--年--月--日 --:--


オリンピックはとっくに終わりましたが

2010年03月14日 17:46

オリンピック楽しかったですねー
いろいろあるけどフィギュアやっぱり美しかった。

さて、decoboco女性陣の間で大人気なのがプルシェンコ様。ニコ動でこんな動画見てはため息ついています。


そのうちこれをやる兄上が出てくるのでは・・・とwktkして待ってますw

Evolution of Dance

2010年02月13日 17:53

ゲームと関係ないんですが支援のため貼ってみます。



御大将の笑顔が相変わらずステキです!

続・LOTROユーザ的Twitterのススメ

2010年02月07日 16:39

以前こんな記事を書きましたが、最近またLOTROユーザ内でもTwitter利用者が増えてきたのでまた適当なことを書いてみます。
エピックもレベル上げも進んでなくてネタがないというのも理由ですw

Twitterの楽しみ方のキモはなんと言ってもタイムライン(以下TLと表記します)です。
いない時間帯に流れている発言を追いかけてあとから自分の意見を書き込むもよし。
リアルタイムで流れている話題に乗って意見を書き込んでいくと、フォローし合っている人同士で話題が広がって行くのがTLの醍醐味です。
先日流れたのがこれ。発端は英語でtellが来てどう答えたらいいの?というお悩み。これにTL上のLOTROユーザがくいついて話題が広がって行きました。



これ、Togetter(トゥギャッター)というサービス。TLの発言を抜き出してまとめサイトのようなページを作ってくれます。
http://togetter.com/
(リストの編集はGoogle Chrome か Fire Foxでないとできないようです。IEでは編集できませんでした)

ブログ更新が滞りがちになるTwitterユーザにはちょうどいいブログネタになります。

ゲームの話以外に割とくだらないネタでもTLが動くことは結構あります。こんなTLをヲチしたい方、ぜひTwitterアカウントをとって話に混ざってみませんか?

私の実感では、TwitterのTLて居酒屋みたいな感じです。一人で黙々(ぶつぶつ)誰にともなく言ってる人もいるし、面白そうな話題にのって一緒におしゃべりしてる人もいる。
居酒屋というか、横から話に乗ってくるアヴァンティって感じでしょうか。あそこで面白そうな話してるなーと思ったらフォローして聞き耳を立てる、自分が混ざれそうな話題なら混ざってみると。
非公開にしてフォローだけしている方も多いようですが、ぜひ話題の輪に入ってみていただきたいものです。

というわけでTwitterにいるLOTROユーザのリストを張っておきます。
Lord of the Rings Online

LOTROユーザ的Twitterのススメ

2009年10月18日 12:00

ゲームとはちょっと関係ない話です。

最近Twitter始めるLOTROユーザぼつぼつ増えてきたみたいです。
先日NHKでも紹介されたため新規ユーザも増えたんでしょうね。
mixiみたいに紹介制ではないので入りやすいし、無断フォロー禁止とか読み逃げ禁止とかわけのわかんないルールに振り回されてもやもやすることがないから続けやすいのではと思います。
LOTROユーザにとってTwitterのなにがいいかというと、ゲーム外での連絡方法としてはいい手段だと思うのです。
携帯からも利用できるので、残業で遅くなるから今日予定してたイベントには行けないなあ、でもゲーム内にリアル連絡先知ってる人がいないなあ、なんていうときにTwitterで
「残業なう。イベントいけないかも><」
なんて書いておくとみてた誰かに伝わります。
以前、ゲーム内で人狼やってたときに人数がそろわなくて「まだ始まらない」とか、そろい始めて「そろそろかな」とかポツポツつぶやいてたら帰宅が遅くて参加あきらめてた人がpostみて入ってきたとか。
最近だと鯖が巻き戻った時に「入れない」「いや、今入れた」なんていう会話とか、「19日メンテだ」なんてpostがお役立ち。
これはフォローしてる、フォローされてることが前提になります。

どんなもんなの?実際・・・と思った方。まずは始めてみましょうか。
twitter入門講座(導入編)
友達招待はとりあえず放置で構いません。

Twitter始めたらまずフォローをしましょう。
Twitterの面白さっていろんな人の発言をまとめて読むことだと私は思ってます。発言してる誰かをまず捕まえなければ読めません。
いろんなところでTwitterのパワーユーザが紹介されてますが、興味のない人、共通項のない人をフォローしても全く面白くないですよね。
もし、私のこの記事を見て興味を持って始めるなら、私がリストアップしているLOTROユーザのリストを見てください。
Lord of the Rings Online
LORTO関係の人をフォローしたい場合はこの人たちをフォローすればいいと思います。
フォローする人を増やしたいときは、私の場合、私がフォローしてる/されてる人がフォローしてる/されてる人から面白そうな人を探したりしています。

自分の発言を読んでもらうにはフォローされることが必要ですね。
私は新規フォローがされるとメールが来るように設定しています。誰がフォローしてくれたかなあと確認してそれがゲーム内友人知人だったりすると結構うれしい。
そういうユーザは大概こちらからもフォロー返ししています。
んじゃ何でそれがゲーム関係者とわかるのか。
それはアイコンだったり壁紙だったり発言内容だったり。自分がこういうユーザであるという印にするためにアイコンはデフォルトではなく、変えておくことをお勧めします。

100人フォローすると面白くなる、なんてどっかには書いてましたが、100人もフォローすると発言を追いかけるだけで大変です。1000人以上フォローしてる人とかどんだけ?
今、私がフォローしてるのは42人ですが、これだけでも結構追うのが大変です。というのはかなりマメに発言してる人が多いのでその方々だけでTLが埋まってしまうのです。
発言をより見やすくする、重要な発言を見落とさないために専用のツールを使用することをお勧めしますが、フォローがそれほど多くない頃であれば使う必要もないのかな。
専用クライアント、ツールはこちらで紹介されてますので自分に合ったものを選べばいいと思います。
私はTweenを使っていますが、それほど機能を使いこなしてはいません・・・

Twitterでの発言はブログのようにずっと残るものではないようです。Twitterで発言したものをブログに残したい場合、こんなサービスもあったりします。
http://twilog.org/
取得するとこんな感じ


  • Twitter始めるlotroユーザが増えてきた気がする。ユーザ増殖のためにLOTROユーザのためのTwitter講座(嘘)でも書くかなあ posted at 11:00:19

  • @Pineananas あ、パインさんか。フォロー返ししちゃおう。おいらがフォローしてる中から指輪関係のアイコンの人が大概LOTROユーザですお。いっぱいフォローしてください。 posted at 10:17:24

  • おはよう posted at 10:14:19


どうでもいいことをブツブツ言ってることが多い私には不向きなサービスではありますねw

ちょっと思いついたまま書き連ねたのでまとまりがないですが、やってるうちにじわじわわかってくると思います。興味もった方はぜひ始めてみてください。


<追記>
ヴェネさんがこんなリストを作ってくれました。
http://twitpacker.com/package/lotro

@とRTとDの違いについて、こちらがわかりやすかったです。
自分で説明できればいいんですけどねー(って自分もちゃんと把握してなかった)
http://souzou.fuzimoto.info/2009/09/twitter3rtd.html

駆け足エピックと裂け目終了

2009年09月24日 23:08

ScreenShot02753.jpg
先週から進めていた怒涛のエピックツアーも終了。14巻のラストは2回目ですが泣けますねぇ。
まだ終わってない方のお手伝いもいたしますので募集出ていれば参りますよ。

さて、シルバーウィーク最終日は1日で行く裂け目ツアー。
先日のRP裂け目でサウアラックを倒すことができなかったため、リベンジしよう!ということでアドさんが企画。
昼過ぎからプレイヤーが集まりみるまに定員となりました。

この時はバベで行くつもりでした。
が、他に参加してきたLRMの方がバベより上手く動いてくれそうだったし、
CHNが一人だったので火力追加したほうがいいかなというのと
あとは第一目標がサウア撃破だったので自分で上手く動けるキャラがよさそうだ
ということでねーちゃんで参加しました。

この判断は案外正解だったかも・・・
石影までは危なげなく進み、スラーング戦1回目は呪術師を上手く分断できず一度撤退
2回目は上手く2-2に分断できてスラーングとご対面。
・・・噴火口にPCが撃破されて闇に呑まれてしまったんだけどさ。戻ったらちょうど終了してました。

残るは最終目標のサウアラック。
壊滅ポイントはいくつかありますがこの時は何かが憑いてるかのごとくすんなりと進み透視者戦へ。
ここでタサルヒアさん一時離脱。残るGRDはふたりですが一人はサウアのキープ、もう一人はなんだかPCの調子がよくなさそうでなかなか動けず
ここでハダリさんが盾を持って透視者に向かいます。
もう一人のCHNさんが盾を構えてタゲとる気でいましたがCHN同士なら譲りませんよ!
と栄光+挑発で透視者くぎ付け
その後も透視者にわき見をさせず無事タンク役を務めました。
ねーちゃん出しといてよかった。
ScreenShot02785.jpg

その後のサウアラックも危なげなく撃破。ついに裂け目クリアとなりました。
ScreenShot02790.jpg

エンディングにて。サウアラックの鎖をグロールフィンデルに渡しておつかれさまでした。
この後勇者達は子馬亭で朝まで飲んだくれていた・・・らしい。
ScreenShot02793.jpg
私にはこれで日本鯖最後の裂け目になるようです。
バベでサウアラッククリアしたかったなーというのはちょっと心残りではありますが、NAでやれるのを楽しみにしますか。

今日24日からはCPTオンリーの裂け目攻略とのこと。初日終わったところでフルーズまで撃破だそうです。
CPT隊って意外と無敵だったりするのかしら?ラストまで頑張ってくださいねー



