおかしいだろwというネタも噂が出てて
    ロストありとか(まあWizだし)
    ロクトフェイトが範囲魔法だから別PTでも近くにいたら巻き込まれるとか
    宝箱の罠が範囲だから(以下略とか
    いやいやいやいやwww

    どうなるんでしょうねホントに。
    周りでもかなり楽しみにしてる人多いのでプレイヤーある程度納得できる形で遊べればいいな。




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。